秋の紅葉デートにおすすめなメンズファッション、服装はこれ!

季節はいよいよ秋。紅葉デートで彼女とゆったりとした時間を過ごすのもいいよね。

今回は、楽しい紅葉デートにすべく、失敗しないファッション、そしてアウトドアならではの注意点を紹介するよ。

スポンサーリンク

おすすめの紅葉デートコーデをチェック!

出典元:WEAR はったーさん

リュックやスニーカーが紅葉デートにピッタリなシンプルモノトーンコーデ。

着丈の長い白Tシャツがアクセントになっていて、とてもおしゃれ!

全体もすっきりしていて縦長のラインが大人っぽい印象。

出典元:WEAR Katsuyukiさん

タートルネックニットとベージュのチェスターコートが柔らかな雰囲気のメンズを演出。

キレイめなスタイルなのに、アクティブな印象もある大人キレカジ。

紅葉デートのあとに、おしゃれなお店に食事にも行けそうなコーデ。

紅葉デートファッション、4つのポイント!

1.シンプルでかっこいい

いつ、どんな場所でも、彼女ウケが良いのはシンプコーデ。

個性的すぎる奇抜なファッションは避け、「シンプルでカッコいい」を目指そう。

そして、さりげないオシャレが光る、トレンド感がある、そんな“ポイントを押さえたコーデ”を心がけよう。(詳しくは後半のコーデ紹介で)

2.紅葉デートは意外と歩くから靴に注意!

キレイな紅葉スポットって、駐車場から散策路や遊歩道を歩いた奥地にあることも多いよね。

また、彼女とゆっくり紅葉を観ながらおしゃべりしたり…紅葉デートって、実は結構歩く!

サンダルやラフな靴はケガの原因になったり足の疲労も大きいから、絶対に避けよう。

紅葉デートにはアクティブに動けるスニーカーがオススメだよ。

彼女にも事前に「普段の可愛い靴は避けて、動いやすい靴でおいで」と一言添えてあげよう。

3.大人っぽさを意識して

紅葉デートはアクティブなデートだから、大人っぽさを意識したコーデで頼れるメンズを強調させよう。

外デートだからといって、カジュアルすぎたり、スポーティすぎるのは、ちょっと子供っぽいかな。

キレイめアイテムを上手に使って、決め過ぎてない大人コーデを目指そう。

4.11月〜12月が見頃!寒さ対策もしっかり

秋の特徴は、日中が暖かくても夕方には気温が下がったり、少し天候が悪くなっただけでかなり寒く感じること。

だから、軽めのアウターは絶対に持っていこう。

自分が寒く感じなくても彼女が寒がることもあるし、備えあれば患いなし!

つまり・・・

4つのポイントを見ていくと、紅葉デートには“キレカジコーデ”がもってこいってわけ!

