メンズMA-1のおしゃれな着こなしポイント、おすすめ秋冬コーデ

2016年から人気が定着してきたミリタリー系アイテム、MA-1。秋冬も大人気でもう流行りも終わるかな?と思ったけど2017年に入った今ではメンズアウターの定番としてすっかり定着。

今回は男らしくてカッコいい、メンズMA-1ジャケットにフォーカス!

「MA-1ってどうやって着こなしたらおしゃれなの?」

「選ぶ時に色とかサイズって注意するポイントは何?」

ってお悩みのメンズにおしゃれな着こなしポイントとコーデを紹介するよ。

スポンサーリンク

MA-1ジャケットを使ったおすすめコーデ 秋冬編

出典元:Dcollection

今季のトレンドカラー深みのある暖色系ニットをレイヤード風に着こなし、細身のパンツもキレイなラインで大人っぽい。

MA-1と組み合わせれば、更にトレンド感溢れるスタイルに。

出典元:メンズファッションプラス

ミリタリーテイストを抑えたMA-1も、肩の力が程よく抜けた男らしさを感じさせる。

体のラインが細いメンズや、スタイリッシュにMA-1を着こなしたい人にピッタリ。

出典元:sputnicks

秋冬の定番トレンドカラーのカーキパンツとMA-1で、ミリタリーテイストを強調したスタイル。

それでいて、白のロングTシャツが全体をきれいにまとめ、バランスの良いキレカジコーデになっているよね。

MA-1ってどんなメンズ服なの?

MA-1

出典元:Dcollection

まずは簡単にMA-1について説明するね。

MA-1はアメリカ軍のフライトジャケットの1つ。空軍のパイロットが着用するために開発されたもの。航空機内で邪魔にならない様に軽いナイロン素材を基本にしたシンプルなデザインのジャケットをさすよ。

MA-1のメリットとは?

次にMA-1のメリットについて3つにまとめるね。

1.トレンドのミリタリースタイルができる。

まず、秋冬から人気のミリタリースタイルができるのが最大のメリット。2017年の秋冬も引き続き注目されている、というかもはやカーディガン、テーラードジャケットと同じくらい着ている人を見かけるようになったよ。

ミリタリーといってもガッチガチじゃなくて、程よいカジュアルさをコーデにプラスしてくれるっていうのがポイント。

MA-1ジャケットを全身コーデに取り入れるだけで、簡単にキレカジミリタリースタイルが完成するよ。

2.春〜秋まで長い期間アウターとして活躍出来る。

春から秋までロングシーズンの活躍が期待できるのも、MA-1の魅力の1つ。季節ごとにインナーを変えれば、どんなシーズンでもカッコよく着回せて、コスパも高いよ。
おしゃれが上手なメンズは、買い物も上手にしないとね。

3.シンプルなデザインだから意外と合わせやすく、初心者でも安心。

ラフな印象やスポーツ感が強いMA-1だけど、デザイン自体はとてもシンプルだから、実はどんなコーデにも合わせやすい。

いつものスタイルにサッと羽織るだけでもおしゃれに決まるから、おしゃれ初心者にもオススメだよ。

4.女の子からも人気!

秋冬はアウターの印象がとても大事!

MA-1はトレンド感やインパクトもあり、女の子が好きな“キレカジ”コーデ作りにも一役買う優れもの。

MA-1の男らしさや大人っぽさは女子ウケ抜群だよ。

スポンサーリンク

MA-1をおしゃれに着こなす、5つのポイント

1.サイズはジャストサイズを選ぶこと!

MA-1は軽いナイロン素材のものが基本だからボリュームが出やすい。細身シルエット、もしくは身体に合ったジャストサイズがベストだよ。

上半身がダボッとすると、だらしなくなるから要注意。特に腕周り、身幅の選び方がポイントだよ。

2.色はカーキ、ブラックがおすすめ!

