夏でも暑くないメンズテーラードジャケットの着こなしとコーデ

今回のテーマは「夏でも暑くないメンズテーラードジャケット」ってことで紹介して行くんだけど、「暑いのに何でわざわざジャケット着るわけ?」とか思うよね。

わざわざジャケットを着る理由は・・・

①キチンとして見えるから。②大人っぽく見えるから。③持ってると何かと使えるから。って、ことで夏のおススメジャケットコーデ紹介して行くよー。

スポンサーリンク

とにかく使えるヘビロテ黒ジャケット

七分袖テーラードジャケット×ボーダー半袖T×クロップドパンツ(3点セット)

出典元:メンズファッションプラス | 七分袖テーラードジャケット×ボーダー半袖T×クロップドパンツ

まずは基本の黒テーラードジャケット。着回し力の高い、言わずと知れた万能アイテム。ちょうど良い着丈と涼し気な七分袖、白いワンボタンがアクセントになったベーシックな1着。

綿麻素材だから、春から夏にかけてずっと使えるのも嬉しいね。単なるTシャツ&クロップドパンツのコーデもジャケット一枚羽織っただけで、大人っぽくて清潔感のあるコーデになったでしょ?

黒ジャケットにカーキパンツのダークトーンでも、手首や足首を出す事で涼しさを演出できるよ。

シャリっと着こなす大人デニムスタイル

7分袖テーラードジャケットコーデ

出典元:Dコレクション| 綿麻テーラードジャケット
⇛ロング丈カットソー
⇛スキニーデニム

麻の混合率が高めなシャリっとした肌触りのジャケット。麻は、独特の風合いと涼しさが特徴の夏素材だよ。

インナーに合わせるのは、注目のロング丈カットソー。普通の白無地カットソーよりも大人なイメージで、一枚で着てもオシャレなタイプ。

スキニーデニムをボトムに選んでYラインに仕上げるのが大事なポイント。着丈の短いジャケットとのレイヤードスタイルが絶妙なバランスでオシャレ上級者っぽいよね。

汗だく回避!?社会人向けのビジカジスタイル

綿麻ストレッチ7分袖 テーラードジャケット

出典元:スプートニクス

テーラードジャケット+白シャツ+ブラックパンツ。アイテム名だけで見ると、ビジネスシーンをイメージさせるコーデだよね。

ジャケットは薄手の綿麻、しかもストレッチで動きやすいタイプ。シャツも麻100%で通気性抜群の涼しい一枚。ボトムの美脚パンツはとにかくシルエットが美しいのが特徴。

素材を夏使用にすることで、暑苦しさとはサヨナラ出来そうなコーデに仕上がったよ。ちょっとした勉強会やセミナーにも使えるね。ちなみにキャンバストートはトレンドアイテムだから、要チェック!

大人の余裕漂う休日テーラードスタイル

ジャケット カットソー クロップドチノ

出典元:メンズスタイル | ジャケット カットソー クロップドチノ

形はテーラードだけど、柔らかいイメージでカーディガンのように着られる1着。ライトグレーの杢カラーがシックで大人メンズの休日スタイルにおススメだよ。素材も綿ポリエステルだから動きやすいし、透け感のある薄手タイプで見た目にも暑くない。

インナーに合わせたVネックの白無地カットソー、ボトムの黒クロップドパンツともにシルエットの美しさが人気のタイプ。カジュアルなスタイルもIラインでキレイ目に仕上げると、大人っぽくてカッコ良いよ。

定番だけど遊びのあるニットジャケットコーデ

七分袖テーラードジャケット×半袖レイヤードT×3ジップチノパンツ

出典元:メンズファッションプラス | 七分袖テーラードジャケット×半袖レイヤードT×3ジップチノパンツ

上質なしっかりとしたニットタイプのジャケット。3つボタンのベーシックなテーラードでも、ニットタイプならこんなにも軽やかで優しい雰囲気が作れちゃう。

インナーに合わせたレイヤードTは、シンプルだけど品が良く女子ウケも抜群のオシャレと口コミでも人気。ボトムには、どんなトップスでも合わせやすく、程良いシルエットで誰でも着こなしやすいチノパン。全体的に定番なんだけど、さりげない遊びがカッコ良さのポイントだよ。

まとめ

同じテーラードジャケットでも、素材や着丈、ボタン使いで全然違うイメージを作り出せるよね。最初に言った、暑いのにジャケットを敢えておススメするポイントは伝わったかな?

夏のコーデはTシャツやポロシャツ一辺倒になりがちだけど、ちょっとジャケット羽織るだけでイメージがガラッと変わるから、是非参考にして取り入れてみてよね。

その他の夏の着こなしはこちらでチェック!

スポンサーリンク