コートやジャケット、アウターの買い替えタイミングって?

どうも、けいけいだよ。そろそろ今年の冬のアウターをどうするか考える時期。Pコート、ダッフル、モッズコート、ステンカラーコート。いろいろあるよね。

「えーでも去年のあるし別に使い回せばよくね?」って思ったメンズ、ちょいストップ。今持ってるアウターの状態をしっかりチェックしてから決めた方がいいと思うよ?

スポンサーリンク

アウターだって買い直すタイミングがある。

けいけいはアウターってあんまりたくさん買わない。自分で気に入ったものをずっと着たいタイプだから基本同じものばっかり着るんだよね。

3着コートがあったとしても、いつも着てるのは1着か2着。

でも、こういう風に着るものが偏ってると当然ダメになるのも早い。

すごくいい生地を使った丁寧なブランド品とかだと本当に長く使えるし、それが味にもなるからいいんだけどね・・・。

けいけいは高いブランドの服とかあんまり買わない。アウターも1万〜2万くらい。それ以上の服ってほんとに数着しかないもん。

その代わり、同じものを毎年買ったりしてる。

例えばけいけいが秋冬のアウターでよく使うダッフルコート。無地で黒のシンプルなやつね。

くたびれたダッフルコート

1年前に買ってずっと使ってたんだけど、もうボロボロ。毛玉だらけだし、袖口のところがほつれてきた。なんか全体的にくたびれてるってのいうのか、清潔感がない。

近所のコンビニ行くくらいなら使えないことはないけど、友達と遊んだりデートする時にこれはまずい。今年は買い替えないと。

清潔感がないだけでかっこよさもオシャレ度もぐっとダウンしちゃうからね。

スポンサーリンク

1シーズン使ったアウターはチェック!ダメそうなら買い直そう

「じゃあ、どのタイミングでアウターは買い直せばいいの?」

ってメンズに簡単なチェックポイントをまとめたよ。

1シーズン着てたコート

去年の秋冬に着てたコート、特にずっと同じものを着ているタイプのメンズ。収納とかクリーニングしてるかとかにもよるけど、雑に扱うと安いコートなんかは1シーズンでダメになりがち。

持ってるアウターでよく着てたものは一度チェックしてみよう。

ほつれや汚れがないか?どうしようもなければアウト

さっきけいけいも話してたほつれ。それから汚れね。ある程度はクリーニングとかで綺麗になるけど、取れない汚れや修復不可能なほつれもある。

生地が破けてポケットに穴が空いたとかね。そういうのは流石に出かける時には着れない。

実際に着てみてくたびれてないか?ヨレヨレはNG。

実際に着て、パッと見た感じ「なんかくたびれてる・・・」って思うなら買い替え時。いくらいいコートでも、何度も着てたら生地がよれてくる。

あと注意して欲しいのが首まわり。ここ汚れてるとかなりみっともないので注意!

今の服装に合わないアウターだった時

昔は好きで着てたコートだけど、最近は着る服がキレイ目になってきて合わせづらい。ファッションの好みは変わることもあるから、そういう時は別のアウターを買った方がいいよ。

冬はアウターでコーデ全体の印象が決まるから、今のあなたがしたい着こなしを意識して考えてみよう。

まとめ

買い替えのタイミングとしては、見た感じに汚れたり、くたびれてきたら。

ものによって差はあるけど、1年〜2年で買い替えタイミングだと思ってもらえればOK。すごくいいものだともっと長く使えるけどね。あくまで1万〜2万くらいのアウター基準の話。

今持っているアウターをチェックして、使えそうならそれでいいし、買い換えた方がよさそうなら新しいものを買おう。

⇒新しいアウターを買う前に着こなしと選び方をチェック!

⇒暖かさでアウターを選ぶ場合はこちらもチェック

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

季節別モテるコーデポイント

女の子にモテる夏のメンズファッションポイント、コーデまとめ

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズに見てほしい記事まとめ

体型や服選びのお悩み

おしゃれ、ファッションに関するよくあるお悩み一覧