冬のメンズファッションに使えるシャツの着こなしポイント

きちんとした印象が女の子ウケ抜群のシャツ。カジュアルをキレイ目に見せたい時には強い味方。今回はそんな人気者のシャツをクローズアップ!

「冬に使うシャツ選びのポイントや注意点」、「実際にシャツを使ったおしゃれな冬のコーデ例」を中心に紹介していくよ。

スポンサーリンク

シャツって何?

まず、シャツの基本についてまとめるね。シャツは英語でshirt.。上半身に着る衣服のこと。外側に着る服だけでなくTシャツ、ランニングシャツ、丸首シャツというようにシャツと呼ぶ肌着もあるよ。

一般的には前開きで襟(カラー)のある服。シャツの襟は色んな種類があって通常のデザインの襟はレギュラーカラーって言うのも覚えておこう。

冬にシャツを使う場合のメリットとは?

次は冬にシャツを使うメリットについて簡単に3つまとめるね。

1.デザインがシンプルだから誰でも着こなしやすい。おしゃれ上級者テクが必要ない。

2.色や柄がたくさんあるから幅広く選ぶことができる。ダークな冬コーデのアクセントになるから便利。

3.基本的にきちんとした印象だから、カジュアル過ぎずほどよいキレイ目のコーデを作りやすい。

冬にシャツを選ぶ時のポイント

続いて冬にシャツを選ぶ時のポイントについてまとめるよ。

沢山種類のあるシャツだけど、まず定番として持っていてほしいのが白シャツ。

ジュエバースデーシャツ

出典元:メンズファッションプラス

どんな色のアイテムとも合わせやすいし、全身コーデを爽やかな雰囲気にするには欠かせない。

次にあると便利なのがバンドカラーシャツ。

バンドカラーシャツ メンズ

出典元:Dcollection

首元がすっきりしているから最近人気急上昇!トレンドをサラッと取り入れられる注目のシャツ。普通のシャツには出せないこなれ感がプラスされているのがおしゃれポイント。

⇒バンドカラーシャツの着こなしポイントはこちら

ニットと重ね着もしやすいし、ジャケット、コートなどにも合わせやすいからおすすめ。

最後は幅広い層から人気で定番柄のチェックシャツ。

暗い冬コーデを明るくおしゃれに見せられるけれど、上手く選ばないとオタクっぽく見えるので注意。大き過ぎると野暮ったく見えるからサイズと丈は要チェックだよ。

ウエスタン長袖チェックシャツ

ウエスタン長袖チェックシャツ

例えばおすすめなのがこんなチェックシャツ。高級感のあるハリのある生地とボディラインがかっこよく見える美シルエット。

男らしいブラックが混じったチェックだから着こなしやすいよ。

⇒チェックシャツの着こなしポイントはこちら

スポンサーリンク

シャツをコーデに取り入れる時に合わせやすいアイテムは何?

具体的にシャツに合わせやすいアイテムを紹介していくね。

ニットとは相性抜群で女子ウケはバッチリ。

シャツカーディガンアンサンブル×スキニーパンツ(2点セット)

出典元:メンズファッションプラス

カーディガンと合わせれば、シャツのかっちり感とニットの優しさに女の子がキュンときちゃう着こなしになるよ。

どうやって合わせようか悩むおしゃれ初心者メンズには、シャツとカーデがアンサンブルになったものがおすすめ。

パーカータイプのざっくりしたニットはおしゃれなコーデになるよ。

ニットカーディガン(チャコール)

出典元:メンズファッションプラス

上品でキレイ目な雰囲気が女の子には好印象。

どんなアウターともバッチリ合うのがシャツ。

ダッフルコート×コーデュロイシャツ×半袖T×デニム(4点セット)

出典元:メンズファッションプラス

カジュアルなダッフルコートと合わせれば、ほどよくドレスな雰囲気がプラスされたキレカジスタイル。

上品なPコートにシャツを合わせれば、フォーマル感のある着こなしに。

Pコート×シャツ×半袖T×チノパン(4点セット)

出典元:メンズファッションプラス

例えば杢ブラックのPコートに白シャツ、ブラックの細身チノを合わせたモノトーンスタイルはスペシャルなデートにはピッタリ。「大人っぽい」「イケメン」「カッコイイ」と合コンでも人気者になれるよ。

シャツを使った冬のメンズコーデ紹介

次からは具体的にシャツを使った冬のメンズコーデを紹介していくよ。

デニムシャツを使った男前なPコートコーデ

Pコート×デニムシャツ×半袖T×スリムパンツ(4点セット)

出典元:メンズファッションプラス

上品なPコートに男らしいデニムシャツを合わせたカッコイイ着こなし。ドレスな雰囲気のブラックのPコートに、ワイルドなデニムシャツでカジュアル感をプラス。

さらにボトムのカモフラ柄の細身パンツで、さり気なくトレンドの「ミリタリー要素」を取り入れたおしゃれコーデ。

女の子ウケ抜群のキレイ目に、大人っぽい魅力もあるからデートにはバッチリ。もちろん合コンでも「カッコイイ~」とモテモテ間違いなし。

ネイビーチェスターと白バンドカラーシャツで爽やか度アップ!

チェスターコート ネイビー

出典元:Dcollection

清潔感のある白シャツは爽やかコーデの定番。このシャツはバンドカラーだから、通常のシャツよりもさらにこなれた雰囲気が出せるよ。

ネイビーのチェスターコートと合わせた着こなしは上品。「爽やか」「スッキリしてカッコイイ」と女の子にも好印象。

また、ネイビー×ホワイトの組み合わせは男女問わず大人気のカラー。ビジネスからデートまで幅広く着こなせるよ。

冬のダークカラーにボタンダウンチェックシャツで軽やかな着こなし

杢ネックボタンダウンシャツ 長袖 メンズ

出典元:スプートニクス

ダークカラーが多い冬コーデのおしゃれな差し色になるのがこのチェックシャツ。例えば、ブラックのダウンジャケットとライトグレーの細身パンツ。

インナーにグリーン地のシャツを合わせるだけで、全身地味色コーデがぐっとお洒落に変身。

大人の休日カジュアルから、スポーツ観戦やテーマパーク等の冬のアウトドアデートにもピッタリ。

まとめ

今回はキレイ目コーデには欠かせないファッションアイテム、「シャツ」について紹介。オールシーズン使える便利なシャツだからこそ、冬コーデに使いやすい特におすすめなものを選んだよ。

爽やかコーデには白シャツ。着るだけで男らしく見えるデニムシャツ。冬の全身コーデのおしゃれアクセントになるカラーチェックシャツ。

おしゃれ初心者でもこの3つを押えれば冬コーデはバッチリ。ぜひ参考にして今年の冬はかっこよくシャツを着こなそう!

シャツの基本的な着こなし、袖の長さ、選び方はこちら。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

季節別モテるコーデポイント

女の子にモテる夏のメンズファッションポイント、コーデまとめ

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき記事まとめ

体型や服選びのお悩み

おしゃれ、ファッションに関するよくあるお悩み一覧