初詣デートで失敗しない男性の服装例と着こなしポイントまとめ!

2018年の初デート。新しい年の初めに、健康や平安を願って神社や寺院へ参拝する初詣デートは、風情もあってお正月しか出来ないデートプランだよね。

1年に1回だけだからこそ失敗したくないけど、「初詣って何か決まりとかあるのかな?」「服装はいつもと同じで良いのかな?」って、気になることあるよね。

ってことで、今回は初詣デートのおススメメンズファッションと注意ポイントをまとめたよ。

スポンサーリンク

初詣デートで気をつけるべき3大ポイント!

1.TPOはわきまえよう

最初に書いたように、過ぎた年の感謝と新年の平安無事を御祈願に参拝する初詣。神様にお願いごとをしに参るんだから、失礼のない服装を心がけたい。

だから、ダウンジャケットとデニムにスニーカーみたいなラフ過ぎる格好はNG。

特に社会人メンズは、そのへんのTPOはわきまえておこう。派手な色や柄モノも控えた方が無難だよ。

2.きれいめカジュアルな服装が一番おすすめ。

神様に失礼のないって言っても、スーツじゃ休日デートには硬すぎる。

カジュアルで派手なのも不自然だし…デートなら、シンプルかつ清潔感のあるキレカジファッションを基本のコーデと考えよう。

普段からキレイ目は意識してるメンズは多いと思うけど、初めて会う目上の人に対する服装をイメージしてコーデを考えると良いよ。

3.真冬なので防寒対策はしっかり行うこと。

一般的に年が明けてから7日以内に神社や寺院に参拝することを「初詣」って言うようだけど、お正月休みを利用して、三が日中の方が彼女と約束しやすいよね。

ほとんどの人が同じ様に考えてるハズだから当然混雑必至。お賽銭投げて願い事するまでも、おみくじ引くのも行列は当たり前。

となると、真冬の外に長時間立っていなくちゃならない可能性大だから、防寒対策はしっかりするべし。

手袋やマフラーの小物も必要だよ。寒くて辛そうな顔してたら、せっかくのデートが台無しだからね。

スポンサーリンク

2018年 初詣デートおススメコーデ

それじゃ、実際の初詣デートにおすすめなコーデをピックアップしていくね。

チェスターとニットのキレイ目ベーシックコーデ

出典元:メンズファッションプラス

キレイ目代表アウター、黒のチェスターコート。

シンプルで、どんなアイテムとも合わせやすくて、簡単にキレイ目コーデが作れるから超おススメのアウター。

白のタートルニットとベージュのチノパン、基本色で作ったコーデ。

色々悩んじゃう初心者メンズは、まずはベーシックなスタイルが無難だよ。

冬の爽やか好青年スタイル

出典元:メンズファッションプラス

白シャツと白のパンツ、明るい色だけど派手じゃない爽やかなコーデ。

トップスを、グレーのジャケットコートとネイビーニットの上品カラーでまとめれば、清潔感ある好印象なコーデの完成。

キレイ目スタイルを作りたい時は、白シャツを使うとキチンと感が出てオススメだよ。

ダウン派はロングがベター

出典元:SPUTNICKS

ダウンジャケットや中綿ジャケットをアウターに選ぶなら、ショート丈よりロング丈の方が落ち着いた雰囲気。

質感もテカテカよりマットで上品な方が初詣デートにはおススメ。

白いニットとグレーのパンツを合わせて、大人っぽいキレイ目カジュアルモノトーンコーデの完成

小物使いでオシャレ度アップ

出典元:Dcollection

アウターとボトムを同系色でまとめたワントーンコーデ。

上下ワントーンで揃えると、スタイル良く見えてスッキリとした印象。真っ黒な全身コーデは初詣向きじゃないので、インナーは明るい色のニットを選ぶよ。

チェックのマフラーをアクセントとして使うことで、グッとオシャレ度アップ。

アウターと同系色の小物を選ぶと落ち着いた雰囲気になるよ。

明るいキャメルなモテアウターのデートコーデ

出典元:Dcollection

暗い色が多くなりがちな冬のコーデ。ベージュやキャメルのアウターは、明るいけれど上品で女子ウケも抜群なオススメコートだよ。

明るい色のアウターは、初詣にはNGって言う意見もあるけど、シンプルなチェスターコートでキレイ目にまとめれば問題無し。

ボトムは黒スキニーを合わせてYラインを作る鉄則を忘れずに。

大人な社会人メンズのPコートコーデ

出典元:SPUTNICKS

学生の頃からお世話になっている王道Pコート。ショート丈が定番だけど、大人なあなたにはロング丈がオススメ。

同じ形でも丈が長くなっただけで断然大人っぽく見える。インナーにシャツを使うと、よりキチンとした印象だよ。

初詣はもちろん、彼女の両親に会う時だって好印象な清潔感ある全身コーデ。

まとめ

「カジュアル過ぎず、失礼の無い清潔感のあるコーデ」をポイントに、初詣デートのおススメコーデを作ってみたけど、好みのスタイルはあったかな?

アウターはショート丈よりロング丈。

派手じゃなく、明るい色を一色入れたモノトーンコーデを意識すると、キレイ目にまとまるよ。

新しい年の始まり、おシャレに楽しいデートを過ごして欲しいな。

◆清潔感があって、初心者でもおしゃれになれるおすすめ通販ショップ◆

⇒メンズファッションプラス

返品が30日保証(洗濯済みでもOK)という異例のショップさん。無難でかっこいい、定番コーデが手に入るよ。

⇒sputnicksはこちら

社会人、30代メンズにおすすめなのはスプートニクス。大人っぽいきれいめカジュアルなコーデが勢揃い。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

2017年クリスマスデート特集!

2017年クリスマス、準備は出来てるかな?

2017〜2018年冬のメンズコーデポイント

女の子にモテる冬のメンズファッションポイント、コーデまとめ

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき記事まとめ