肌荒れ防止!メンズスキンケア編。普段から使えるおすすめ化粧水は??

「男だから別にスキンケアとかしなくていいんじゃね?」

「っていうか化粧水とか乳液したらどれくらい変わるの?」

いやいや・・・おしゃれになりたい、モテたいと思うなら服はもちろんだけど、肌に関しても意識すること。けいけいが実際に使用した、普段から使える肌荒れ対策におすすめの化粧水を教えるよー。

スポンサーリンク

化粧水、乳液って何?

そもそも化粧水や乳液ってのが何をするものなのかわからない、っていうメンズも多いよね。

ざっくりいうと・・・

  • 化粧水⇒肌に水分補給をして、保湿をするもの。カッサカサな乾燥肌対策。基礎化粧品って呼ばれるよー。
  • 乳液⇒化粧水で潤いを保った肌に蓋をして、皮膚の乾燥を防ぐ役割。せっかく化粧水を使っても蓋をしないとすぐ乾いちゃうからね。

 

つまり、化粧水と乳液を使うことで肌が潤うので、もちもちになるってこと。乾燥肌だとカサカサになるでしょ?それを防ぐもの。

女の子はもちろんだけど、男だって、カサカサの乾燥肌、肌荒れしてるよりももっちりな綺麗な肌が人気。

そのための土台づくりとしてこの2つは必要なのだ。

ついでにいうと、男はひげ剃り(T字カミソリ、電動シェーバー)を使うよね。あれは肌にものすごくダメージを与えてる。なので、ひげ剃り後に肌のケアをすることで肌荒れ防止にもつながるよ。

化粧水や乳液はどれを買えばいいの?

これがものすごく難しい問題で、まず自分の肌のタイプを知ることが必要。

オイリー肌、乾燥肌、混合肌、普通肌。

この中で普通肌っていうのは肌の状態がよいことなので、スキンケアバッチリ。

問題はそれ以外の3種類ね。

化粧水も乳液も合う合わないがすごくあって、実際に使わないとわかんない。ただ、けいけいが実際にいくつかの種類を使ってきて分かったことを伝えるね。

1,メンズ用にこだわらなくていい

最近はメンズ用化粧水や、乳液がドラッグストアとかスーパーで普通に売ってる。ただ、メンズ用にこだわらなくてもいいよ。けいけいはこれまでメンズ用を使ったことないし。

男だからメンズ用じゃないとだめ、ってことはないのでいろんなものを試してみよう。

2.安すぎるのはあんまり効果ない

やっぱりね、最初は化粧水とか乳液にいちいちお金かけるっていうのがなんかもったいなくて、ケチってた。ドラッグストアの特価!!みたいなやつで、500円くらいのやつ。

もちろんそれでもつけないよりは全然マシになった。けど、今ある程度値段のするものも試してわかったのは・・・「高いものは高いだけの理由がある」ってこと。

合う合わないはあるけど、値段が高いもので肌に合うものがあれば効果は高いよ。無理はしなくていいと思うけどね!

この2点はすごく感じた。それらを踏まえて選ぼう。

スポンサーリンク

雪肌粋

けいけいが普段からメインで使ってるのがこれ。KOSEが出してる「雪肌精」っていう女性用化粧水のお手頃バージョン。コンビニだとセブンイレブンに売ってるので男でも買いやすい。

これは女の子の友達にスキンケアの相談したらおすすめされて買ったんだよね。化粧水、乳液合わせて2000円くらい。60mlで1本1000円くらいだった。

使って思ったのは化粧水はすごく染み込む感じがする。乳液はすごく伸びるので、一度にたくさん使わなくてもOK。ただ、ちょっと匂いがアルコールキツめ?なので肌が弱い人は合わないと思う。おすすめしてくれた友達も肌弱いらしくて、「自分は合わなかったけど、周りはよく使ってるよー」って言ってた。

  • ちょっと質の高い化粧品を探している
  • お試しで使える容量
  • 肌が弱いタイプではない

こんなメンズにおすすめ。今けいけいは1ヶ月これを使ってるんだけど今までで一番肌の調子はいい。

セブンイレブンで買おう。

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

雪肌粋に変える前に使ってたのが無印良品。画像は化粧水だけど、乳液も合わせて使ってた。

安物を使うくらいなら無印がいいよって教えてもらって、ファミマで購入。無印良品って意外とお店は近くにないからね・・・。200mlで800円くらい。雪肌粋に比べると大分やすい。容量が3倍以上だからねえ。

使った印象は普通!!化粧水つけたことがない、高いものを使ったことがないのであればこれで十分。やすいので量を気にせずバシャバシャ使えるのもメリット。

  • 手軽にコンビニで変える
  • 値段、量のコスパが高い
  • とりあえず化粧水、乳液使ってみたい

っていうスキンケア初心者のメンズにおすすめ。

⇒無印良品 化粧水はこちら

パイナップル豆乳ローション 毛が薄くなる!?肌にもよいローション

最後は今自分で人体実験してるパイナップル豆乳ローション。ネットですげー有名らしく見かけたんだよね。

使えば使うほどムダ毛が薄くなるっていうのが最大のウリ。腕、足、顔どこでもOK。脱毛は痛いし、面倒だけど塗るだけでいいのは楽かも・・・と思って試してる。

化粧水としての場合は、すごく伸びがよい。あと、肌に刺激が全くといっていいほどない。顔メインで使ってるけど肌荒れもしない。一回肌が弱いって悩んでた女の子に試してもらったんだけど、「これは大丈夫!」って言って気に入ってた。

欠点としては100mlで2700円くらいするのでちょっと高め。スキンケアは補助で、ムダ毛処理を減らしたいメンズ向け。

⇒パイナップル豆乳ローション

まとめ

化粧水や乳液は調べだすとキリがないので、まずは手頃に手に入るものから試してみよう。

ただ、何もしないで放置するのは絶対に駄目。

「若いから大丈夫でしょww」とか「めんどくさい・・・」って思って放置してるとあとで肌がボロボロになるし、女の子ウケも悪いからね。

スポンサーリンク

6月のメンズ向け、おしゃれな服装とコーデポイントまとめ

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

季節別モテるコーデポイント

女の子にモテる夏のメンズファッションポイント、コーデまとめ

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズに見てほしい記事まとめ

体型や服選びのお悩み

おしゃれ、ファッションに関するよくあるお悩み一覧