ポイントをしっかりと押さえたキレカジコーデで、大人っぽく、そして「今日、なんかいつもよりカッコいい」と彼女に思わせちゃおう。

スポンサーリンク

紅葉デートにオススメ“キレカジコーデ”6選

テーラードジャケットでシックに大人っぽく

出典元:メンズファッションプラス

3つのジップがついたチノパンがアクティブな印象で、外デートにピッタリ。

テーラードジャケットを着ることで、パンツのラフなイメージも大人っぽい印象に。

足長効果のあるブーツは、カジュアルコーデにもキレイめコーデにも重宝しそうなアイテム。

アウターにはトレンドのMA-1がおすすめ

出典元:sputnicks

何気ないシンプルなコーデに、サッと羽織るだけで一気にトレンド感が増すのがMA-1

パーカーとの相性もすごくいいよ。これならあなたにでも真似できそうだよね。

細身のパンツでグッと大人っぽさを出せば、彼女が惚れ直すキレカジコーデの完成。

柔らかさを出すならカーディガン

出典元:メンズファッションプラス

優しいメンズをアピールするなら、カーディガンがおすすめ。

着丈の長いカーディガンで、縦長Iラインが強調されスタイルアップ効果抜群。

Tシャツにデニムという男性らしいスタイルも、カーディガンを羽織るだけで柔らかで中性的なイメージに。

清潔感溢れるレイヤードスタイル

出典元:Dcollection

彼女ウケを狙うなら、清潔感は欠かせないところ。

着丈の長い白のインナーをレイヤードスタイルで着こなすことで、アクセントになって暗めの色のコーデも全体が爽やかな印象になるね。

ビッグシルエットのトップスも細身のパンツと合わせれば、スッキリ大人っぽく決まるよ。

ジャケットのようなカーディガンがおしゃれ

出典元:sputnicks

襟付きのニットカーディガンは、ジャケット感覚で着ることもできるから、紅葉デートだけじゃなくいろいろなシーンに活躍しそう。

スキニーパンツと合わせれば、彼女ウケするスタイリッシュでキッチリとした印象に。

薄い色の上半身と濃い色のパンツのコントラストがメリハリのあるスタイルを構築。

ステンカラーコートをスポーティに着こなす

出典元:Dcollection

ブルー系はこの秋のトレンドカラーだから、取り入れるとオシャレ感が出るよ。

メンズらしいブルーをスポーティなパンツやスニーカーと合わせれば、紅葉デートにピッタリなアクティブなコーデになる。

キレイめアイテムのステンカラーコートを羽織れば、おしゃれ上級者の技「スポーツミックス」の完成。

おすすめ紅葉スポットもチェック!

◇関東編◇

■明治神宮外苑【東京都】

出典元:明治神宮外苑

都心の紅葉スポットと言えば明治神宮外苑。

目の前に広がる146本のいちょう並木は圧巻!

毎年11月中旬からは「いちょう祭り」が開催。パワースポットとしても名高い明治神宮外苑に、是非、彼女と足を運んでみては。

■三溪園(さんけいえん)【神奈川県】

出典元:三渓園公式HP

明治39年に開かれた東京ドーム4個分の広さに歴史的建造物を有する日本庭園、三渓園。

ここの特徴は、とにかくゆったりとした時間を過ごせること。

横浜で古都のような風情ある紅葉景色が見られるのはここだけ。

■養老渓谷【千葉県】

出典元:養老渓谷観光協会

養老川上流に位置し、その景観の美しさは昔から多くの人を喜ばせてきた。

小湊鉄道月崎、上総大久保、養老渓谷の各駅を起点とした60分から4時間のコースが紅葉狩りハイクには最適。

夜にはロマンチックなライトアップも見られるから、デートにもピッタリ。

◇関西編◇

■北野天満宮【京都府】

出典元:北野天満宮

北野天満宮は梅とともにモミジが有名で、樹齢350年~400年というモミジもあるとか。

境内西側のもみじ苑には史跡「御土居」に沿って流れる紙屋川は、色づいたモミジで覆いつくされ、夜には美しくライトアップされた姿を見せる。

近くには金閣寺などの観光スポットもあるから、デートコースに入れてみては。

■永観堂【京都府】

出典元:じゃらん 永観堂

3000本程の楓が境内を彩る永観堂。

古くから「秋はもみじの永観堂」と言われ、その幻想的な姿は多くの和歌等に残されてきた。

垣のようにはりめぐらした岩に紅葉が映える様は「岩垣もみじ」と呼ばれ、これは一見の価値あり。

■清水寺【京都府】

出典元:清水寺公式HP

言わずと知れた観光地で、世界遺産にも登録された歴史深いデートスポット。

昼はもちろん、18:00からスタートする寺院や、紅葉が秋の夜空に浮かび上がる壮大なライトアップは見もの。

赤門と呼ばれる仁王門は鮮やかな朱色が印象的で、周辺の紅葉と一緒に階段の下から見上げるのがオススメだとか。

まとめ

紅葉デートファッションは、動きやすさや気温差に気を付けつつ、シンプルで大人っぽくと、ちょっと難しく感じるかもしれない。

でも、ちょっとしたポイントを押さえるだけでおしゃれで頼りがいのあるメンズを演出できるから、 自信を持って紅葉デートに臨もう!

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

季節別モテるコーデポイント

女の子にモテる夏のメンズファッションポイント、コーデまとめ

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき記事まとめ

体型や服選びのお悩み

おしゃれ、ファッションに関するよくあるお悩み一覧