大学の卒業式向けメンズスーツ、ネクタイ、シャツ選びと着こなし

このたび、大学を卒業する皆さん、ご卒業おめでとうございます。

4月からの新しい生活にワクワクしているあなたも、学生生活の終わりにしょんぼりしているあなたも、最後の卒業式ビシッと決めたいよね。

今回は卒業式スーツをオシャレに着こなしたい大学生メンズのために、基本的なスーツの選び方からシャツやネクタイの合わせ方。そして就活スーツとは一味違った雰囲気にするためのコツを紹介するよー。

スポンサーリンク

スーツ選びは基本に忠実であれ

卒業式のためのスーツとは言っても、特別な物を購入する必要はないよ。成人式で着た物やリクルートスーツで十分だからね。目立とうと思って、テカテカ系の素材や派手な色のスーツで参加するのは、逆効果だからやめておこう。

色も基本色の黒か紺が無難に着こなしやすい。グレーはちょっとフレッシュさに欠けるから、大学生メンズにはおススメ出来ないよ。

それから、3つボタンもカッコ良いけど、今は2つボタンの方が主流だから、ここはシンプルに2つボタンタイプを選んでおけば間違いない。

みんなと同じような地味系スーツでも、オシャレに見せる為に重要なのはサイズ感。ちゃんと試着して自分の身体に合ったサイズ、細身のタイプを選ぶことを忘れずに。ダボダボ系、ピチピチ系はNGだよ。

新しくスーツを買うのであれば、AOKIやスーツカンパニーで十分だと思うよ。けいけいはスーツカンパニーで買ったなあ。確か1着2万くらいだったよ。

⇒AOKIの公式サイトはこちら
⇒ザ・スーツカンパニー×ユニバーサルランゲージ公式通販

あとは合わせるシャツや小物使いで、いかに上品に仕上げられるかがオシャレに着こなすポイントになってくる。

シャツは色と素材で選ぼう

スーツが決まったら、次はシャツ選び。卒業式っていうシチュエーション的にもフォーマル感を大切にしたいところ。ここでも大事なのは清潔感のある着こなし。

あまり派手すぎるものは避けること。薄いピンクやサックスブルーなどの春らしい色を取り入れるのがおススメだよ。

シンプルな白シャツも程よく光沢感のあるものなど、上質な素材を選ぶとフォーマル感が出てカッコ良い。シャツの襟がスーツからはみ出さないように着こなすのもポイント。

ストライプビジカジクレリック切替シャツ

出典元:スプートニクス

ストライプデザインに白無地の襟と袖が特徴のクレリックシャツ。ドレスシャツの代表的存在でもあるから、フォーマルなイベントである卒業式にもピッタリ。

シンプルな無地スーツもこのシャツ1枚でドレスアップ出来る。ジャケットを脱いだ時もカッコ良いから、式の後の謝恩会や飲み会の席での女子ウケにも期待大だよ。

キレイな薄ピンクやサックスブルーの春色シャツなら、季節感・フレッシュ感・清潔感の3拍子揃い。黒や紺のスーツも一気に華やかな雰囲気になるよ。

ファインクオリティオックスフォードビジカジボタンダウンシャツ

オックスフォードビジカジボタンダウンシャツ | Biz Front

どんなシーンでも着回しやすいオックスフォード生地は、今後も何かと使えるから色違いで揃えても良いね。

ここが要。ネクタイ選びのポイント

スーツスタイルの要であるネクタイ。ネクタイで印象が決まるから結構大事。オシャレに見えて、無難にまとめる為には基本的にシャツと同系色を選ぶと失敗しないよ。

例えば、ピンクのシャツなら赤系のネクタイ。ブルーのシャツなら紺や青系のネクタイ。卒業式は華やかな方が良いので、白シャツの場合でも明るい春色のネクタイを合わせよう。

ドット柄ネクタイ

出典 SUIT COMPANY

白シャツでもストライプシャツでも、ブルー系シャツにも合う、ネイビーのドット柄ネクタイ。清潔感もありつつ、可愛らしさも持ち合わせているから、どんなタイプの女の子からも好感が持たれるよ。

ヘリンボーン柄ネクタイ

出典 SUIT COMPANY

赤系の地にブルーのヘリンボーン柄でビビットなカラーコンビネーション。「ちょっと難しそう・・・」と思ったあなたも、一生に一度の卒業式だからこのくらいの華やかさもアリ。結婚式やパーティーシーンでも使える1本。

スポンサーリンク

ポケットチーフやラベルピンの小物で仕上げ!

シンプルな基本のスーツに清潔感のあるシャツ、ぱっと目を引く明るい色のネクタイも合わせた。特別な卒業式だから、さらに華やかにオシャレをしよう。あくまでもさりげなくだけどね。

ポケットチーフラペルピンやをプラスすると、リクルートスーツでも上品にドレスアップしてダサく見えないよ。

ポケットチーフとは、簡単に言うとオシャレなハンカチの事なんだけど、実用的なハンカチと違って、着飾ることを目的としているアイテム。

ラペルピンは、議員のバッジや社員証を指す場所だと思っているメンズも多いかもしれないけど、襟に空いたラペルホールに挿して飾るもの。パーティーっぽさを演出できるから、謝恩会や打ち上げでも活躍するよ。

パネルジャカード シルクポケットチーフ

出典 SUIT COMPANY

基本的なシルク100%の無地タイプ。二色使いの額縁スタイルがさりげなくカッコ良い。無地だから色合いさえ合わせれば、どんなネクタイとも会うから使いやすいよ。

シルバーラベルピン

出典 SUIT COMPANY

あんまり使った事ない人も多いかもしれないラペルピン。まずは入門編としてシンプルなタイプをおススメするよ。

まとめ

今回は手持ちのリクルートスーツを活用して、シャツやネクタイ、さらにポケットチーフとラペルピンを合わせることで、ドレスアップしたスーツスタイルを完成させてみたよ。

男のオシャレは「さりげなさ」が第一。「えっ?こんな細かなところまで気を配っているなんてオシャレ」と思われるとカッコ良いよね。

これからスーツを上品に着こなす事を意識する機会も増えるだろうから、是非この卒業式をカッコ良く決めて新しいスタートの第一歩としてほしい。

スポンサーリンク

6月のメンズ向け、おしゃれな服装とコーデポイントまとめ

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

季節別モテるコーデポイント

女の子にモテる夏のメンズファッションポイント、コーデまとめ

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズに見てほしい記事まとめ

体型や服選びのお悩み

おしゃれ、ファッションに関するよくあるお悩み一覧