カーキ

出典元:Dcollection

カーキのMA-1は黒スキニー等との相性が抜群。

他にも、黒のインナーなどシンプルなメンズコーデに主役アイテムとしてカーキのMA-1が使えるよ。

カジュアルな印象の強いカーキMA-1だけど、細身の黒パンツと合わせれば、落ち着いた大人っぽさも出せる。

ブラック

出典元:sputnicks

黒のMA-1は、明るいカラーのデニムや淡いカラーのチノパン、スウェットパンツ等にも似合うよ。

黒のスキニーにも合うけど、その場合はアクセントに指色カラーをプラスしたり、柄アイテムを足すのもオススメ。

クール&モダンなに決めたいメンズにピッタリ。

3.インナーとの着丈をMA-1より長いものを組み合わせよう

MA-1ジャケットをおしゃれに着こなす“コツ”は、着丈の長いインナーをMA-1の裾からチラ見させること。

それだけで、こなれ感と縦長のキレイなラインを強調できるよ。

例1:ロングTシャツとの組み合わせ

出典元:Dcollection

白のロングTシャツと合わせたルーズな着こなし。

Tシャツをチラ見させることで縦のライン(Iライン)もキレイに出ていて、洗練されたおしゃれセンスが光るコーデになっているね。

カーキ×白で組み合わせた上半身が全体を明るく見せていて、女子からも好印象。

例2:パーカーとの組み合わせ

出典元:メンズファッションプラス

誰にでも着やすいグレーのパーカーとのコーデ

着丈の長いパーカーとMA-1でレイヤードスタイルを作れば、子どもっぽく見えがちなパーカーコーデも、こなれ感と大人っぽさが増すよ。

ジップアップパーカーでもOKだし、パーカーの前を閉めなくてもクールに着こなせるよ。

4.パンツ(ボトムス)は細身のものを選ぼう

女子ウケを狙うなら、とにもかくにも“キレカジコーデ”。

カジュアルテイストの強いMA-1でキレカジコーデを作るには、細身のパンツと合わせるのが、おしゃれ初心者にも簡単な方法。

スキニーパンツのコーデ例

出典元:Dcollection

黒MA-1と黒スキニーを合わせたモノトーンコーデ。

MA-1とリュックでスポーティなスタイルも、黒スキニーを履くだけでキレイめ要素十分な、大人っぽいキレカジコーデの完成。

⇒スキニーパンツの選び方、ポイントはこちら

テーパードパンツのコーデ例

出典元:sputnicks

普段細身のパンツを履き慣れていないメンズには、テーパードパンツをオススメするよ。

お尻や太もも周りには余裕があり、足首に向かって細いシルエットのパンツだから、ノーストレスで履けるキレイめパンツ。

⇒テーパードパンツの着こなしポイントはこちら

ジョガーパンツのコーデ例

出典元:Dcollection

スポーティでカジュアルなジョガーパンツは、細身のシルエットだからカジュアルになり過ぎないところが魅力。

MA-1やスニーカーと合わせても清潔感のあるキレカジになるよ。頑張り過ぎてないおしゃれ感が、女子に人気のコーデ。

5.大人っぽく、シンプルにコーデをまとめよう

MA-1はカジュアル感の強いアイテムなので、合わせるなら、白シャツやシャツ、スラックスや光沢感のある素材のパンツといったキレイめアイテムがオススメ。

大人っぽいシンプルコーデこそが女子ウケ抜群ということを忘れずに、コーデを考えよう。

出典元:Dcollection

ストライプシャツにラインのキレイなパンツを合わせたキレイめコーデにも、MA-1はスッと溶け込むことができる。

落ち着きのある知的な雰囲気を出しながらも、硬くなり過ぎていない、絶妙なバランスが女子ウケするよ。

出典元:sputnicks

白シャツと細身のパンツを合わせたモノトーンコーデ。

シンプルなコーデも、MA-1と合わせることで、今季らしいこなれ感やトレンド感を感じる着こなしになっているね。

MA-1のコーデ幅は無限大!自分に合った着こなしが見つかるコーデ紹介

スラックスでキレイめアピール

出典元:Dcollection

ボリュームのあるMA-1もキレイめのスラックスと合わせれば、上品な着こなしになる。

インナーの白シャツも清潔感があって、女子ウケも良さそう。

ベルトの使い方も、遊び心があってこなれ感を感じさせるね。

パーカーを使ったスポーティなキレカジ

出典元:Dcollection

パーカー×MA-1は女子ウケ確実のコーデ。パーカーの可愛らしさとMA-1のワイルドさの融合が、たまらなく良い!

