彼女とデートでホテルビュッフェに行く男性の服装は?

彼女とのデートで欠かせないのがランチやディナー。彼女の誕生日や記念日にはホテルのビュッフェやスイーツバイキングなんかも喜ばれるよね。

そんな時、「どんなファッションで行けばいいの?」と悩むメンズも多いはず。

今回は失敗しないホテルレストランでの、デート向けメンズファッションを見ていくよ。

スポンサーリンク

ホテルバイキング・ビュッフェにおすすめのメンズコーデ

ホテルレストランには、シンプルで清潔感があり、上品な雰囲気が出ているスタイルがピッタリ。

まずは、彼女ウケ確実のおすすめシンプルコーデを紹介するよ。

シャツ×ジャケット×チノパンのお手本コーデ

出典元:メンズファッションプラス

白シャツ×ジャケット×チノパンといった文句なしのスマートカジュアル。

これなら、ジャケットを脱いでも清潔感のあるスタイルがキープできる。

彼女からはもちろん、周囲からの好感度も高い着こなし。

大人っぽさの中に、素材感で柔らかさをプラス

出典元:sputnicks

きっちりとした印象を与えながら、硬くなり過ぎない柔らかな雰囲気が出せる「ガルゼ素材」のジャケットを着用。

普段は「周りから浮いたら・・・」って敬遠しがちな白パンツも、ホテルレストランデートなら思い切って挑戦してみよう。

男らしく決めるならモノトーンコーデ

出典元:sputnicks

黒ジャケットに黒のチノパンを合わせた大人っぽいモノトーンスタイル。

上下の色を合わせるだけで、セットアップっぽく見えてとてもシックに決まるよ。

ホテルレストランでのデートはスマートカジュアルでいつもよりおしゃれに!

ホテルレストランの服装マナーはホテルによって様々。

まずは、そのホテルのドレスコードに注目しよう。

ドレスコードとは、ひと言で言うと、その場所にふさわしい服装の基準やマナーを示したもの。

例えば「スマートカジュアル指定」といったドレスコードや、「ジャケット着用」「短パン、サンダルはお断り」なんていうドレスコードもあるよ。

でも、近年は男女ともにキレイめファッションが流行っているから、ドレスコードまで気にしなくても、清潔感があって、シンプルであれば特に問題なし!

◆バイキング、ビュッフェ形式はスマートカジュアルがおすすめ!

最近はカジュアル目な服装でもOKな所も多い。これをスマートカジュアルって言うんだよ。

お昼のランチバイキングやスイーツビュッフェなどは、スマートカジュアルな服装でOKなことが多い

実際、けいけいも行く予定のヒルトンホテルのデザートビュッフェもドレスコードの指定はなかった。

出典元:ヒルトン大阪

なので、場合によっては気合い入れて着飾ったガチのドレスコードだと逆に浮くかも??

ディナーなど、夜に行く場合はドレスコード寄りの指定が多いよ。

念のため、デートで行くホテルのドレスコードをホームページでチェックしたり、電話で確認するのがをオススメ。

これだけはNGっていう服装、アイテムは?

いくらカジュアル寄りでも良いと言っても、最低限のマナーは押さえないとね。周りからだらしなく見えたり、しまりのない恰好は避けよう。

具体的に避けたほうがいいNGアイテムは以下の通り。

避けた方がいいNGアイテム一覧

  • タンクトップ
  • 革ジャン
  • ダメージドジーンズ
  • 短パン
  • スニーカー
  • サンダル

せっかくのホテルでの食事なんだから、いつもよりもおしゃれして1ランク上のスタイルで彼女を驚かせたいところ。意識しておこう。

◆デニムやTシャツは着ちゃダメなの?

Tシャツはレストランでの食事には相応しくないかもしれないね。

デニムは基本的には避けたいところ。でも最近は「ブラックデニムはOK」というホテルも増えているみたい。

よっぽどでない限り断られないけれど、周りの雰囲気に合わせたファッションで行くのがベスト。

でないと自分はもちろん、彼女にも恥ずかしい思いをさせることになるからね。わからない場合は・・・ホテルに問い合わせしよう!

スマートカジュアルって具体的には何を着ればいい??

とは言っても不安なあなた・・・

「スマートカジュアルとかわかんないし・・・」

「とりあえず何着たら絶対大丈夫か教えて!」

大丈夫、絶対に失敗しないメンズコーデがちゃんとあるから。それはズバリ、「ジャケット+シャツ+チノパン」のキレカジコーデ!!

