低身長メンズのロング丈シャツの着こなしとコーデポイント

最近けいけいが買おうかなーって気になってるのが、ロング丈のシャツ。フォーマルなシャツなのに、ゆるっとしたカジュアルな感じ。いいよねえ。

「でも、身長が低いメンズでもロング丈って似合うのかな?」って思ったんだよね。そこでロング丈のシャツを低身長男子がどう着こなすがまとめたよ。

スポンサーリンク

低身長でもロング丈シャツを着こなせる?

ロング丈のアイテムで代表的なのがシャツ。

ロング丈長袖シャツ(ホワイト)

出典元:メンズファッションプラス | ロング丈長袖シャツ

うーん、シンプル。通常のシャツとの違いは丈が長いこと。そのままだね。このゆるっとした感じがおしゃれなんだよねえ。

で、着ているモデルさんにもよるんだけどロング丈はだいたい太ももの半分くらいが隠れる感じになる。

あ、シャツインはしないこと。ていうかしたらロングの意味ないからね・・・。

低身長、ここではけいけいを例えにするけど165cmくらいの場合は問題なし。このロング丈シャツ、全体のシルエットを縦長に見せる効果があるんだよ。

つまり、身長がコンプレックスのメンズでも背を高く見せることが出来るのだ。これは正直意外だったなあ。だってなんかだらしなく見えそうじゃない?それが逆に背を高く見せられるとは。

低身長男子がロング丈シャツを着こなすポイント

サイズは必ずジャストサイズを選ぼう

ロング丈シャツに限った話ではないんだけど、サイズ選びは慎重に。丈が長いのはそういう仕様だから別にOK。でも、腕まわりや肩幅などは自分にピッタリのものを選ぼう。

ロング丈だからって全体のサイズが大きめを着ようとするとダボッとしすぎてかなりダサい。

ロング丈シャツのサイズ

出典元:メンズファッション+

着丈ってのは縦の長さね。だからそれ以外のサイズは自分にピッタリでOK。

パンツは絶対細身のものを選ぶこと!

ロング丈シャツを着る時に一番大事なのがパンツ。コーデ全体がIラインになるようにすらっと細身のものを選ぶこと。

一番安定するのはスキニーパンツ。白のロング丈シャツに、黒のスキニーパンツでOK。

レギュラーカラーロングシャツ

出典元:Dcollection

白と黒はモノトーンだから、どんな時にも使いやすい。普通の丈のシャツよりもちょっとカジュアルになるのがポイント。

「太ももが太いからスキニーパンツはきついんだけど・・・」っていうメンズはテーパードタイプのパンツがおすすめ。

日本製ストレッチパンツ コーマツイルストレッチ テーパードシルエット

出典元:スプートニクス

足元にいくにつれて細くなってて、はきやすいしシルエットも綺麗。一度試してみてね。

背筋を伸ばして歩く笑

猫背のけいけいが言うことではないんだけど、歩くとき背筋は伸ばした方がいいww

シャツってもともとフォーマルで清潔感あるから、歩き方を変えるだけで印象も変わるよ。それにただでさえ長い丈なんだから前かがみに歩いてるとちょっと・・・てなる。

着こなしではないけど注意してみてね。

スポンサーリンク

おすすめのロング丈シャツコーデ

今けいけいが気になってるコーデはこれ。

ロング丈シャツコーデ

出典元:Dcollection

ライトアウターにカーディガンを合わせて、丈の違いを出したコーデ。そうそう、ロング丈シャツだからってアウターも同じ長さに合わせる必要はないよ。

ステンカラーコートとかならありだけど、カーディガンやパーカー、ジャケットなんかはその丈が違うのがおしゃれポイントだから。

パンツが細身なのはデニムでも一緒。

428dropp

こっちはシャツとパンツだけのシンプルなコーデ。これ後ろの丈だけが長くなってるの。なんというかモード系の大人っぽさがあるねえ。キレイ目に寄せてる感じ。

428Dropp公式サイトはこちら

まとめ 低身長でもロング丈シャツは着こなせる

ということで、低身長メンズでもロング丈シャツは着こなせるよ。基本はシャツと同じなので、季節も場面も選ばないのがいいよね。

けいけいは今度1着買おうと思うのでまたレビューするねー。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

季節別モテるコーデポイント

女の子にモテる夏のメンズファッションポイント、コーデまとめ

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき記事まとめ

体型や服選びのお悩み

おしゃれ、ファッションに関するよくあるお悩み一覧