メンズワイドパンツの上手な着こなしとおすすめコーデまとめ

ここずっと細身シルエットが人気のメンズファッションのパンツ。女の子ウケ抜群のキレイ目スタイルの定番だよね。

でもこの春からじわじわと人気が出てきそうなのがワイドパンツ。今までのシルエットとは一味違うフレッシュさが注目を浴びそうな予感。

今回はそんなワイドパンツについて着こなしポイント、選び方や注意点、実際のおしゃれコーデについてまとめていくよ。

スポンサーリンク

ワイドパンツって何?

ワイドパンツ Dコレクション

出典元:Dコレクション 

まず最初はワイドパンツについて簡単に説明するね。

ワイドパンツのワイドは幅の広いという意味の英語Wide。ワイドパンツは一般的に幅の広いゆとりのあるパンツのこと。

全体のシルエットは腰から裾にかけて真っ直ぐのストレートライン、裾に向かって広がりのある裾広がり型のラインと大きく二つに分けられる。

2015年レディースファッションで流行したガウチョパンツは裾広がり系のワイドパンツの一つになるよ。メンズ服にもこの流行が流れてきたって感じだねー。

ワイドパンツのメリットとは?

ここからはワイドパンツのメリットについてまとめていくね。

  • ゆるっとした独特のシルエット
  • まだまだメンズでは着こなしている人が少ないので上手に着こなせればおしゃれ上級者!
  • ポイントさえ抑えれば意外にもどんなアイテムにも組み合わせやすい。

ワイドパンツの魅力はゆったりとしたシルエットとリラックスした雰囲気。またボリューム感があるから、力強く男らしいイメージになるのがいいよね。

メンズではまだまだ着こなしている人が少ないのが現状。上手くコーデできればすぐにおしゃれ上級!女の子からも「カッコいい」「あっ、素敵な人」と目立つ存在になれるよ。

着こなすのがちょっと難しそうに思えるけれどポイントさえ抑えれば簡単。上半身を小さくまとめたAラインシルエットを基本にすればOKだよ。

ワイドパンツの選び方と着こなす時のポイント

続いてワイドパンツの選び方と着こなす時のポイントについて説明するね。

まず一番大事なことは、全身コーデのシルエットに注意すること!ワイドパンツ自体にボリューム感があるから、全身をダボッとさせ過ぎないようにすることが重要だよ。

キレイ目のAラインシルエットを意識してみよう。上半身は小さくまとめてすっきりさせるのがコツ。

色はスッキリと着こなしやすいからモノトーンが断然おすすめ。あとはナチュラルな雰囲気を出す定番カラーのベージュ。またはミリタリーテイストのカーキもおすすめカラーだよ。

スポンサーリンク

ワイドパンツと合わせやすいアイテム紹介

では具体的にワイドパンツと合わせやすいアイテムについて紹介していくよ。

選ぶ時のコツは細身でスッキリした印象のIラインや、大人っぽいAラインシルエットを作りやすいものが断然おすすめ。

■インナー

まずはインナーから。
カットソー(Tシャツ)では腰骨にかけて真っ直ぐのラインがカッコいい、こんなロング丈がおすすめ。

今期のトレンドアイテムだし、デニムジャケットやMA1とも相性抜群。もちろんゆったりシルエットのワイドパンツともバッチリだよ。

ロング丈カットソー

出典元:Dコレクション | ロング丈Tシャツ

シャツでは襟元がスッキリデザインのバンドカラーシャツが一押しアイテム。細身シルエットのバンドカラーシャツなら、Aラインシルエットを簡単に作れておしゃれ度がアップするよ。色は清潔感のあるネイビーカラーが特におすすめ。

バンドカラーシャツ

出典元:Dコレクション | バンドカラーシャツ

■ライトアウター

ライトアウターでは着丈が特に重要。中途半端な丈だとバランスが悪くなるから注意してね。体にぴったりした細身シルエットで腰骨丈がベスト。

例えばジャケットではカジュアルの定番、シンプルデザインのデニムジャケットがカッコいい。ブラックやグレーのワイドパンツに合わせれば、男っぽいカジュアルコーデにちょっとだけキレイ目がプラスされた大人の着こなしになるよ。

デニムジャケット

出典元:Dコレクション | デニムジャケット

もう一つのおすすめジャケットが男らしいミリタリーファッションの定番MA1。春は軽くて薄手、体にフィットするものがいいよ。

このMA1はデザインがスッキリスマートだから、ボリュームのあるワイドパンツと合わせればかっこいいAライン。簡単にトレンドコーデが完成。

Dコレクション MA-1ミリタリージャケット

出典元:Dコレクション | MA1ミリタリージャケット

ニットはシンプルデザインでナチュラルな綿素材のこんなタイプがピッタリ。体にフィットする細身シルエットで腰骨丈。

ワイドパンツと合わせればAラインに。また凹凸のある編地が無地とは違っておしゃれ。

Dコレクション スプリングニット

出典元:Dコレクション | スプリングニット

ワイドパンツと合わせやすいアイテム紹介

ここからは実際にワイドパンツを使ったメンズコーデについてまとめるよ。

気取らない男らしさで女の子のハートをガシッとつかむ!

リネンキャンバスアンクルワイドパンツ

出典元:スプートニクス

綿麻の自然素材が軽やかな印象のワイドパンツと、男らしいウエスタンシャツのコーデ。ワイルドで男らしいアメカジを一気に上品な着こなしに。

ナチュラルで気取らないコーデが男の色気も感じさせるから女の子がドキッとしちゃうよ。

バンドカラーシャツで大人のゆるカジスタイル

馬布ワイド2タックイージーアンクルパンツ

出典元:スプートニクス

アンクル丈がおしゃれなワイドパンツ。素足にキレイ目のローファーで太目のシルエットをスッキリ洗練された雰囲気に。

トップに大人っぽいバンドカラーシャツを合わせたコーデはほどよくゆとりのあるIラインシルエット。爽やかなホワイトシャツ、男らしいミリタリーカラーのカーキの着こなしは大人の余裕が感じられる、ゆったりしたキレカジスタイルだよ。

ミリタリーとモノトーンでトレンドコーデ

ワイドパンツコーデ

出典元:Dコレクション  | ワイドパンツ

ストンと足元に向かってきれいなシルエットが出るスラックス生地を使ったキレイ目系なワイドパンツ。

トレンドのロング丈のカットソーと男らしいカーキ色のミリタリーシャツの着こなしを上品なイメージに。モノトーン+ミリタリーにワイドパンツとワンランク上のおしゃれ上級者コーデだよ。

まとめ

今回はメンズファッションの中では新しいシルエットのパンツとして人気に火がつきそうなワイドパンツに注目。

おしゃれな着こなしポイントや選び方、注意点、そして実際のカッコいいコーデ例についてまとめたよ。ファッションはシルエットで男らしい、大人っぽい、スマート等、全身の雰囲気を作ることができる。

ぜひ、今回紹介したテクニックを参考に力強くて男らしい、上品でおしゃれなワイドパンツの魅力を生かしたコーデに挑戦してみてね。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

季節別モテるコーデポイント

女の子にモテる夏のメンズファッションポイント、コーデまとめ

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき記事まとめ

体型や服選びのお悩み

おしゃれ、ファッションに関するよくあるお悩み一覧