初心者メンズでも失敗しない、服の色の合わせ方とコーデ

第一印象は見た目でほぼ決まる!と聞いたことはあると思うんだけど、見た目の中でも特に重要なのが色!色をマスターすれば鬼に金棒。

今回はおしゃれ初心者メンズでも失敗しない、色の組合せや実際のコーデ例についてまとめていくよ。

スポンサーリンク

服装がダサく見えるのは色の組み合わせのせいかも!?

自分ではカッコよくコーデしたつもりでも、女の子から「なんかその組み合わせ変!」と言われたらショックだよね。そんなときは色をチェックしてみよう。

服装がダサく見えるのは色の組み合わせのせいということもあるからね。

  • 初心者は色選びを慎重に!
  • 差し色などのアクセントは慣れてからでOK

おしゃれ初心者はまず色選びを慎重にすることが大事。

「でも色の組み合わせとかわかんない・・・」って思ってるあなた、大丈夫。初心者でも簡単にできる方法を教えるから。

差し色など服装のアクセントとして色を使うのは、上級者のテクニック。初心者は基本の色の使い方に慣れてからでOKだよ。

初心者が失敗しやすい色の組み合わせ

スクリーンショット 2016-07-02 20.57.17

出典元:原色大辞典

ここからは、まず初心者が失敗しやすい色の組み合わせについて教えるね。キレイに見える組合せには法則があって、ざっくり言っちゃうと・・・・

似ている濃さのグループの色は合わせないこと。

本当はキレイな配色には細かいルールがあるんだけど、おしゃれ初心者に最初に覚えてほしいことをまとめるよ。

例えば「濃い色+濃い色」、「薄い色+薄い色」という同じ濃さのグループで全身コーデの色を組合せないこと。まずはこれだけ頭に入れよう。

おしゃれ中級者ならありだけど、初心者は手を出さない方がいい。ちょっとテクニックが必要になってくるからね。

手持ちの服や、気になっている服をチェックするときは色が濃いか?薄いか?をなんとなくでもいいので意識してみよう。

慣れるまではモノトーン+1色の着こなしを守るべし。

色の組合せに慣れるまではモノトーン+1色の着こなしを守ろう。

白、黒、グレーのモノトーンはどんな色にも合わせやすい。また、季節を選ばずに一年中着こなせて、使い回しがしやすいのも良いよね。

注意するポイントは、似ている濃さのものと合わせないこと。

例えば黒に同じくらいの濃いボトム。白に同じくらいの薄いボトムを合わせることは避けた方が無難。中級テクを使えば着こなせるけど、まずは基本を押さえよう。

スポンサーリンク

実際のメンズコーデ紹介

では実際のおしゃれなメンズコーデについて紹介していくよ。今回は濃い色+薄い色、薄い色+濃い色、モノトーン+1色のカラーコーデに分けてまとめていくね。

濃い色+薄い色のコーデ

フライス半袖Vネックポケットカットソー

出典元:スプートニクス

ネイビー+ベージュのカラーコーデ。このネイビーのTシャツはモノトーンじゃないけど濃い色だから意外と合わせやすい。

きちんとした印象がありながら、黒よりもラフな雰囲気になるのも魅力的。ボトムの薄いベージュはネイビーとは相性が良いから覚えておくと便利だよ。

濃い色+薄い色のコーデ

綿麻素材7分袖シャツ 天竺先染め半袖Vネックボーダーカットソー アンサンブル

出典元:スプートニクス

自然素材のシャツとモノトーンのボーダーカットソーのセットは初心者でも簡単におしゃれになれる便利アイテム。

濃いブルーのシャツに明るい(薄い)白のパンツを合わせれば大人っぽい夏のキレイ目スタイルに。ブルー+モノトーンストライプ+白のカラーコーデは女の子に好印象。

薄い色+濃い色のコーデ

7分袖ブロードシャツ×半袖T×デニム九分丈パンツ(3点セット)

出典元:メンズファッションプラス 7分袖ブロードシャツ×半袖T×デニム九分丈パンツ

爽やかなホワイトシャツにブルーデニム。インナーに合わせた淡いピンクTシャツが女の子ウケ抜群。白+薄いピンク+ブルーのカラーコーデ。

顔の近くが薄い色(明るい色)だと爽やかで明るい印象になるよ。

薄い色+濃い色のコーデ

ダブルカーゴ ポケット ストレッチ ショートパンツ

出典元:スプートニクス

薄いブルーストライプのシャツ、白のTシャツ、濃いネイビーのショートパンツを合わせた薄い色+濃い色の着こなし。

シャツのストライプ柄は大人っぽくて上品。全身コーデの涼しげで爽やかな雰囲気が夏のキレイ目カジュアルにピッタリ。

モノトーン+1色のコーデ

パーカー ポロシャツ クロップドチノ

出典元:メンズスタイル | パーカー ポロシャツ クロップドチノ

男らしいブラックのポロシャツにグレーのパーカー、明るいベージュのチノパンを合わせた着こなし。黒+グレー+ベージュのカラーコーデ。トップに濃い色を持ってくると大人っぽい雰囲気になるよ。

足元が明るい白だから、爽やかな印象がプラスされた大人のキレカジスタイル。

モノトーン+1色のコーデ

ミリタリーシャツ

出典元:Dコレクション | 半袖ミリタリーシャツ

⇛Uネック半袖無地Tシャツ

⇛9分丈アンクルスキニーパンツ(黒)

清潔感のある白にトレンドのミリタリーカラーカーキーのシャツを合わせた着こなし。白+カーキのモノトーン+一色のコーデ。

ワイルドで男らしいイメージのカーキ色に薄い(明るい)白で爽やかなイメージをプラス。足元は濃いモノトーンの黒で引き締め、トレンドを入れたカッコいいキレイ目カジュアル。

まとめ

今回はおしゃれなファッションコーデに欠かせない色についてフォーカス。初心者がまず守るべき色のポイントや選んではいけない色、そして実際のコーデ例について詳しくまとめたよ。

色は第一印象を良く見せるためにも特に重要だから、ぜひ、今回の記事を参考にしてまずは基本の色の使い方を実践してみよう。

モノトーンと合わせやすい、おしゃれ初心者向けの3つの色も覚えておくと更にオシャレ度アップ!

以下の記事もチェックしてね。

スポンサーリンク

夏のメンズファッションおしゃれな着こなし、コーデまとめ

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

月別おすすめコーデ

5月のおしゃれなメンズファッションの着こなしと必須アイテムはコレ!

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズに見てほしい記事まとめ

体型や服選びのお悩み

おしゃれ、ファッションに関するよくあるお悩み一覧