メンズダッフルコートの着こなしと選び方は?実際のコーデ例も紹介。

冬のファッションで大活躍するのが「コート」。防寒用だけじゃなく最近は定番コートをアレンジしたおしゃれコートも沢山。

今回はその中から人気の「ダッフルコート」について着こなしと選び方、実際のコーデについて紹介するよ。

スポンサーリンク

ダッフルコートって何?どんなコートのことをいうの?

まずは簡単に「ダッフルコート」の基礎知識について。

メルトンダッフルコート

「ダッフルコート」は英語で【duffle coat, duffel coat】もともと北欧の漁師が仕事をする時に着用したアウターが由来。イギリス海軍が防寒用として第二次世界大戦で着用し、大戦後に一般の人々に広がったとわれているよ。

ダッフルコートのメリットとは?

次にダッフルコートのメリットについて。主なポイントは3つ。

1.Pコートと同じく、幅広い年代層に親しまれている定番コート。キレイ目でカジュアルな雰囲気が、女の子からの人気も高い。

2.シンプルなデザイン。上品にもカジュアルにも着こなせるので着回しがきく。

3.インナーに合わせる服の組み合わせで大人っぽく見せられる。学生から社会人メンズまで年代を問わずに着こなすことができる。

スポンサーリンク

ダッフルコートを選ぶ時のポイント

それじゃ実際にダッフルコートの選び方のポイントを紹介するよ。

カッコよく着こなすには丈選びが重要!ロング丈は身長が高めのメンズ向け、身長が低い場合はショート丈がおすすめだよ。

また最近の傾向としてはロング丈よりもショート丈が人気。

全身コーデをスッキリと見せるためにはシルエットに注意してね。薄手生地のものや、ストレッチが入った細身シルエットが初心者には着こなしやすい。

カラーはモノトーン系が大人っぽく着こなせるから一押しでおすすめ。どんなアイテムとも合わせやすいのも魅力。

また、上品なキャメル色も上手く合わせられるとカッコよくおしゃれに見える。キャメル+モノトーン系と合わせれば間違いない。ダークな冬ファッションのアクセントになるからバッチリだよ。

⇒キャメルのダッフルコートの着こなし方はこちら

ダッフルコートをアウターにした時に使いやすい服はなに?

続いてダッフルと合わせやすい服装について伝授するね。

ダッフルコートはカジュアル寄りのアウター。なので、合わせ方によっては子供っぽいと思われることも・・・。

女の子に好印象のキレイ目カジュアルにするには、上品なシャツやニットと合わせるのが鉄則。ドレスとカジュアルのバランスが取れて女の子ウケ抜群のコーデになるよ。

2枚襟美シルエットシャツ

2枚襟美シルエットシャツ

トップスに選ぶシャツやカットソーは無地やボーダーがおすすめ。

杢パイル長袖Tシャツ(ブラック)

杢パイル長袖Tシャツ(ブラック)

ンフライス7分袖ラグランTシャツ(ワイン)

7分袖ラグランTシャツ(ワイン)

カラーはモノトーン系が使いやすい。差し色にはワインカラーも大人っぽくておしゃれ。

プリントTシャツなどは子供っぽさが強調されちゃうので避けよう。パーカーは基本的にはNG。フードがあるダッフルの場合、フードが2重になっちゃうからね。

ダッフルコートを使った冬のメンズコーデ紹介

リアルファー付きダッフルで「できる男」の爽やかコーデ

ダッフルコート カーディガン シャツ

出典元:メンズスタイル

清潔感のあるアイボリーホワイト地に、リアルファー付きのフードが高級感あふれるダッフルコート。細身の美シルエットでキレイ目な雰囲気が「できる男」の休日スタイルにバッチリ。

インナーにホワイトシャツとグレーカーデ。ボトムは色落ち加工がおしゃれなデニム。大人っぽいキレイ目スタイルが女の子ウケ抜群。合コンや休日デートにピッタリのコーデ。

トレンド色「カーキ」のダッフルコートで男っぽいコーデ

ダッフルコート×長袖カットソー×デニム(3点セット)

出典元:メンズファッションプラス

このダッフルコートは2015年トレンド「ミリタリー」の定番カラー「カーキ」が男っぽくてカッコいい。インにはブラックのジャガード柄カットソー、ボトムに合わせたデニムはほどよい色褪せ感がこなれた印象。

ワイルドな男っぽさが魅力の着こなし。女の子から頼られたいと思うメンズにはおすすめのコーデだよ。

チェック柄がおしゃれなダッフルでスタイリッシュコーデ

ダッフルコートコーデ3

出典元:Dcollection

男女問わず人気の「チェック柄」。おしゃれなタータンチェックが上品なイメージのダッフルコート。清潔感と落ち着いた雰囲気が女の子には好印象。

インには爽やかなホワイトニット。それだけでもOKだけど、シャツを合わせればさらにキレイ目カジュアルでこなれた感じになるよ。

女の子からは「チェック柄がステキ」「おしゃれなコート」と話かけられやすい。合コンや初対面の女の子がいるパーティなどには特におすすめ。

まとめ

今回は冬のアウターの代表「コート」その中から、ダッフルコートについて「着こなしや選び方」「実際のコーデ例」などを紹介。

インに合わせるものによっては子供っぽくなりやすいのがダッフルコート。今回は大人っぽく着こなしやすい「カラー」「シルエット」を中心に選んだよ。

「できる男の上品キレカジコーデ」「ワイルドなトレンドコーデ」「おしゃれでスタイリッシュなコーデ」ぜひ、ピントきた一着を選ぼう。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

季節別モテるコーデポイント

女の子にモテる夏のメンズファッションポイント、コーデまとめ

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズに見てほしい記事まとめ

体型や服選びのお悩み

おしゃれ、ファッションに関するよくあるお悩み一覧