出典元:sputnicks

清潔感のある白シャツにグレーのジャケットを合わせ、パンツにはラインのキレイな細身のチノパンをチョイス!

彼女からだけではなく、誰から見ても安心感のあるスマートカジュアルスタイル。悩んだらまずはこのコーデを基準に考えてね。

けいけいがおすすめのショップはsputnicks。ジャケットを活かしたキレイ目コーデがめっちゃ参考になるんだよ。

スマートカジュアルに合わせる靴は何を履けばいい??

「おしゃれの基本は足元から」なんて言葉もあるくらいだから、靴にも気を配りたい。

せっかく素敵な洋服を着ても靴がヨレヨレだど台無しだから、スニーカーよりも革靴系を選ぶと間違いなし。

あるいはローファーもキレイ目に履きこなせるのでおすすめだよ。

出典元:sputnicks

1足は持っておきたい革靴。

でも、おしゃれ初心者には少しハードルが高く思われがち。そんなメンズにオススメなのが、かかとを踏んでスリッパ感覚でも履ける「バブーシュシューズ」。

キッチリしたホテルディナーではかかとまでしっかり履いて、カジュアルな場面ではスリッパのように使える優れもの。

出典元:Dcollection

誰にでも履きこなしやすいのが、ローファー。

キレイめなパンツはもちろん、カジュアルなパンツとも組み合わせやすく履き回し力も高い。

キチンとした印象を与えたい時やフォーマルシーンにはローファーを履くだけで、大人っぽく紳士的な雰囲気が出せるよ。

◇サンダルは絶対ダメ!

ほとんどのホテルレストランで禁止されているので要注意!

サンダルは歩く時も音が出てうるさかったり、歩く姿もだらしなく見えて、ホテルレストランではいいとこなし。

スポンサーリンク

おしゃれ初心者でも簡単にマネできるおすすめコーデ

定番スタイルもイタリアンカラージャケットで大人っぽく

出典元:メンズスタイル

シャツ×ジャケット×チノパンは、スマートカジュアルの基本形。

イタリアンカラージャケットをチョイスすることで、スッキリした印象と縦長のラインを強調することが出来るから、とても大人っぽい着こなしになる。

セットアップをカジュアルに着こなす

出典元:sputnicks

是非、とっておきの日に挑戦したいのがセットアップ。

インナーや靴のチョイスでフォーマル感とカジュアル感のバランスを調節すれば、自分の求めるドレスコードが実現できるよ。

もちろん、上下バラバラに着ても上品さの出せる質感だから、今後も重宝しそう。

ショート丈のジャケットはスマートカジュアルに最適

出典元:sputnicks

ニット×ジャケットは女子の好きな柔らかさが出るコーデ。

これからの季節は、トレンド色のニットと合わせるとオシャレ度もアップするよ。

丈の短めのジャケットはキレイめアイテムながらカジュル感もあるから、普段ジャケットを着慣れていないメンズにもオススメ。

柔らかな質感のジャケットで女子ウケを狙う

出典元:メンズファッションプラス

パッとみた印象ってとても大事だよね。

このジャケットなら柔らかな質感で優しい印象を与えながらも、上品な男らしさも感じさせるよ。

一部ホテルでOKの黒デニムも、ジャケットと合わせると確かにホテルに相応しいコーデになるね。

黒シャツ×明るい色使いが好印象コーデ

出典元:メンズファッションプラス

黒シャツが男らしくかっこいい。

そこに、グレーのジャケットやベージュのパンツといった明るめの色を合わせると、黒シャツも全体を締める差し色効果を発揮するよ。

キッチリしたスタイルなのに、人懐こさを感じさせるコーデ。

トレンドカラーが印象的な知的スタイル

出典元:Dcollection

今季トレンドの暖色カラーが目を引くコーデ。

インナーにシャツを合わせたところも、オシャレで清潔感があるよね。細身のパンツとのバランスもいいから、全体の縦長ラインがキレイに出せている。

まとめ

スマートカジュアルで気をつけるべきは、一緒にいる彼女に恥をかかせないこと。

TPOに合わせたスタイルで彼女を安心させてあげよう。素敵なホテルのビュッフェ、バイキングでデートを楽しんでね!

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

季節別モテるコーデポイント

女の子にモテる夏のメンズファッションポイント、コーデまとめ

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズに見てほしい記事まとめ

体型や服選びのお悩み

おしゃれ、ファッションに関するよくあるお悩み一覧