メンズTシャツの袖の長さと選び方 半袖 長袖 5分袖 7分袖

メンズファッションの定番人気のTシャツ。最近は長袖、半袖だけじゃなく5分袖、7分袖と袖の長さも色々と選べるよね。

今回はTシャツの袖の長さに注目。基本の袖の種類と選び方のポイントについてまとめていくよ。

スポンサーリンク

Tシャツの袖の長さについて

まず初めはTシャツの袖の長さの種類についてまとめるね。昔は半袖、長袖がTシャツの袖の定番だったけれど、最近は5分袖 や7分袖と選べる種類も豊富。

また、どんなファッションジャンルでもコーデに組み合わせることが出来るのがTシャツのいいところ。

おしゃれに着こなせるのはとっても大事!選ぶ基本は春夏秋冬の季節やコーデに合わせて使い分けるのがベストだよ。

Tシャツの袖の長さの特徴や選び方のコツ

ここからは具体的に半袖、5分袖、7分袖、長袖と各袖の特徴や選び方のコツについて解説していくよ。

半袖編

□特徴□
半袖は袖の長さが肩から肘くらいまでの間にある袖のこと。最近は5分袖と区別するために3分袖と言われることも。

昔は袖の長さは長いか短いかの2つくらいしかなかったから、腕の付け根辺りから肘までの間にある袖は半袖と呼ばれていたよ。

比較的どんな体型でも合わせやすいのが半袖。注意点は半袖の長さ。

腕の付け根から肘にかけてが特に太いメンズは長めの半袖がおすすめ。また腕が短いメンズは短めの半袖だと腕の短さをカバーできるよ。

腕の太いタイプにおすすめなのがこんなTシャツ。ゆったりとした長めの半袖が太さをカバーしてくれるよ。

Dコレクション Tシャツ

出典元:Dコレクション | 半袖Tシャツ

腕の短いタイプは袖が短めのTシャツが一押し!首元がシャープなVネックとの相乗効果ですっきりした印象になるから、腕が長く見えるよ。
VネックT

ブロックジャガード半袖Vネックカットソー

出典元:スプートニクス

□おすすめの季節□
袖周りがゆったりとしているのが半袖。風を通しやすくて涼しいから、暖かくなってくる春や暑い夏におすすめ。一枚で着ると涼しげでカッコいい着こなしになるよ。

5分袖編

□特徴□
5分袖は袖の長さが肘辺りまである袖のこと。半袖の一種とも言われているよ。長袖の長さを10分としてその半分(5分)位の袖

似合う体型としては腕が細いタイプや長いタイプにおすすめ。袖が肘辺りになるかちょうど腕の真ん中を強調することになって細さや長さをカバーできる。

反対に腕が太くて短いタイプ、特に肘から手首までが短いメンズはさけたほうがいいよ。ここでは大人っぽいキレカジコーデにおすすめの5分袖Tシャツを紹介するね。

ブラックカラーとVネックラインが都会的で洗練された印象の5分袖Tシャツ。

トリッキー杢フライスVネック五分袖Tシャツ(ブラック)

出典元:メンズファッションプラス | トリッキー杢フライスVネック五分袖Tシャツ

おしゃれな杢デザインとシャープなVネックで男前度が高い5分袖Tシャツ

杢デザインVネック5分袖カットソー

出典元:メンズスタイル | 杢デザインVネック5分袖カットソー

□おすすめの季節□
寒い冬以外の春、夏、秋と3シーズン活用できるのが五分袖。半袖よりキレイ目系、長袖よりカジュアルな雰囲気が出せるからコーデの幅が広い。

7分袖編

□特徴□
7分袖は長袖の袖の長さを10分としたときにその7分くらいの長さの袖のこと。フォーマル度の高い長袖に近い長さだから、キレイ目のカジュアルにはピッタリ。オシャレ度も高いよ。

似合う体型は半袖、長袖同様に比較的どんなタイプでもOK。

腕の長さの短いメンズは袖の付け根が内側にくるラグラン袖のものだと腕を長くみせることができるよ。

例えば、こんな袖のTシャツだと似合いやすいから覚えておいてね。

スパンフライス7分袖ラグランTシャツ(ワイン)

出典元:メンズファッションプラス | スパンフライス7分袖ラグランTシャツ(ワイン)

大人っぽいキレカジを目指すなら、Vネックの七分袖がおすすめだよ。

ランダム編みテレコVネック7分袖カットソー

出典元:メンズスタイル | ランダム編みテレコVネック7分袖カットソー

□おすすめの季節□
春夏秋冬のオールシーズン活用できるのが七分袖。キレカジのコーデにピッタリだし、おしゃれ度も高いからオススメ度NO1Tシャツ。

長袖編

□特徴□
長袖は手首間での長さの袖のこと。正式なフォーマルコーデは長袖が鉄則と言われているよ。

半袖同様に幅広い体型に似合うのが長袖。選ぶポイントはTシャツの生地の厚みや素材。薄すぎると下着っぽくなっちゃうから要注意。

無地でもうっすらと見えるボーダー柄や、デザインポケット付きのこんなおしゃれなタイプなら着こなしやすいよ。

長袖カットソー

出典元:Dコレクション | 長袖ボーダーTポケット付き


□おすすめの季節□
夏以外の春、秋、冬と活用できるのが長袖。春は一枚でサラッと着てもおしゃれだし、秋冬はライトアウターやアウターとも重ね着しやすいから大活躍。

まとめ

今回はメンズファッションの着こなしに使えるTシャツの袖の種類に注目。定番の半袖、長袖、そして最近人気急上昇の5分袖、7分袖についてまとめたよ。

シンプルなデザインのTシャツだけど袖の長さは体型によって似合うものが違ったり、またコーデ方も袖の長さの種類によってカジュアルからキレイ目まで使い分けることができる。

ぜひ今回紹介したコツをつかんで、カッコいいTシャツの着こなし方をマスターしてね。

こちらもチェック↓

スポンサーリンク