男子の萌え袖ニットはアリ?ナシ?着こなしと似合うメンズまとめ


袖がちょっと長くて手が完全に出ないのが萌え袖。女の子がたまにニットやパーカーでやってるのは見たことあるし、画像もたくさんあるけど・・・

「男で萌え袖って実際アリ?ナシ?」ってことでけいけいもやってみたよ。また、女友達や彼女にも意見をもらってきたので、萌え袖をするときのポイントをまとめておくよ。

スポンサーリンク


ニットで萌え袖を実際にやってみた

先日秋用のニットが欲しくて買ってきたんだけど、ゆったり着るタイプで袖が長かったんだよね。

「肩幅とかは問題ないけどこれ着こなせるかな・・・」って思ったけど「これ萌え袖ぽく見せられるのでは?」と思いやってみた。

萌え袖1

こんな感じ。

萌え袖2

ちなみに購入したニットはこれ。

ブークレニットソーアンサンブル★(ホワイト)

 ブークレニットソーアンサンブル

ニット自体も着やすかったし、合わせやすい白。インナーもセットだったので重ね着するときに組み合わせを考えなくていいのもポイント。

男の萌え袖はアリ?女の子からの評判は?

周りの女友達に聞いたところ、「萌え袖は人を選ぶ」という子が多かったよ。

けいけいは童顔だし、別に違和感がないんだって。逆にデブや、がっちり体型の男にはあまりしてほしくないとのこと。

あと、彼女に見せたら「え、こういうの大好き!」って言ってたので、女の子側の好みにもよるところが大きい。あと、彼女だったら大概の服装はかっこいい、かわいいと言ってくれる・・・ハズ。

なので、「萌え袖はしてもいいけど、似合う似合わないがはっきりわかれる服装」ということになるね。
スポンサーリンク


萌え袖が似合うメンズ、注意ポイント

じゃあ、どうすれば萌え袖が似合うのか。ここだよねー。

けいけいが実際にやってみて気づいた点をまとめると以下のとおり

  • 童顔のかわいい系メンズは似合いやすい
  • ニットは少し荒い網目のものが雰囲気出る
  • パンツは細めですっきりさせるとバランスが取れる
  • 親指が見えるくらいにはしておくこと

こんな感じ。

童顔、かわいい系の男子は萌え袖が似合う可能性大

年齢に関係なく、童顔のメンズは萌え袖が似合いやすい。柔らかい雰囲気を作る服装だからかわいい感じの男子が似合うよ。

エグザイル系というよりはジャニーズ系の顔立ちのメンズ。あと、顔の薄いメンズにもおすすめ。

ニットは少し粗めの手編み風が使いやすい

ニットにもいろいろあるんだけど、萌え袖はあえてダボッとさせる着こなし。なので、きっちりした細かい網目のニットよりも荒い手編みっぽいものがおすすめ。

ざっくりな網目がダボッとした着こなしとすごく合わせやすかった。

パンツは細めですっきりさせるとバランスが取れる

ダボッとした着こなしになりやすい萌え袖は上半身がゆるくなる。なのでパンツは細めのチノパンやスキニーパンツですっきり見せるのが大事。

ニットアンサンブル×ブーツカットスキニーパンツ(3点セット)

 ニットアンサンブル×ブーツカットスキニーパンツ(3点セット)

上半身にボリュームを少し持たせて、下半身はすっきりさせるVラインを意識しよう

萌え袖のやり過ぎ注意!親指が見えるくらいがベスト

手が完全に隠れてしまうような萌え袖の着こなしはやめておこう。

女の子なら確かに可愛いけど、男の場合「サイズが合ってない」と思われるのがオチ。自分の手首から親指の付け根くらいに袖が来るのがベスト。

最後に。狙い過ぎず、自然な感じで着こなすべし。

と、萌え袖を着こなしたいメンズへのポイント、どうだったかな?最後に注意点としては狙いすぎないこと。いかにも狙ってやってる萌え袖はウケも悪い。

あくまで普段のおしゃれの1バリエーションとして上手に着こなせるようになってね!

スポンサーリンク