メンズMA-1のおしゃれな着こなしポイントとコーデ、2017年春版

2016年人気が定着してきたミリタリー系アイテム、MA-1。秋冬も大人気でもう流行りも終わるかな?と思ったけど今年の春も継続。定番アウターとしてすっかり定着したね。

今回は男らしくてカッコいい、メンズMA-1ジャケットにフォーカス!

「MA-1ってどうやって着こなしたらおしゃれなの?」

「選ぶ時に色とかサイズって注意するポイントは何?」

ってお悩みのメンズにおしゃれな着こなしポイントとコーデを紹介するよ。

スポンサーリンク

MA-1って何?

MA-1

出典元:Dcollection

まずは簡単にMA-1について説明するね。

MA-1はアメリカ軍のフライトジャケットの1つ。空軍のパイロットが着用するために開発されたもの。航空機内で邪魔にならない様に軽いナイロン素材を基本にしたシンプルなデザインのジャケットをさすよ。

MA-1のメリットとは?

次にMA-1のメリットについて3つにまとめるね。

  1. トレンドのミリタリースタイルができる。
  2. 男らしくてカッコいい着こなしになる。
  3. シンプルなデザインだから意外と合わせやすい

まず、秋冬から人気のミリタリースタイルができるのが最大のメリット。2016年の秋も引き続き注目されているファッション。MA-1ジャケットを全身コーデに取り入れるだけで、簡単にミリタリースタイルが完成するよ。

次にアメリカ軍パイロットの着用服で作られているからワイルドなイメージ。男らしくてカッコいい着こなしがしたいメンズにはバッチリ。

3つ目にシンプルなデザインなこと。色もカーキやブラック等落ち着いた色合いだから、色んなアイテムと合わせやすいのも魅力的だよ。

MA-1を選ぶ時のポイント

では具体的にMA-1を選ぶ時のポイントについて紹介するね。

まず色はカーキやブラックが定番色で人気。どんな色とも合わせやすく、男らしくてカッコいいイメージも作りやすい。コーデもしやすいから、MA-1を買うならカーキかブラックを選ぼう。

次に押さえたいポイントはシルエット。MA-1は軽いナイロン素材のものが基本だからボリュームが出やすい。細身シルエット、もしくは身体に合ったジャストサイズがベストだよ。

上半身がダボッとすると、だらしなくなるから要注意。特に腕周り、身幅の選び方がポイントだよ。

スポンサーリンク

MA-1をコーデに取り入れる時に合わせやすいアイテムは何?

ではMA-1をコーデに取り入れる時に合わせやすいアイテムについてまとめるよ。

◇トップスについて

まず、トップスは体型に合ったジャストサイズや細身シルエットを選ぶこと。

シャツは首回りに特徴のあるバンドカラーがカッコいい。シンプルデザインのMA-1ジャケットのおしゃれなアクセントとなるから着こなしの幅が広がるよ。

バンドカラーシャツ

バンドカラーシャツ | Dコレクション

例えばホワイトのバンドカラーシャツ。清潔感と爽やかさで好感度抜群間違いなし。

カットソーは細身シルエットがおすすめ。

トリッキー杢フライス長袖Tシャツ(杢ブラック)

カットソー(杢ブラック)| メンズファッションプラス

まずはこんなシンプルなVネックカットソーが合わせやすいよ。杢ブラックが男らしくてカッコいい。ほどよい開きのVネックは男の色気が感じられるから女の子ウケはバッチリ。

トレンド感を出したいのならロング丈カットソーがおすすめ。

ロング丈カットソー

出典元:Dコレクション | ロング丈カットソー

あるいは襟元に特徴のあるタートルネックモックネックも合わせやすい。シンプルデザインのMA-1ジャケットをキレイ目にしてくれるよ。

出典元:Dcollection タートルネック

モックネックニット

出典元:Dcollection

おすすめはホワイト、ブラック。そしてボーダー柄もコーデのアクセントとなるからおしゃれにまとまるよ。

ニットは優しい雰囲気が女の子には大人気。男の色気ときちんとした雰囲気の両方が出せるおすすめNo1アイテム。

長袖Vネックニット

出典元:ケーブルニット | Dコレクション

色は合わせやすさ重視でホワイト。爽やかな魅力と合わせて好印象。伝統的なケーブル編みがかっちりしたイメージ。

ほどよい開きのVネックが女の子に男らしさも感じさせる正におすすめ一押しニット。

◇パンツはスキニーが外さない。

パンツは細身が着こなしやすい。理由はYライン、Iラインのどちらにも使えるから。より男らしさをだしたいならYライン。スッキリ洗練された印象を出したいときはIラインに全身コーデをまとめよう。

おすすめのストレッチパンツを紹介するね。MA-1ジャケットにピッタリ合うスキニー、テーパード、そしてストレートと3種類あるから選びやすい。

ブラックスキニー

出典元:スプートニクス | 美脚日本製ストレッチチノパン

まずは男らしいブラックのスキニーを選ぼう。もう一本選ぶなら爽やかホワイトのテーパードがおすすめ。膝下から足首に向かってラインが絞られているから、脚長効果があるんだよ。

⇒スキニーパンツの選び方、ポイントはこちら

⇒テーパードパンツの着こなしポイントはこちら

秋に活躍するローカットシューズやスニーカーにもピッタリあうよ。

MA-1を使った春のメンズコーデ紹介

では、具体的にMA-1ジャケットを使ったメンズコーデを紹介するよ。

トレンドカーキで爽やか&男らしいミリタリー

MA−1ジャケットコーデ

出典元:Dコレクション | MA-1ジャケット(カーキ)

トレンドのミリタリーファッションの定番色カーキ&オリーブ。ほどよいボリューム感のMA-1はスッキリした印象。

インナーにトレンドでもあるロング丈カットソー。丈の短いMA-1と組み合わせて、チラ見せしてるのがポイント。ボトムが細身のブラックスキニー。ブラックとホワイトのモノトーンカラーで、爽やかカジュアルだけど、適度な男らしさが魅力のコーデになるよ。

女の子と映画やショッピング等、デートにピッタリ。

男らしさをアピールしたMA-1とデニムの着こなし

MA-1 デニム

出典元:Dコレクション | MA-1ジャケット(ブラック)

男らしいMA-1を洗練された雰囲気で着こなしたいメンズにおすすめなのがこのコーデ。大人っぽいブラックがクールな印象。

デニムを合わせればぐっとカジュアルに。ポイントはインナーの重ね着。ロング丈+通常丈を重ね着することでラフさとおしゃれ度をアップ。いかつくなりすぎてないのも着こなしやすい。

シャツを使ったキレイ目コーデにMA-1でカジュアル感をプラス

MA-1 バンドカラーシャツ

出典元:Dコレクション | MA-1ジャケット(カーキ)

インナーにバンドカラーシャツを合わせることで、キレイ目感をプラスした着こなし。カジュアル色の強いMA-1だけど、こんな風に合わせることでキレイ目カジュアルなコーデにも使えるんだよ。

パンツをスキニーにすることで、全体のシルエットをスラっとしたIラインにするのもポイント。キレイ目コーデ+MA-1っていうスタイル。

まとめ

今回は、トレンドから定番になりつつある春のメンズアウター、MA-1ジャケットについてまとめたよ。

ワイルドで男らしいイメージのMA-1ジャケット。その着こなしポイントと選び方、注意点を紹介したけどどうだったかな?

「カッコいい」と女の子ウケ抜群で使いまわしもきくアウターなので、ぜひコーデのポイントを押さえて試してみてね。

スポンサーリンク