メンズデニムパンツのおしゃれな着こなしとおすすめコーデまとめ

メンズファッションでは重要アイテムのパンツ。最近は素材、シルエット共に種類も豊富になってきたよね。

今回はその中でも定番人気のデニムパンツをクローズアップ。カッコよく着こなすためのポイント、選び方や注意点、そして実際のコーデ例について詳しくまとめてくよ。

スポンサーリンク

デニムパンツって何?

ヴィンテージ加工デニムパンツ

出典元:スプートニクス | ヴィンテージ加工デニムパンツ

まずはデニムパンツについて簡単に説明するね。デニムは英語で【denim】。太い糸を使った厚手の綾織りで素材が綿でできた織物生地のこと。

デニムパンツはデニム生地を使って作られたパンツ。色は染料のインディゴで染められたブルー系のものが一般的。

それ以外でも同じ製法で作られた綾織物であれば、デニムと呼ばれているよ。丈夫な生地なので作業着として始まったジーンズに使われた歴史がある。

現代ではカジュアルファッションの定番として、男女問わず幅広い年代から支持が高い人気のパンツ。

デニムパンツのメリットとは

続いてデニムパンツのメリットについてまとめるよ。

  • 1年通して使いまわせる定番のパンツ
  • どんなコーデにもカジュアルさをプラス出来る
  • 男らしいコーデにはやはり必須。カジュアル系〜お兄系、キレイ目などジャンルも選ばない。

デニムパンツは春夏秋冬と一年中使える定番アイテム。

もともと労働者の作業着のワークパンツで使われているからワイルドでラフな雰囲気がポイント。どんなコーデに合わせても、ほど良くカジュアルさがプラスできるパンツだよ。

また、アメカジに代表されるような男らしさが魅力のコーデには欠かせない。最近はストレッチ素材の美シルエットや細身デニム等種類も豊富。

カジュアル系〜お兄系、キレイ目などジャンルを選ぶことなく合わせられるから重宝するよ。

デニムパンツの種類について

そしたら、デニムパンツの種類について見ていこっか。

■ストレートデニム

ストレッチデニム(ブルー)

出典元:メンズファッションプラス | ストレッチデニム

ストレートデニムは腰から裾に向かってラインが真っ直ぐなシルエット。昔から定番シルエットとして人気。膝、裾、股上の部分にほどよいゆとりがあるから、お腹や足の太さが気になるメンズには特におすすめ。

例えばダメージ加工がオシャレなこんなデニムパンツだと、初心者でも着こなしやすい。簡単におしゃれ上級者になれるよ。ストレッチが入っているので穿き心地も抜群。

■スキニーデニム

スキニーデニム

出典元:Dコレクション

スキニーデニムは、スリムパンツのシルエットをさらに細くしたようなパンツ。

脚にピッタリとフィットしたシルエットなので、伸縮性のあるストレッチ素材が使われているよ。ほっそりした細身体型のメンズにはかなり似合うシルエット。

全身スッキリ見せる大人っぽいIラインを作りたい時にもピッタリだし、もちろんトップにボリュームを出すYラインシルエットにも最適。おすすめのこんなスキニーデニムだと色々と着まわせて便利。

■テーパードデニム

デニムジーンズパンツテーパードストレッチユーズド

出典元:スプートニクス

テーパードデニムは膝から裾にかけて細くなるシルエットのパンツ。全体的には直線的なシルエット。スリムやスキニーよりも、ヒップや太腿辺りにややゆとりがあるタイプ。

脚がキレイに見えるから、どんな人でも着こなしやすいけれど、太ももが太めで、膝下が細いタイプには特におすすめ。脚を細く長く見せることが出来るよ。

ユーズド加工デザインのデニムだとさらに脚長効果も期待できる。

■ブーツカットデニム

ジップデザインブリーチ加工ブーツカットデニム

出典元:メンズスタイル | ジップデザインブリーチ加工ブーツカットデニム

ブーツカットデニムは腰から膝のラインがスリムで、ふくらはぎ辺りから裾に向かって広がったシルエット。

ウエスタンブーツを履くとカッコよく見えるデザインになっているのがポイント。デニムの中ではちょっとハードル高めでオシャレ上級者向け。

なので、デニムパンツの2,3本目にチャレンジしてみよう。デニムのオシャレが大好きなメンズにはおすすめ。ジップデザインが男らしいブリーチ加工がオシャレなこんなブーツカットデニムなら比較的コーデしやすいタイプだよ。