ラインパンツを合わせ全体がスポーティな着こなしになっても、足元にローファーを使うことで、大人っぽいキレカジが完成。

優しい男らしさが出せるニットスタイル

出典元:Dcollection

着丈の長いピンクニットを黒のMA-1と合わせたことで、アウターの男らしさが中性化され優しい印象に。

ワイドパンツも光沢のある素材であれば、キレイめアイテムとして着ることができるよ。

全体的に男らしいスタイルながら、どこか女子をホッとさせる温かさが感じられるコーデ。

シンプルなのに、かっこいいトレーナー×MA-1!

出典元:sputnicks

トレーナー(スウェット)にデニムという、「俺がいつも着てるスタイル」にカーキのMA-1をサラッと羽織ったスタイル。

細身でキレイめなデニムを合わせれば、簡単にシンプルでカッコいい着こなしが出来るよ。

MA-1にはスウェットパンツだって合う

出典元:sputnicks

履きやすくてメンズが大好きなスウェットパンツ。このパンツだってMA-1と合わせれば、女子ウケの良い着こなしに変身。

ポイントはキレイめアイテムとしてロング丈の白シャツを使い、清潔感と縦長ラインを出すこと。

軍服ぽくないMA-1もおしゃれ

出典元:sputnicks

「いかにも軍服」「MA-1着てます」みたいなのが苦手なメンズにはこんなMA-1もオススメ。

このMA-1ジャケットはスーツ生地で作られたものだから質感も良く、MA-1らしからぬキレイさを持ってるよ。

着回し力も高いから、いろいろなシーンで活躍しそう。

トレンドカーキで爽やか&男らしいミリタリー

MA−1ジャケットコーデ

出典元:Dコレクション | MA-1ジャケット(カーキ)

トレンドのミリタリーファッションの定番色カーキ&オリーブ。ほどよいボリューム感のMA-1はスッキリした印象。

インナーにトレンドでもあるロング丈カットソー。丈の短いMA-1と組み合わせて、チラ見せしてるのがポイント。ボトムが細身のブラックスキニー。ブラックとホワイトのモノトーンカラーで、爽やかカジュアルだけど、適度な男らしさが魅力のコーデになるよ。

女の子と映画やショッピング等、デートにピッタリ。

男らしさをアピールしたMA-1とデニムの着こなし

MA-1 デニム

出典元:Dコレクション | MA-1ジャケット(ブラック)

男らしいMA-1を洗練された雰囲気で着こなしたいメンズにおすすめなのがこのコーデ。大人っぽいブラックがクールな印象。

デニムを合わせればぐっとカジュアルに。ポイントはインナーの重ね着。ロング丈+通常丈を重ね着することでラフさとおしゃれ度をアップ。いかつくなりすぎてないのも着こなしやすい。

シャツを使ったキレイ目コーデにMA-1でカジュアル感をプラス

MA-1 バンドカラーシャツ

出典元:Dコレクション | MA-1ジャケット(カーキ)

インナーにバンドカラーシャツを合わせることで、キレイ目感をプラスした着こなし。カジュアル色の強いMA-1だけど、こんな風に合わせることでキレイ目カジュアルなコーデにも使えるんだよ。

パンツをスキニーにすることで、全体のシルエットをスラっとしたIラインにするのもポイント。キレイ目コーデ+MA-1っていうスタイル。

まとめ

これから活躍必死のMA-1。いろいろなコーデに合わせることが出来るから、重宝すること間違いなし!

自分らしいキレカジコーデで、女子の視線を集めよう。

⇒今年のMA-1おすすめコーデはこちら

⇒初めてMA-1ジャケットにチャレンジした友人のコーデ、着こなしレビューはこちら

⇒秋のおすすめモテコーデ、トレモテアイテムも要チェック!

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

季節別モテるコーデポイント

女の子にモテる夏のメンズファッションポイント、コーデまとめ

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき記事まとめ

体型や服選びのお悩み

おしゃれ、ファッションに関するよくあるお悩み一覧