メンズテーラードジャケットのおしゃれな着こなしとコーデ方は?

デート、合コン、友達との遊びなどなど・・・。そんなとき大活躍するのがテーラードジャケット。きちんとした印象で女の子ウケも抜群!

今回はテーラードジャケットについて選び方のポイントや、おしゃれコーデについてまとめていくよ。

スポンサーリンク

テーラードジャケットって何?

jacket-tailored0

出典元:メンズファッションプラス

まずは簡単にテーラードジャケットについて説明するね。

英語でtailor(テーラー)は仕立屋の意味。仕立屋がお客から注文をうけてキチンと作られたスーツの上着のことをテーラードジャケットというよ。

元々はメンズ向けジャケットのみだったものがレディースにも用いられるようになり、今では生地の種類も豊富。

フォーマルだけでなくカジュアルウエアとして着こなせるジャケットもあるよ。

テーラードジャケットのメリット

続いてテーラードジャケットのメリットについて。

  • 一年中使うことが出来るので着回し力が高い
  • 色んなアイテムと相性抜群
  • キレイ目な雰囲気でおしゃれな印象アップ

一番のメリットは、色と生地を選べばオールシーズン着こなせること。

おすすめの色はグレー。次にブラックやネイビー。素材はポリエステルが入ったもの等がシワになりにくい。また伸縮性のある綿素材も着回し力抜群。

また、デザインがシンプルだから比較的どんなアイテムとも合わせやすい。おしゃれ初心者にとって簡単に着こなせるのは魅力的だよね。

さらにきちんとした印象のジャケットだから、初対面の人と会う場面でも好印象。もちろん、合コンや女の子とのデートにもバッチリ。正に万能ジャケットだから便利。

おしゃれに着こなすためのポイントは?

ここではテーラードジャケットの選び方と着こなしの注意点について。

ぜったい外せないのはサイズ。体にあったジャストサイズを選ぶことが鉄則だよ。特に重要なのが肩幅サイズ。小さ過ぎても大き過ぎてもだらしなく見えるのでNG。

丈は腰骨辺りがおすすめ。また少しゆるく着たい場合のみ1サイズ大きめを選ぼう。

通販サイトやお店によってはタイト目に作られているので、選ぶ時サイズ感に注意しよう。

おしゃれ初心者におすすめのカラーはグレー、ブラック、ネイビー。ファッション基本色だからコーデしやすいよ。

ベージュはカジュアルな雰囲気がカッコいいけど似合う似合わないがでちゃうので注意。

また赤系、紫系、ブルー系等のジャケットもおしゃれ上級者のテクニックが必要だから初心者は避けたほうが無難。

袖の長さだけど7分袖は真冬以外の3シーズンOK。長袖は基本オールシーズン使えるけど真夏は7分袖の方が涼しげに見えるよ。

次にそれぞれのおすすめジャケットを紹介するから参考にしてね。

jacket-tailored

出典元:スプートニクス

7分袖は3月から9月末くらいまでがおすすめ。

jacket-tailored2

出典元:スプートニクス

長袖は一年中OKだよ。

スポンサーリンク

合わせやすいアイテムは?

具体的にテーラードジャケットに合わせやすいアイテムについて紹介するね。

まずインナーはカットソー、ニット、シャツ。

テーラードジャケットはキレイ目でデザインがシンプル。カットソーやニットを合わせるとカジュアル感があって爽やかな若々しい印象を作りやすい。

シャツだとフォーマル感が出てより大人っぽくキレイ目にまとまるよ。

パンツはシルエットが重要。太過ぎるのはNG、ダサく見えるから注意してね。

おすすめはスキニーパンツや細身のデニム、チノパンやカーゴパンツがおすすめ。ほどよいカジュアル感がおしゃれ。

ビジネススーツではテーラードジャケットと鉄板の組み合わせのスラックス。仕事やフォーマルなシーンではOKだけど普段着だとちょっと硬いイメージ。

インナーにタートルネックのニットやボーダー等カジュアルアイテムを合わせると良いよ。

よくわからない場合は、以下にまとめた定番アイテムを合わせてみてね。

実際のコーデ例

それではテーラードジャケットを使ったおすすめ全身コーデについて紹介するね。

一年中着こなせるグレージャケット!

jacket-tailored3

出典元:メンズファッションプラス

長袖グレーのテーラードジャケット。綿素材はシワになりにくく着心地も抜群。

インナーにシャツ、ボトムにカーゴパンツを合わせたおしゃれなキレイ目イケメンスタイル。

インナーをカットソーにすればカジュアルなキレイ目コーデに変身。オールシーズン着まわせるよ。

ブラックジャケットでキレカジコーデ

jacket-tailored4

出典元:メンズファッションプラス

フォーマルにも使える黒のテーラードジャケット。

インナーにTシャツ、ボトムにブラック地のスキニーパンツでカッコよく着くずしたキレカジスタイル。

落ち着き過ぎないジャケットスタイルだから好印象。合コン、デートにもOK.

ネイビーとスラックスで正統派風スタイル

jacket-tailored5

出典元:Dコレクション

硬派カラーのネイビージャケットと、グレーのスラックスを合わせた落ち着いたコーデ。

女の子ウケのよいボーダーニットでカジュアル感をプラス。注意しないとおっさんくさくなっちゃう正統派コーデ。

ほどよいおしゃれ感のあるスタイルが幅広い年代から好印象。

パーカーとニットでカジュアルジャケコーデ

jacket-tailored6

出典元:メンズスタイル

ブラックのフォーマルな雰囲気をパーカーとニットでカジュアルダウンした着こなし。

グレー、ブラックとモノトーンでまとめているから大人っぽくてカッコいい。

ボトムの明るいベージュのチノパンが全身コーデのアクセントに。

まとめ

今回はメンズテーラードジャケットについて、選び方のポイントやおすすめコーデ方についてまとめたよ。

カチッとしたキレイ目カジュアルから普段着まで幅広く着こなせるテーラードジャケット。ぜひ、今回の記事を参考にカッコいいコーデに挑戦してね。

スポンサーリンク