デニムパンツの選び方と着こなす時のポイント

次はデニムパンツの選び方と着こなす時のポイントについて説明するね。

まず一番大事なのがサイズ。ストレート、スキニー、テーパード等どんなシルエットでも体型に合ったジャストサイズを選ぶのが鉄則。

全身コーデの基本はIラインシルエットでまとめること。縦ラインでスッキリ見えるからおすすめだよ。

またキレイ目とカジュアルのバランスが大事。基本は上半身にキレイ目のアイテムを合わせよう。もちろんワイルドなお兄系(エグザイルのような)コーデをしたい時はカジュアル目のアイテムでOK。

カラーは明るめのブルー系が春夏向き。軽やかな雰囲気になるよ。暗めのネイビーやインディゴは秋冬向けだけど、ダーク系カラーは明るいライト系よりフォーマルな雰囲気になるよ。よりキレイ目のカジュアルをしたいときは暗めを合わせよう。

スポンサーリンク

デニムパンツを使ったメンズコーデ紹介

チェック柄がおしゃれなシャツと合わせた春の爽やかキレカジコーデ

綿麻長袖シャツ×長袖UネックT×デニム

出典元:メンズファッションプラス | 綿麻長袖シャツ×長袖UネックT×デニム

ナチュラルな綿麻素材のシャツと、デニムを合わせた春の爽やかなキレカジスタイル。清潔感のあるブルーシャツにチェックラインがさり気なくおしゃれ。

ホワイトのTシャツと、ボトムのブルーデニムの爽やかな雰囲気が女の子ウケ抜群。大学の講義やサークルにも気軽に着ていける着こなし。

テーラードジャケットでキレイ目系デニムスタイル

テーラードジャケット カーディガン シャツ デニム

出典元:メンズスタイル | テーラードジャケット カーディガン シャツ デニム

イケメンコーデには欠かせないテーラードジャケットとシャツ。重ね着したカーデで男の優しさもプラスされた正に女の子にモテるコーデ。

ボトムにネイビーのデニムを合わせることでちょっとだけカジュアルダウン。気になる女の子や、彼女と昼間におしゃれなレストランでデートする時には特におすすめだよ。

デニム&ミリタリーでワンランク上の男らしさ

Dコレクション デニムコーデ

出典元:Dコレクション | スキニーデニムパンツ(ブラック)

トレンドの定番ミリタリージャケットMA1と、デニムを合わせた男らしいスタイル。

スッキリとしたデザインのMA1ジャケットは女の子に大人気。清潔感のあるホワイト春ニットと、細身シルエットのデニムを合わせたキレイ目カジュアル。

ワンランク上の大人っぽい男らしさが、女の子と映画やコンサートなどの街デートにもピッタリ。

まとめ

今回はメンズファッションで大人気のデニムパンツについて紹介。着こなしのポイントや選び方、注意点、そして実際のオシャレなコーデ例についてまとめたよ。

男らしいイメージのデニムパンツ。カッコよく着こなせれば女の子にモテること間違いなし。ぜひ、コーデのコツをつかんで色々なデニムパンツに挑戦してみよう。

スポンサーリンク

夏のメンズファッションおしゃれな着こなし、コーデまとめ

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

月別おすすめコーデ

5月のおしゃれなメンズファッションの着こなしと必須アイテムはコレ!

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズに見てほしい記事まとめ

体型や服選びのお悩み

おしゃれ、ファッションに関するよくあるお悩み一覧