メルカリやヤフオクでブランド物のメンズ服を買う時の注意点、コツ

高いブランドのメンズ服を上手に安く買う方法として結構使えるのがヤフオクやメルカリ。学生やお財布が厳しい時はすごく助かるよね。

でも、実際に購入する前にちょっと覚えててほしいことや、買ってから失敗しないための注意点をまとめたのでチェックしてね。

スポンサーリンク

メルカリやヤフオクでの注意点 基礎編

まず大前提として、ヤフオクやメルカリで出品されているメンズ服はあくまでユーズド品っていうこと。

なので「新品じゃないとやだ!」っていう場合は数が限られるよ。それでも、美品や買って数回しか着ていないって服も出品されているのでチェックしてみるのは全然あり。

基本的な注意点としては以下の通り

  • サイズの確認
  • 予算との相談
  • 保存状態やヨレ具合の確認

当然だけど、自分のサイズに合っているかしっかりチェック。出品ページに書いていない場合はブランドのオンラインショップとかでサイズを確認してもいいよ。これはネットの通販と同じだね。

また、予算との兼ね合いも要注意。ヤフオクはオークション方式だから入札が増えるにつれて値段も上がってくる。先に予算を決めておくと無理のない買い物が出来るのでおすすめ。

服買ったのはいいけど、ちょっと無理しすぎて遊びにいくお金がないorzってことにならないように!

そして最後が一番重要。出品されている服の保存状態。

ハンガーにかけてあったのか、タンスに畳んで収納してたか。着た回数や襟元ヨレはどうか。生地によってはほつれや毛羽立ちがないか。

写真で確認出来る部分はしっかり見ること。また、ヤフオク、メルカリどちらでも出品者に質問が出来るのでわからなければ聞いてみよう。

「あ、これめっちゃ安いし欲しかった服じゃん!」って思った時ほど、しっかりチェックしてみてね。

スポンサーリンク

メルカリでの注意点

メルカリ

メルカリでの注意点として、なんでもかんでも「値下げ交渉」をしないこと。

メルカリは送料を出品者が払うというのが一般的なので、金額は送料込みの値段なんだよね。

なので、思っているよりも結構安いことが多い。もちろん、値下げ交渉をしてはいけないってわけじゃないんだけど「半額にしてください!」とかいきなり言われたらあんまり気分いいものではない。

なので、常識の範囲内でやりとりをしっかりしよう。「2着まとめて買うので送料分安くしてもらえませんか?」とかね。

もう一つは保存状態のチェック。Tシャツやカットソーなんかは生地がアウターよりも薄いので襟の部分がヨレやすい。もし画像でわからない場合はコメントで「襟周りのアップを見せてもらえますか?」と聞いてみよう。

出品者が慣れている人であれば最初からアップの画像があるし、なくてもだいたい対応してくれるよ。

けいけいはメルカリで購入する時、この2つに気をつけてる。でもメルカリ自体はすっごく楽しいし、お得に欲しかったブランドの服が手に入るのでありがたい。

⇛メルカリの公式HPはこちら

ちなみに、アプリのダウンロードした時に招待コードっていうのを入れると300円分のポイントを貰えるよ。(これけいけいは最初知らなかったorz)

招待コード:PXJUUX

もし利用することがあれば、これを利用してね。

ヤフオクでの注意点

ヤフオク

ヤフオクの注意点としては、5000円以上の入札がポイント。5000円以上の服を入札したい場合はYahoo!プレミアムに申し込まないとダメ(月額498円)。

ただ、毎月払うのがもったいない場合は目当ての服をゲットしたら解約するのもあり。けいけいはそうしてるー。

あとは、メルカリと違って送料が落札者(購入者)負担が多いってことに注意。つまり、実際は落札した金額+送料となるのでここも覚えておいてね。

ただ、メルカリよりもヤフオクの方が有名ではあるので、ずっと探している服が見つかるかも。けいけいはどっちも使うようにしてるよ。

まとめ

どうだったかな?メルカリもヤフオクもうまく使えばめっちゃ楽しい。実際けいけいはメルカリにハマりすぎて毎日チェックするようになってしまったwww

ブランド物はもちろんそれ以外でも掘り出し物が見つかることが多いので今回の注意点を踏まえて、試してみてねー。

スポンサーリンク

夏のメンズファッションおしゃれな着こなし、コーデまとめ

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

月別おすすめコーデ

5月のおしゃれなメンズファッションの着こなしと必須アイテムはコレ!

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズに見てほしい記事まとめ

体型や服選びのお悩み

おしゃれ、ファッションに関するよくあるお悩み一覧