夏のメンズポロシャツのおしゃれな着こなし、おすすめコーデ特集

メンズシャツの中でも特に夏におすすめしたいのがポロシャツ。着心地は良いし、カジュアルな普段着からきちんとしたキレイ目ファッションまで着まわせる便利アイテム。

今回はメンズポロシャツのおしゃれな着こなし、おすすめのコーデについてまとめていくよ。

スポンサーリンク

ポロシャツってどんなシャツ?

LACOSTE 『Sporting Spirit』 ポロシャツ

出典元:Amazon | LACOSTE Sporting Spirit ポロシャツ

まずは、ポロシャツについて簡単に説明するね。ポロシャツは英語でPolo Shirt。襟のついた半袖シャツで、元々は紳士スポーツのポロ競技で使われていたシャツのこと。

一般に広がったのはテニスプレーヤーがテニスをするときに着るようになってから。着心地が良く、色や柄も豊富にあるから、現在ではゴルフなどのスポーツウエアや一般のカジュアルウエアとしても人気があるよ。

有名なブランドだとLACOSTE(ラコステ)。

ポロシャツのメリット

次にポロシャツのメリットについて。

  • 1年中使うことが出来るので着回し力が高い
  • 1枚で着てもTシャツよりもカチッとした感じが出せる。ビジネスカジュアルなどでも使える
  • いろんな色、柄があるので、バリエーションが豊富

一番の魅力は春夏秋冬オールシーズン着こなせること。またデザインがシンプルだからどんなアイテムとも相性が良く着回し力が高い。おしゃれ初心者にもピッタリ。

通気性が良く着心地が抜群なのもおすすめ。もともと紳士スポーツのポロ競技で使われた由来があるポロシャツ。そのため、Tシャツよりもきちんとした印象だからビジネスカジュアルでも使えて便利。

最近は無地だけでなく柄物もあるし、色もモノトーンの他に色んな色があるから選びやすいよ。

 

ポロシャツの選び方と着こなしの注意点

続いてポロシャツの選び方と着こなしの注意点について説明するよ。

一番重要なポイントはジャストサイズを選ぶこと!いくらきちんとした印象のポロシャツでもサイズが合ってなかったら台無し。大きすぎても小さすぎてもカッコ悪いから、体型にあったものを選ぼう。

次に着こなしのコツだけど、パンツインは絶対NG。あれはめっちゃダサく見えるからね・・・。またボタンを開ける場合は一番上だけにするのもポイント。

最後におすすめのカラーだけど、おしゃれ初心者はまずモノトーンを揃えよう。どんな色のボトムとも合わせられるから着こなしやすい。

やかな印象にしたいなら白。大人っぽく決めたいならブラックを選ぶといいよ。

失敗しやすいNGカラーは赤、黄、青等、鮮やかなビビッドカラー。着こなしに上級テクがいるからね。最初はやめておくべし。

スポンサーリンク

ポロシャツを使ったおすすめ全身コーデ紹介

ここからは具体的にポロシャツを使った、おすすめの全身コーデについて紹介していくね。

大人クールなイメージがカッコいい!夏コーデ

七分袖ポロシャツ×クロップドパンツ(2点セット)

出典元:メンズファッションプラス | 七分袖ポロシャツ×クロップドパンツ

男らしくて大人っぽい夏コーデがしたいメンズにおすすめなのがブラック。このポロシャツは七分袖だから上品なイメージ。

また襟と袖裏が女の子から可愛い!と思われるドット柄。さり気ないおしゃれな雰囲気が女の子ウケ抜群。ボトムが明るいベージュのクロップドパンツ。軽やかで夏らしい着こなしだよ。

スポーティ・カジュアルで爽やかな着こなし

Dコレクション

出典元:Dコレクション | 袖ラインポロシャツ

⇛テーパードデニムパンツ

ホワイトは爽やかなイメージにしたいときはピッタリの色。襟元や袖にラインが入ったこのポロシャツはスポーティでカッコいい。

ボトムに淡いブルーのデニムを合わせたコーデは涼しげでスッキリとした雰囲気。特に夏の海デートに着てほしい一着。

知的な雰囲気がカッコいいキレカジコーデ

Audience×SPU ボタンダウン 半袖ポロシャツ

出典元:スプートニクス

淡いサックスプルーは涼しげ。爽やかで知的な雰囲気があるからビジネスからプライベートまで活用できるよ。

ボトムに合わせたブラックのジャガード織パンツはキレイ目。ブルー+モノトーンのキレカジはオフィスカジュアルにもピッタリ。

甘いパステルピンクが女の子に大人気!キレイ目スタイル

ドレープポロシャツ

出典元:Dコレクション | ドレープポロシャツ

⇛スキニーパンツ(ホワイト)

パステルピンクは女の子ウケ抜群のカラー。このポロシャツは襟元近くにあるドレープデザインが通常のポロシャツと一味違うおしゃれポイント。また七分袖が上品な雰囲気。

ボトムに爽やかなホワイトのスキニーを合わせて、甘い雰囲気のコーデに。映画、ショッピング、カフェ等女の子との街デートにおすすめだよ。

まとめ

今回はカジュアルからキレイ目まで使える万能アイテム、ポロシャツをピックアップ。ポロシャツの選び方や着こなしのコツ、おしゃれ初心者にとっておすすめのコーデ例についてまとめたよ。

着心地もいいし、プライベートからビジネスシーンまで着こなせるから、ぜひ今回の記事を参考にチャレンジしてみてね!

スポンサーリンク