忘年会におすすめな30代のメンズファッション、コーデポイント

今年も忘年会シーズン到来だね。

30代ともなると、会社関係の忘年会から学生時代の友達との忘年会とか、12月は毎日のように飲み会って人もいるんじゃないかな。

一言で忘年会って言っても、相手や場所はそれぞれだよね。

そこで今回は、スーツじゃなくて「私服で参加する時のオススメ忘年会コーデ」を紹介していくことにするよ。

スポンサーリンク

30代の忘年会コーデ必須3大ポイント

1.清潔感&シンプルなコーデなら基本はOK!

会社関係の人との 忘年会の場合も、気心知れた友達との忘年会でも、最も大事にしたいファッションポイントは「清潔感」。

気合い入れてオシャレにしなくても、清潔感を意識するだけで周りに与える印象はグッと変わるものだよ。

それから、シンプルなコーデがオススメ。

この2つに気を付ければ、上司、後輩、同僚、女子社員誰からも好感を持たれるハズ。

2.忘年会の場所に合わせた服装を意識しよう

場所というのは

◆パターン1 大企業の忘年会⇒ホテルでの開催◆

大きな企業の場合、ホテルやパーティ会場とかで大々的に開かれる忘年会も多いよね。

この場合、直属の 部署の人だけじゃなく、普段は接していない人達とも同じ大きな空間で過ごす事になる。

だから少しかしこまった会場の場合は私服とは言え、ビジネスを意識したファッションがオススメだよ。

⇒冬のビジネスカジュアル向けコーデはこちら

若手の頃なら許されたカジュアルスタイルも、30代メンズはナシ。TPOの分かる大人スタイルで参加すべし。

◆パターン2 中小企業、内輪での忘年会⇒居酒屋での開催◆

そこまで大きな企業じゃなかったり、部署毎の忘年会や友達同士の忘年会の場合、居酒屋とかカジュアルな雰囲気の店で開かれる事が一般的。

お店はカジュアルでも目上の人が多い場合と、完全に同僚や友達だけの時とでは当然ファッションも変えるべき。

会社関係での忘年会は、仕事の一つってコトを忘れずに。具体的なコーデは後で紹介していくから参考にしてね。

3.おじさんくさくならないように!

30代だから、とか飲み会でも仕事だから、とか言われちゃうと逆に気を使い過ぎて注意して欲しいのが、おじさん臭くなっちゃうこと。

年相応はもちろん大事。だけど堅苦しくなり過ぎると、おじさんっぽくなっちゃう危険性が高いから、程よくカジュアルに。

キレイ目カジュアルを意識すれば間違い無いよ。

スポンサーリンク

シチュエーション別 30代メンズのオススメ忘年会コーデ

上司との忘年会もOKなキレイ目ビジカジコーデ

出典元:sputnicks

まずは、上司や先輩が多い忘年会でも失礼にならない大人のビジカジコーデ。

ポイントは、インナーに使ったシャツ。襟元から白シャツが覗いているだけで、キチンとしたイメージが出せるからオススメ。

足下は絶対的にレザーシューズを履くこと。カラーは、モノトーンで全身まとめるとキレイ目で大人なコーデに仕上がる。

ホテルやパーティ会場の様な豪華な会場の場合なら、ニットの代わりにジャケットを着た方が無難だよ。

誰でも失敗しない シンプルチェスターコーデ

出典元:メンズファッションプラス

爽やかな白いニット、シンプルな黒のスキニーパンツ、上品なグレーのチェスターコート。

どんなタイプのメンズでも失敗の無いキレカジコーデ。

上司も後輩も同僚女子にも好印象だから、普段、制服や作業着で仕事をしている系のメンズでもギャップがカッコ良く見えるよ。

基本的には、居酒屋やカジュアルなレストラン向けのコーデだけど、30代前半のメンズなら、ホテル忘年会でもOK。

臭いが気になる焼き肉系宴会もお任せコーデ

出典元:メンズファッションプラス

今年一年間のご褒美の意味も含まれる忘年会。焼き肉系も定番だよね。

「焼肉ラッキー」って思う反面、「冬はコートに臭いが残るんだよなぁ」って気になってたメンズもいるハズ。

繊維に臭いが残りやすいウール系コートと違って、このロングコートならお手入れも簡単。

風も通さず、雪や雨の日にもオススメ。黒やグレーでまとめて大人っぽい全身コーデにするよ。

あくまでも、カジュアルで無礼講OKなメンバーでの忘年会向けコーデって事は忘れずに。

男だらけのカジュアル忘年会向けコーデ

出典元:Dcollection

もう一つ、超カジュアル忘年会向けのコーデ。

しかも、男ばっかりで焼き鳥屋みたいな気楽な忘年会用。だからって適当な格好で行くのはNGだよ。

トップスは、人気のMA-1とパーカーの王道コンビ。

ボトムはフツーのスキニーパンツやチノパンよりも、サイドラインのアンクルパンツとローファーを合わせると、30代メンズでもカッコ良い大人カジュアルなスタイルが作れるよ。

隣で飲んでる女子グループからも注目されるかもね。

二次会も三次会も楽しみたい派の飲み会スタイル

出典元:Dcollection

気になる女子がいる忘年会には、こんなモテコーデがオススメ。

女子が好きなベージュやキャメルは、優しさアピール出来るモテカラー。

暗くなりがちな冬のコーデも、一色明るい色を使うとガラリとイメージが変わるよ。

インナーにシャツを持ってくることで、大人っぽくキレイ目になる。ボトムは、スキニーパンツを合わせてYラインに。

ニット帽をかぶって、小柄な低身長メンズのコンプレックスもカバー出来ちゃう全身コーデの完成。

気になるあの子と、近づくチャンスの飲み会。二次会も三次会もワイワイ盛り上がっちゃおう。

カジュアルアウターのビジカジスタイル

出典元:sputnicks

忘年会の頃と言えば、12月も終わる年の瀬。当然寒いわけで、はしゃぎ過ぎて翌日体調崩した経験も皆んなあるハズ。

寒い中、店の移動で歩き回ったり案外、外にいる時間が長いこともあるよね。

防寒力バッチリなアウターで備えることも重要だよ。

カジュアルなタイプだけど、セットアップやスーツとも相性が良いから、程良いビジカジスタイルが作れる。

忘年会で店の中に居る間は、アウターは当然脱いでいる時間が長いから、シャツやニットのキレイ目スタイルがオススメだよ。

まとめ

一言で忘年会と言っても、それぞれ開催場所も参加メンバーも違うもの。

だからこそ、いつも同じファッションで良いって事では無いって言うのは伝わったかな?

今回紹介したポイントを参考に、相手や場所に気遣いつつ、節度のある楽しい忘年会にして欲しいな。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

季節別モテるコーデポイント

女の子にモテる夏のメンズファッションポイント、コーデまとめ

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき記事まとめ

体型や服選びのお悩み

おしゃれ、ファッションに関するよくあるお悩み一覧