2015年秋のおしゃれなメンズファッション着こなしポイントまとめ!

2015年も秋に差し掛かる時期。もう秋物のチェックはしてるかな?え、まだしてない?

じゃあけいけいが2015年の秋トレンド、そしておしゃれに着こなすためのポイントをまとめたからこれをチェックして秋おしゃれに備えてね!

スポンサーリンク

2015年秋のトレンドは何が来る?

ミリタリージャケット〜男らしいカジュアルに〜

MA-1 ミリタリージャケット

今年大注目のアイテムの一つがミリタリージャケット。キレイ目が女の子受けする定番ファッションではあるんだけど、そこにあえて男らしいミリジャケを合わせてかっこ良く着こなすのがトレンド。

中でも着こなしやすくて合わせやすいMA-1特に人気。秋はもちろん、冬、そして来年の春先まで使いまわせるアイテムなので1着もっておくと便利。

ステンカラーコート〜大人っぽく見せたいなら〜

ステンカラーコート

普段お仕事の社会人から、学生まで使える大人っぽいアウターがステンカラーコート。スーツの上にさらっと羽織れば出来る社会人。

休日ならシャツでもカットソーでもOK。

学生でも着るだけで大人っぽくなれるし、着こなすのが苦手な場合、パンツをデニムにしたり、パーカーを合わせてカジュアルにするとかたくなりすぎないのでおすすめ。

2015年に人気のカラーはこの3つ

グレー

定番かつ着こなしやすいグレーは今年かなり人気。「白だと夏っぽさがあるし、黒は全体が重たくい感じになってしまう・・・」って時にピッタリ。

使いどころとしてはテーラードジャケット、カーディガン、パーカーなどのアウター。もしくはカットソーやロンTの上半身のアイテムにおすすめ。

七分ジャケット×半袖T×クロップドパンツ(3点セット)

出典元:メンズファッションプラス

秋らしさを出しつつさらっと着こなせる。軽すぎず、重すぎずのバランスを保つにはピッタリのコーデ。

ネイビー

ここ数年で一気に人気が高くなったネイビー。落ち着いた印象と、他の色と合わせやすいのが人気の秘密。

定番の白、黒と同じくらいおしゃれ初心者メンズでも使いやすい色というのもポイント。

使えるアイテムとしてはカーディガン、ステンカラーコート、パンツ。

特にパンツは黒とネイビーを持っておくとコーデにバリエーションが出るのでおすすめ。この時全身ネイビー一色にはしないようにね。

ショールカーディガン×ボーダー半袖T×ツイルチノパン(3点セット)

出典元:メンズファッションプラス

また、他に明るめの色を使いすぎると秋らしさがなくなってしまうので、オリーブやカーキ系、黒などを入れて季節感を出すのがポイント。

白は使ってもいいけど、インナーに留めておくのがおすすめ。

ブラウン

秋と言えば、というくらい定番でもあるのがブラウン。アウターからパンツ、靴にまで使いやすい色なので使いドコロはかなり多い。

全身ブラウンというよりは、コーディネートの中に1つブラウンを入れておくとトレンドっぽくなるというのがポイント。

使いやすいアイテムとしてはステンカラーコート、パンツ。

SPUTNICKSステンカラーコート

出典元:スプートニクス

コートにブラウンを入れると季節感と大人っぽさがグッとアップ。少しカジュアルにしたい場合はパーカーと組み合わせるのがおすすめ。

ステンカラーコートベージュ

初心者メンズの場合はまずパンツにブラウンを取り入れてみるべし。合わせやすさは抜群だからね。

カーディガン シャツ チノパンツ

出典元:メンズスタイル

ブラウンでも濃さがあるけど、秋の初めは薄め。本格的に秋になったら濃い目がおすすめ。

スポンサーリンク

秋に必須の定番アウターも要チェック

トレンドのアウターはもちろん取り入れたいところだけど、定番の秋物アウターもしっかりチェック。両方を使い分けていくことでマンネリを防げるし、おしゃれ度もアップするよ。

キレイ目カジュアルならテーラードジャケット

七分袖テーラードジャケット

出典元:メンズファッションプラス

キレイ目カジュアルと言えばテーラードジャケット。デートや、合コンなどで女の子ウケするアウターだしね。黒ジャケットもいいけれど、今年のトレンドグレーを取り入れてみよう。

合わせても使えるパーカー

デザインチェック七分袖パーカー

よりカジュアルでラフにいくならパーカーがおすすめ。

無地はもちろん、柄物も1着あるといいよ。画像のパーカーのように裏地にデザインや差し色が入ってると、さりげなくオシャレ度もアップ。

今年人気のステンカラーコートと合わせて着こなすのもアリ。

落ち着いた優しい雰囲気のカーディガン

女子ウケ抜群のショールカーディガン(ネイビー)

カーディガンはインテリ系、メガネ男子におすすめのアウター。カジュアルにしたいなら通常のカーディガン。ちょっとかっちりさせたいならショールカーディガン(襟付き)がおすすめ。

色はネイビーやグレーが使いやすいよ。

パンツ選びも秋おしゃれの重要ポイント!

そしてコーデで重要なパンツ。今年の秋はミリタリージャケットがトレンドだということで、カーゴパンツを合わせて男らしくワイルドにまとめるのが人気。

ツイルカーゴパンツ(カーキ)

色としてはカーキやオリーブといった秋らしいものがおすすめ。注意点として、ダボダボ過ぎるものは避け、ある程度細身のものを選ぶようにしよう。

シルエットを綺麗に見せることで男らしさの中にも清潔感が出せるからね。

また定番としてはチノパンも強い。

3ジップブーツカットチノパンツ

ベージュ、黒などのチノパンは使いやすく着回しも簡単なので、揃えておくのがポイント。ブーツカットやスキニーも人気なので体型と好みに合わせて使いわけよう。

秋に使えるメンズパンツ10選はこちら

まとめ

さて秋のおしゃれ特集どうだったかな?

トレンドのミリジャケ、ステンカラーコートを押さえつつ、人気の色は要チェック。

そこに定番のアウターやパンツを合わせるだけでもバリエーション豊富なおしゃれメンズコーデが出来るよ。これを参考にこの秋を楽しくかっこよく過ごしてね!

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

季節別モテるコーデポイント

女の子にモテる夏のメンズファッションポイント、コーデまとめ

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき記事まとめ

体型や服選びのお悩み

おしゃれ、ファッションに関するよくあるお悩み一覧