MA-1ジャケット初心者歓迎!着こなしとおしゃれなメンズコーデ!

ここ数年でメンズアウターの定番、と言ってもいいくらい浸透したのがMA-1ジャケット。

1年通して使える、シンプルで合わせやすいっていう特徴はあるけど「初めてMA-1を着るメンズが本当に着こなせるのか!?」っていうのも疑問に思うところ。

そこで今回はけいけいの友人(MA-1初挑戦)に協力してもらって、MA-1ジャケットでコーデを考えてみたよ!

スポンサーリンク

使用したMA-1ジャケットはDcollectionのもの

出典元:Dcollection

今回使用したのはDcollectionのMA-1ジャケット。

色がカーキ、ブラックと2パターンあったので、両方用意。

サイズはカーキがL、ブラックがM。サイズ感の違いもチェックしたかったのであえてサイズを別にしたよ。

カーキ Lサイズ

この時点で思ったけど「カーキの色かなり暗め?」ってこと。もっと明るいのを想像していたので、予想よりも暗い感じ。

ただ、その方がコーデに組み合わせる時に合わせやすいので個人的にはこれくらいの色はすごく好み!

ブラック Mサイズ

シンプルに黒!って感じ。パット見はちょっと男らしいというか、着る人を選びそう・・・って思った。

友人のスペック

  • 身長:174cm
  • 体重:55kgくらい 痩せ型 ちょっと肩幅広め

今まで着てきた服でシャツ系だと、標準より肩幅だけちょっと広いと思う。脇下らへんがパツパツになるパターン。

MとLのサイズの違いについて

友人に着てもらったところ、

  • MLのサイズは袖と肩幅が違う。
  • 丈感に関してはそこまで変わらない!

っていう感想とのこと。なので、サイズを選ぶ場合は肩幅と、注意しよう。なで肩のメンズはM、肩幅が広めならLがおすすめ。

袖の長さに関しては身長通りって感じ。

細身、肩幅狭い、身長160cmくらいのメンズは基本はMサイズ。ダボッと着るならLでもOK

ぽっちゃり、肩幅広い、身長170cmなどにあてはまるメンズならL推奨。

スポンサーリンク

実際のコーデパターン

ここからは実際のコーデパターンの紹介をしていくね。

黒のMA-1ジャケットを使ったコーデパターン

1つ目 左

  1. 黒のMA-1ジャケット
  2. ロング丈カットソー
  3. 黒スキニー

着こなしやすく、統一感があるのでキレカジっぽく見せられる。友人も最初これが気に入ってた。

黒髪はもちろんだけど、一番似合うのは金髪よりの明るい髪色のメンズ。髪に色が入ってる分コーデはモノトーンだとすごく映えるしかっこいいよ。

2つ目 右

  1. 黒のMA-1ジャケット
  2. ロング丈カットソー
  3. テーパードパンツ(オリーブ)

スキニーパンツの代わりに、テーパードのチノパンを使ったコーデ。1色プラスしたことでカジュアル感がアップ。

モノトーンコーデが決めすぎと感じるならパンツの色を変えるのがおすすめ。でもサイズはジャストサイズがおすすめ。

最近のワイドパンツでもいいけど、それは慣れてからの方がいいよ。

カーキのMA-1を使ったコーデパターン

1つ目 左

  1. カーキのMA-1ジャケット
  2. ロング丈カットソー
  3. デニムパーカー(友人の私物)
  4. 黒スキニー

肩幅を気にしてた友人が一番気に入ってたコーデ。

パーカーはかなり合わせやすいので、おすすめ。上に色がある分パンツは黒スキニーでシンプルにするとすらっとまとまるよ。

白パーカーなんかもいいね。

2つ目 右

  1. カーキのMA-1ジャケット
  2. 白カットソー
  3. グレーのニット(けいけいの私物)
  4. 黒スキニー

手持ちでニットがあったので使ってみた。インナーが黒やグレーだと大人っぽく見えるね。

カーキのMA-1を使う際の注意点として、パンツに似たような色(カーキ、オリーブ、ベージュ)を組み合わせるとコーデ全体がぼんやりしてまとまりがなくなる。

実際やってみたけど2人して「なんか・・・微妙だよね。。」ってなったので基本は黒スキニー(テーパードでも)がおすすめ。よりカジュアルにしたいならデニムパンツでもOK!

けいけいがおすすめのスキニーパンツはこちら

友人にそのまま数日間着てもらった感想!

このあと、友人に両方のMA-1を持って帰ってもらって好きに使ってもらったよ。で、改めて感想を聞いてみた。

 

友人

すごくいい!あの2着着まわしてるよ。季節的(秋)に黒のMサイズで中Tシャツが多いかな。

意外と合わせやすいし、悩まなくても気軽に羽織える感じ。最近温度差が激しいから、昼は脱いで夜の仕事帰りは着る。重さも軽いので邪魔にならないのもポイント。

 

初めてのMA-1ジャケットだったけどものすごく気に入ったとのこと。今回のことでわかったのは

  1. MA-1は初めてチャレンジするメンズでもかなり着こなしやすい!
  2. コーデがわかりやすく、色にさえ注意すればだいたいなんでも合わせられる

ということ。

けいけいも友人もかなりコーデしてて楽しかったし普段から使えるなって実感したので、まだMA-1ジャケットにチャレンジしたことないメンズはこの機会に是非コーデに取り入れてみてね!

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

季節別モテるコーデポイント

女の子にモテる夏のメンズファッションポイント、コーデまとめ

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき記事まとめ

体型や服選びのお悩み

おしゃれ、ファッションに関するよくあるお悩み一覧