カーディガンが似合うメンズの体型は?細身、ぽっちゃり別着こなし方

「おしゃれ」「優しそう」と女の子から大人気のカーディガン。

最近は種類も豊富だから自分に似合うものを選びたいよね。

そんなおしゃれ初心者メンズ向けに今回は体型別、カーディガンの選び方のコツ、おすすめコーデについてまとめていくよ。

スポンサーリンク

カーディガンの似合う体型って?

まずはカーディガンの似合う体型について簡単にまとめるね。

定番のシンプルな薄手カーディガンが似合うのは、基本的に細身〜普通体型。

ぽっちゃりメンズにとっては体型の太さを強調しちゃうからちょっと合わせにくい。

 

「じゃあ、ぽっちゃりの自分はどうしたらいいの!?」「カーディガンは着るなってこと??」

 

大丈夫!コツを押せれば着こなせるから安心してね。

ケーブル編み等、生地がしっかりしたカーディガンはOK。

また、すっきり見せるためにはアクセントとなる大き目ボタンがついているタイプがおすすめ。おしゃれに見えるし、体型カバーにもなって一石二鳥だよ。

細身〜普通体型のメンズ向けカーディガン

ここでは細身〜普通体型のメンズにおすすめのカーディガンについて紹介するね。

基本的にはどのカーディガンでも似合う体型だけど、注意点は着こなし方。

特に細身メンズはアクセントとなるインナーを合わせてコーデにメリハリをつけるのがポイント。

シンプルにまとめすぎちゃうと地味で暗い印象になるから注意してね。

例えば、ロゴTシャツを合わせると全身コーデがおしゃれな感じになるよ。

cardigan_1

出典元:メンズファッションプラス

ぽっちゃりメンズ向けカーディガン選びのコツ

ぽっちゃりメンズ向けのカーディガンは体型カバーを考えて選ぶのがコツ。

おすすめなのがほどよい厚みのケーブル編みカーディガン。シルエットは体にあったサイズのものを選ぼう。大き過ぎるとデブに見えるから要注意。

またボタンの止め方を工夫するとさらにスッキリ見えるから参考にしてね。

例えばケーブル編みスタンドカラーカーディガン。細身シルエットとスタンドカラーが縦ラインをが強調して体型カバーにはバッチリ。

また上と下でそれぞれボタンを外し、Vラインを作ると大人っぽくてカッコいい着こなしになるよ。

cardigan_2

出典元:メンズスタイル

スポンサーリンク

おすすめコーデ例

細身、普通体型におすすめのキレカジコーデ

cardigan_3

出典元:メンズスタイル

伝統柄のアーガイル模様を使ったカーディガンは上品で落ち着いたイメージ。

シンプルな白カットソーのアクセントになるから、細身、普通体型のメンズにおすすめ。

ボトムはキレイ目のブラックパンツを合わせてIラインシルエットを作れば、ボリュームのあるジャケットを合わせてもスッキリ、キレカジスタイルに。

体型を選ばない万能カジュアルコーデ

cardigan_4

出典元:スプートニクス

首周りがゆったりとしたショールカーディガンは体型を選ばず着こなしやすいタイプ。
清潔感と硬派イメージが女の子に好印象のネイビー。

インナーに細めボーダー柄カットソーを合わせ、ボトムは細身のカーゴパンツ。女の子ウケ抜群のカジュアルコーデが完成。

トップスがネイビー、ボトムがカーキと色もメリハリがあるから細身からぽっちゃりまでOK。

ぽっちゃり型におすすめのキレイ目モノトーンコーデ

cardigan_5

出典元:スプートニクス

ほどよい厚みのショールカラーカーディガンにVネックカットソー。淡いグレーとホワイトにブラックパンツで引き締め。

明るいトップに暗いボトムのメリハリの効いたカラーコーデが全身をスッキリ見せてくれる。大人っぽいモノトーンコーデはキレイ目だからデートにもOKだよ。

まとめ

今回は体型別に似合うカーディガンについて紹介!

細身からぽっちゃり型それぞれに合ったカーディガンの選び方のコツ、着こなしやおすすめコーデ例についてまとめたよ。

いつものコーデにカーディガンを取り入れるだけでおしゃれになるから、ぜひ記事を参考に着こなしてね。

スポンサーリンク

6月のメンズ向け、おしゃれな服装とコーデポイントまとめ

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

季節別モテるコーデポイント

女の子にモテる夏のメンズファッションポイント、コーデまとめ

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズに見てほしい記事まとめ

体型や服選びのお悩み

おしゃれ、ファッションに関するよくあるお悩み一覧