2016年秋らしい色を使ったおしゃれなメンズコーデの着こなしポイント

8月も終わり、まだまだ蒸し暑いけれど日差しは何となく秋を感じる季節。そろそろ秋のおしゃれをしたいと思う頃。

おしゃれ初心者でも簡単にできる秋コーデは色を上手く使うこと!今回は2016年秋らしい色を使った、おしゃれなメンズコーデの着こなしポイントをまとめたよ。

スポンサーリンク

秋らしさは色使いが大切。

9月はまだ暑い日があるから、いきなり全身秋コーデにしちゃうと失敗するから注意してね。「おしゃれだけど。ガンバリ過ぎ・・・」と女の子から思われないように。

「じゃあ、どうしたらいいの?」と言うと夏から秋へコーデを変える時にポイントとなるのが色。色のポイントを押さえるだけで簡単に秋コーデに。

例えば白のスキニーパンツ。夏は涼しげで爽やかだけど秋らしさはないよね。白をベージュに変えるだけで秋っぽい着こなしに変身。またサックスブルー(淡いブルー)のカーディガンをワインカラーにするだけでも一気に秋らしい着こなしになるよ。

こんな色の組み合わせはNG!

ここでは注意したい色の組み合わせについて説明していくね。

スクリーンショット 2016-08-27 18.14.50

出典元:WEAR

まずは全身黒のコーデ。確かにカッコいいけれど、全身黒コーデは上級者向け。万人が似合うとはちょっといいにくい。

「オタクっぽい」と思われることもあるから注意してね。また、女の子ウケもあまりよろしくはない・・・。

スクリーンショット 2016-08-27 18.16.11

出典元:DRESS CODE

続いて全身薄い色のコーデ。明るくて軽やかなイメージはあるけれど、ちょっと子供っぽく見えちゃうことも。また、季節感が春から夏のイメージなので秋らしさは感じられないよね。

女の子ウケのコーデは大人っぽさがポイントの1つ。淡い色だけのコーデはあまりおすすめ出来ない。

スクリーンショット 2016-08-27 18.17.30

出典元:KAUMO

最後は鮮やかすぎる色の組み合わせ。これは原宿系コーデなどにある原色を使った着こなし、あるいはイタリア等のカッコいい外人モデルのコーデ。

ぶっちゃけ人をかなり選ぶし、初心者には全くおすすめ出来ないからNGコーデになるよ。

初心者でもおしゃれになれて、秋らしい季節感のある色は?

ここからは初心者でも簡単に着こなせるおしゃれで秋らしい季節感のある色についてまとめていくよ。

まずは秋のおすすめの基本色(ベーシックカラー)だけど、グレー、ホワイト、ブラックのモノトーンカラー、そしてネイビー。これは一年中人気の定番色だよね。

また基本の色に合わせる秋らしい色としては、カーキ、ワイン、そしてベージュがおすすめだよ。

スポンサーリンク

参考に秋色カラーのアイテムについても紹介するね。

MA-1ジャケット

出典元:Dコレクション | MA-1ジャケット

カーキだとMA-1ジャケットがおすすめ。昨年から引き続き人気のミリタリーカラー。MA-1ジャケットはシンプルなデザインで男らしい。

羽織るだけだから初心者にも簡単にコーデできるし、女の子ウケも抜群だよ。

カシミアタッチカーディガン(ワイン)

出典元:カシミアタッチカーディガン(ワイン) | メンズファッションプラス

ワインでおすすめなのがカーディガン。薄手のカーデはどんなアイテムとも合わせやすい。モノトーンコーデのアクセントにもなるから一枚あると便利。着回し力が高いアイテム。

3ジップブーツカットストレッチチノパンツ

出典元:メンズスタイル | 3ジップブーツカットストレッチチノパンツ

ベージュはパンツが着こなしやすいよ。美シルエットで脚が長く見えるテーパートラインのチノパンは大人っぽくてカッコいい。全身コーデをスッキリさせるIラインも作りやすいし、女の子にも人気だよ。

全身のカラーコーデはまずはモノトーン+1色を考えよう。秋カラーでまとめるというよりも、基本の色に合わせる1色として秋カラーを取り入れるのがおすすめ。

シンプルでキレイ目、大人っぽくて、秋らしい着こなしができるよ。

実際のおすすめ全身コーデ紹介

それでは実際のおすすめ全身コーデを紹介するね。

夏から秋まで着まわせる!キレカジスタイル

SLICK リネンファブリック 7分袖テーラードカーディガン

出典元:スプートニクス

⇒テーパードタイプチノパン

ブラックの五分袖Tシャツ。淡いグレーのテーラードカーディガンは麻素材だけど七分袖。長い期間着こなせるから便利だよ。

ボトムのパンツが秋色のモカを合わせた、コーデは夏から秋までOKのキレカジスタイルになるよ。

秋におすすめのニットカーデでトレンドコーデ

Dコレクション カーデコーデ

出典元:Dコレクション | 無地ニットカーデ

⇛ロングタンクトップ

⇛スキニーパンツ(ブラック)

柔らかく薄い生地のカーデは着回し力が高いから秋コーデにはおすすめ。白のロング丈タンクトップと、黒のスキニーパンツは夏の装いだけどスマートなIライン。

秋色ベージュのカーデをアウターにさらっと羽織るだけで、一気に秋のトレンドコーデが完成。

秋色ワインが大人っぽいキレイ目スタイル

七分袖テーラードジャケット×ラグラン半袖Tシャツ×スキニーパンツ(3点セット)

出典元:メンズファッションプラス | 七分袖テーラードジャケット×ラグラン半袖Tシャツ×スキニーパンツ

秋色カラーのワインレッド。グレーのテーラードジャケットと、ブラックのスキニーパンツのモノトーンコーデを品のある着こなしに。

クールで大人っぽいコーデは女の子がドキッとしちゃう。気になる女の子や彼女とのデートにはピッタリ。

キレカジにちょっとワイルドがおしゃれな秋コーデ

シャツ カットソー パンツ

出典元:メンズスタイル | シャツ カットソー パンツ

「おしゃれ」と女の子に大人気のボーダー柄カットソー。これは七分袖のブラックシャツとのセットだから初心者でも簡単に着こなせるのも嬉しいね。

ボトムに合わせたカーゴパンツは脚長効果抜群の美シルエット。ワイルド過ぎないキレイ目とオリーブカラーがおしゃれな秋コーデ。

まとめ

今回は秋のメンズファッションの着こなしに使える色について紹介。秋らしさを出すためのおすすめの色や初心者でも使いやすい色。また実際のコーデや着こなしパターンについてまとめたよ。

夏から秋へスイッチする季節は何を着たらいいか迷っちゃうよね。ぜひ、おすすめコーデを参考に秋のオシャレコーデにトライしよう。

スポンサーリンク