2016年秋のメンズが押さえたいトレンドの靴選びの3つのポイント!

夏から秋へと衣替えしていく時に意外と気になるのが足元。そう、靴。

いくら服装がおしゃれでかっこよくても靴がダサかったり、履きつぶしてたりしたらかっこよさも半減しちゃうからね。

そこで2015年秋に押さえておきたい靴選びのポイントをまとめたよ!

スポンサーリンク

秋のコーデに合わせた靴を選ぶポイント

秋になるとサンダルで外を出歩く人も大分減るよね。9月初めくらいならまだいいけど、9月終わりまでサンダルで友達や彼女と遊ぶってのはちょっと・・・。

けいけいは大学生の頃、サンダルの方が楽で10月も夏に履いてたサンダルでサークルに行ってたら後輩の女の子に「先輩、サンダル寒くないですか??」って真顔で聞かれたよ・・・orz

学校やサークル、休日のお出かけにはしっかり靴を履いていこうね。じゃあ、チェックしていく3つのポイントを見ていこう。

秋コーデの色合いに合う靴を選ぼう

最初のポイントとしては秋のコーデの色。基本的に秋からは落ち着いた色合いで全身をまとめることが多い。白、黒のモノトーンはもちろん、グレー、ネイビー、カーキやオリーブ系などなど。

なので、靴だけ派手な色にしちゃうと足元だけものすごく浮いて見えるんだよ。

原宿系ファッションとかならそれはそれでありなんだけど、シンプルなカジュアル系の場合はあまりおすすめしない。また、おしゃれ初心者メンズもやめておこう。

狙って派手な色を合わせるのって難しいから。

なので、靴も秋の季節にあわせた色合いのものを選ぶのがベスト。

具体的には黒、ネイビー、グレー、カーキやブラウン。この辺りであればどんなコーデにも合わせやすいから使いまわすのも簡単。

白に関しては明るい色だけど、モノトーンで取り入れやすいので選んでもOK。

キメ過ぎず、使い回しのしやすい靴から揃える

2つ目のポイントは使い回しがしやすいかどうか。

靴にもいろんなタイプがあるよね。スニーカー、ブーツ、スエードシューズ、スリッポンなどなど。好みはあると思うんだけど、基本的には自分が着る服装に合わせやすいものを選ぶこと。

デザインが奇抜だったり、明らかに気合い入ってる感じに見えるいかついブーツとかは使える場面が限られるからね。

まずは普段の休日に遊ぶ時にさっと履いていけて、おしゃれに見える靴から揃えていこう。

服装や行く場所に合わせて3足あるとバリエーションが出来る

靴はだいたい3足あると楽。1足だとすぐダメになるし、毎回同じ靴なのもバレる。

カジュアルコーデがメインだとしても会う人や行く場所で服装が変わるよね。それに合わせて靴も変えるとよりオシャレ度アップ。

友達とカラオケに行くからスニーカー。彼女とレストランで夕食だし、スエードシューズ。合コンでかっこよく見せたいからブーツで男らしく。

みたいに使い分けをしていこう。こうすることで1足1足が長持ちするし、バリエーションも増えるよ。今ある靴をチェックして足りないものを揃えるのがおすすめ。

ボロボロになっている靴は近くのコンビニ用か、処分すべし。
スポンサーリンク

けいけいおすすめの秋に揃えたいシューズはコレだ!

スエードシューズ

スエード調シューズ(ベージュ)

出典元:メンズファッションプラス

「ブーツだとちょっといかついし、スニーカーだとラフすぎるなあ・・・」

「せっかくのデートだしおしゃれに見えてキメ過ぎない感じにしたい!」

とお悩みのメンズならスエードシューズがおすすめ。ブーツよりもカジュアルだけど、スニーカーよりもカチッとしたおしゃれ靴。

ベージュやブラウンなら秋コーデにも合わせやすい。優しい印象にもまとめやすいよ。

スエードシューズ

出典元:スプートニクス

大人っぽく見せたいならブラックがおすすめ。パンツを黒で統一すると足長効果も出せてスタイリッシュに。

スニーカー

定番かつ鉄板。今年の夏は白スニーカーが人気だったけど、秋も使えるよ。

メンズスニーカー

出典元:Dcollection

白でもいいし、黒でシックにまとめてもかっこいいね。

メンズスニーカーネイビー

出典元:Dcollection

黒のパンツにネイビーを合わせても垢抜けた感じを出せておしゃれ。

あくまでもスポーティーでカジュアルさは残せるから、カジュアルコーデで友達と出かける時におすすめ。

ブーツ

男らしくワイルドにコーデをまとめたいって場合はブーツがおすすめ。がっつりいかつい感じにするなこういうタイプ。

サイドジップフェイクレザープマウンテンブーツ

出典元:スプートニクス

デニムやカーゴパンツと合わせてガチっとした男らしい印象を作るならコレ。キレイ目コーデにあえてこういうブーツを合わせると上級者っぽい。

ブーツでもいかつすぎないものがいいなら、チャッカブーツがおすすめ。

チャッカブーツ

出典元:roshell(ロシェル) チャッカブーツ

カジュアルコーデにも取り入れやすく、普段使いから合コンやデートまで幅広く対応出来るよ。

秋のメンズシューズ特集どうだったかな?服装や出かける場所、相手によって靴もしっかり選べるようにポイントを押さえて楽しんでね!

スポンサーリンク

夏のメンズファッションおしゃれな着こなし、コーデまとめ

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

月別おすすめコーデ

5月のおしゃれなメンズファッションの着こなしと必須アイテムはコレ!

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズに見てほしい記事まとめ

体型や服選びのお悩み

おしゃれ、ファッションに関するよくあるお悩み一覧