男の肌荒れ対策。おすすめメンズ洗顔フォームと洗顔方法のポイント

ニキビや乾燥肌などの肌荒れは予防が大事。肌が綺麗だとそれだけで女子から好印象。今回はそんな肌荒れ対策の中でも特に大事な洗顔について。

おすすめの洗顔フォーム、使わない方がいい洗顔フォーム。肌にダメージを与えず、汚れもしっかり落とせる洗い方のポイントも教えちゃうよ。

スポンサーリンク

洗顔フォームは色々ある

顔を洗うための洗顔フォームはたくさんある。クリームタイプ、石鹸タイプ、スクラブ入りなどなど。これに合わせて敏感肌用とか、メンズ用とか正直薬局行っても種類が多すぎてどれがいいのかよくわかんないよね。

ぶっちゃけたところ、肌は人によってタイプがあるので、いくつか試して一番自分に合うものを選ぶのがベスト。

選ぶ基準としては

  • 使ったあとにつっぱらない
  • 炎症などが起きない(肌が弱いメンズは特に注意)
  • 肌へのダメージが強すぎない

大体この3つ。中でも、炎症が起きるようなものは絶対に避けること。肌が弱いメンズは結構起こりやすいので、注意しよう。

スクラブ入り洗顔フォームはおすすめしない・・・

基本的にNG。スクラブっていうのは小さい粒子(ザラザラしてる)のが入ってる洗顔フォーム。手触りもザラッとしてて、泡立てて洗うとすごく汚れが落ちてる気になる。

実際スクラブのお陰で皮脂や汚れがしっかり落ちるんだけど、けいけいはあんまりおすすめしないよ。昔スクラブ入りの洗顔フォームを使ってたんだけど(画像のやつね)、洗い方が雑だったのと、肌があまり強くなかったので、肌荒れが酷くなっちゃった。

もし使う場合は優しく洗うことと、洗ったあとにしっかり保湿を行うこと。

おすすめの洗顔フォーム、石鹸は??

けいけいが今使っているのであれば・・・雪肌粋のホワイト洗顔クリームかな。

出典元:KOSE 雪肌粋 ホワイト洗顔クリーム

80gで460円。けいけいはセブンイレブンで120gのやつがあったのでそっち買った。600円。

化粧水と乳液で雪肌粋使ってたってのと、少しいい値段、質の洗顔かつコンビニで買えるのがポイントだった。

実際今使ってるけど悪くないよ。洗い上がりにつっぱった感じもないし、肌荒れなどもしない。「超いい!」とまでは言わないけど市販で手に入る洗顔クリームの中では十分優秀な方。

それまでに使ったギャッツビー、メンズビオレ、とかよりは高いけど許容範囲。

それと、まだ使ってないんだけど、1つ気になる石鹸があるんだよね。それが、BUSOっていう石鹸。

出典元:http://buso.jp/

これは「洗顔 メンズ おすすめ」とかで検索してる時にたまたま見つけたやつ。「男の潤い艶美肌」とかなかなかおしゃれなこと書いてある。

使ったことがないので、なんとも言えないけど今度実際に買って試す予定。また、肌ケアや洗顔についてもかなり詳しくのってるので勉強になるよ。

肌荒れ予防のための洗顔方法とポイント4つ

ここからはけいけいも実際にやってる、肌荒れ予防、ダメージを与えない洗顔方法。コツは以下の4つ。

  1. ぬるま湯(30〜35℃)を用意
  2. 泡立てネットを使う
  3. ゴシゴシこすらない
  4. 流すときは手ですくって流す

ぬるま湯を用意!熱すぎはダメ。

まず、ぬるま湯(30〜35℃)を用意しよう。熱すぎるお湯はだめ。この温度が一番皮脂が浮きやすく、汚れが落ちるから。これ以上は熱すぎて皮脂や角質が取れすぎちゃう。その結果乾燥しやすくなったり、肌が余計に荒れてしまう原因になるので注意。

泡立てネットは必須。100均でいいから用意しよう

⇒泡立てネット一覧はこちら

洗顔フォーム、石鹸(どちらでもOK)を泡立てネットを使って泡立てること。手で泡を作ろうとしても、モコモコの泡になりにくい。100円ショップとかで売ってるので必ずゲットしよう。

洗い方はクルクルと撫でるように。

泡手に取って、ゆっくり洗う。この時、こするっていうよりは撫でるってイメージ。ゴシゴシやるのは絶対NG。手のひらでクルクルしなが泡を顔にのせていく。鼻は指の腹でゆっくり回すようにあらうこと。

爪を立てたり、力を入れすぎると洗いすぎの原因になるので要注意。

手でぬるま湯をすくって流す。シャワーを顔に当てるのはNG。水の勢いが強すぎて顔にダメージを与えてしまうからね。

けいけいもめんどくさくてシャワーでやってたんだけど、勢いが強すぎるって知ってから洗面器にぬるま湯貯めて洗うようにしてるよ。

毎日続けることが大切

洗顔は1日で肌が綺麗になったりするものじゃなくて、毎日続けることが大切。

そうすることで、肌へのダメージが減って潤いのある肌を保てるよ。また、洗顔が終わったら必ず化粧水で保湿すること。

これを忘れると肌が乾燥してしまうので要注意。

スポンサーリンク

6月のメンズ向け、おしゃれな服装とコーデポイントまとめ

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

季節別モテるコーデポイント

女の子にモテる夏のメンズファッションポイント、コーデまとめ

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズに見てほしい記事まとめ

体型や服選びのお悩み

おしゃれ、ファッションに関するよくあるお悩み一覧

1 個のコメント