おしゃれ初心者が最初に必須のメンズ服はモノトーン!アイテムと着こなし

おしゃれ初心者メンズが最初に悩むのは「おしゃれコーデをしたいけど、何を選んだらいいかわからない・・・」ってこと。

そんな悩めるメンズにおすすめしたいのが、ファッション万能カラーのモノトーン。
今回おしゃれ初心者にまずは揃えてほしいモノトーンのメンズ服の選び方、着こなしについてまとめたよ。

スポンサーリンク

モノトーンって具体的にどんな色?

最初はモノトーンについて簡単に説明するね。モノトーンカラーとは具体的にいうと白、黒、グレー。

色には大きく二つのグループがあるんだけど、ざっくり話すとモノトーンは明るい、暗いなどの明るさを測るものさししかない色のグループ、専門用語では無彩色というよ。

なぜモノトーンのメンズ服は初心者にとって必須アイテムなの?

なぜモノトーンのメンズ服は初心者にとって必須アイテムなのか?

◇どんな服装にも合わせやすい◇

一番の理由は比較的どんな色の服とも合わせやすいから。どうして合わせやすいのかっていうと、モノトーンは色自体が明るいか、暗いかしかない。

色を組み合わせる時にけんかしないから赤、青、黄等のどんな色とも相性抜群。ちなみに赤、青、黄等のグループは明るさだけでなく色味をもつ有彩色グループだよ。

◇季節や、年代を選ばず着こなすことが出来る◇

また、季節や年代を選ばずに着こなすことが出来るのも魅力的。どんなタイプのメンズでもコーデに合わせることができる。万能カラーのモノトーンはオールシーズン持っていると重宝するよ。

モノトーンのアイテムを選ぶ際の注意点

続いてモノトーンのアイテムを選ぶ際の注意点がこちら。

  • サイズ感をしっかりチェック。
  • カチッとさせすぎない。
  • 同じモノトーンでも素材や色の明るさでメリハリを付けるとよりおしゃれ!

まずはおしゃれコーデの基本。サイズ感をしっかりチェックすること。

女の子ウケ抜群の服でもサイズがあっていないと台無し。全くおしゃれに見えないから注意してね。体にあったジャストサイズのものを選ぼう。

次のポイントはカチッとさせすぎないこと。ビジネススーツじゃないからね。キレイ目カジュアルを基本にコーデするのがおすすめだよ。

最後はモノトーンアイテムの素材を選んだり、色の明るさにメリハリをつけて組み合わせること。よりおしゃれ感がでるからぜひ、やってみてね。

スポンサーリンク

 

モノトーンコーデの着こなし例

ここからモノトーンのアイテムをメインに使ったおすすめの着こなし例について紹介していくね。

モノトーンオンリーのコーデと、モノトーン+1色のコーデについてまとめるよ。

モノトーンオンリーのコーデ

ポロシャツ クロップドパンツ

出典元:メンズスタイル | ポロシャツ クロップドパンツ

まずは黒+白のシンプルなアイテムを使ったモノトーンコーデ。暗い色(濃い色)+明るい色(薄い色)の着こなしは簡単におしゃれに見えるよ。

ブラックのポロシャツは大人っぽいイメージ。ボトムのホワイトパンツが明るく、またクロップ丈だから軽やかな印象に。大人っぽさに清潔感が加わったキレカジスタイル。

モノトーンオンリーのコーデ

テーラードジャケット×ボーダー半袖T×クロップドパンツ(3点セット)

出典元:メンズファッションプラス | テーラードジャケット×ボーダー半袖T×クロップドパンツ

続いては白+グレー+黒のモノトーンコーデ。女の子から「可愛い」と大人気のボーダー柄。色がモノトーンだからシックで大人っぽく見せられるのがポイント。

これ一枚で簡単におしゃれ上級コーデができるから初心者にはぴったり。ブラックのテーラードジャケットとグレーのクロップドパンツ。合コンやデート向きのキレイ目よりのコーデだよ。

モノトーン+1色のコーデ

パーカー ニットソー チェックパンツ

出典元:メンズスタイル | パーカー ニットソー チェックパンツ

グレーを基本カラーにネイビーをプラスしたモノトーン+1色コーデ。グレーのパーカーに合わせたチェック柄パンツはグレーの濃淡がコーデのアクセント。

ネイビーのアンサンブルニットはメッシュ素材。着こなしにメリハリができておしゃれ感がアップしたカジュアルコーデ。

モノトーン+1色のコーデ

テレコ7分袖 ショールカーディガン

出典元:スプートニクス

白+黒のモノトーンにワインカラーを合わせたモノトーン+1色のコーデ。

大人っぽいワインカラーのショールカーディガンができる男の雰囲気でカッコいい。ビジネスシーンから女の子とのデートまで幅広く活躍できるよ。

まとめ

今回はおしゃれコーデに欠かせない万能カラー、モノトーンに注目。おしゃれ初心者にまずは揃えてほしいモノトーンのメンズ服の選び方、着こなしについて紹介したよ。

ファッション基本カラーのモノトーン。失敗しないおしゃれコーデには必須。ぜひ、紹介した着こなし例を参考にトライしてみてね。

次はこちら↓

→おしゃれ初心者でも着こなせるモノトーン以外の3色は??

→いますぐおしゃれになりたいメンズのおすすめ通販サイトまとめ

スポンサーリンク