初詣デートの30代男性向け服装、おすすめコーデとNGパターンは?

いよいよ年末も目前になり、初詣デートの計画も進めたいところ。

今回は、30代メンズ向け初詣デートの理想ファッションと注意点、また、過ごし方別のコーデなどを紹介。

彼女と一年のスタートを最高の形で切ろう!

スポンサーリンク

30代メンズに注意して欲しい初詣コーデ注意点!

1.落ち着いた大人っぽさが大事

そもそも初詣で訪れるのは神社という厳格なる場所。

ラフすぎる恰好や個性的で周りから浮くようなファッションは絶対に避けよう。

モノトーンを基本とした、TPOをわきまえたファッションをするのが大人のマナー。

⇒モノトーンの着こなし&コーデについてはこちら

2.きれいめカジュアルな服装が一番おすすめ。

カジュアル感が強く、かつ個性的だと不自然で初詣には向かないよね。かと言ってスーツっていうのも硬すぎる気が…。

彼女との初詣デートなら、デートの基本であるシンプルで清潔感のあるキレカジファッションで臨めば大丈夫。

大人っぽくシンプルにまとめれば、彼女に恥をかかせることもないよ。

3.真冬なので防寒対策はしっかり行うこと。

夜に参拝するカップルもいるだろうし、混雑して参拝には長蛇の列なんてこともある。

“屋外”“混雑”“寒い”といったキーワードが浮かぶ初詣には、防寒対策が欠かせない。

アウターはもちろん、手袋やマフラー、ヒートテックといった使える小物は総動員で対策を。

彼女にも「おしゃれも大事だけど、防寒対策もしっかりね」と伝えてあげてね。

やってはいけないNGコーデ

実際にアラサーメンズがやってはいけないコーデを紹介するよ。

カジュアル感強めのコーデは注意!

出典元:http://wear.jp/ultramananchan/6404952/

出典元:http://wear.jp/matsunaga171/11376397/

カジュアル感が過ぎたりラフ過ぎるのはNG!

アラサーがそれをしちゃうと、ヤンキー感や休日のお父さん感が出るから要注意。

大人だからできる、キレイなファッションを心がけよう。

この2名がダサいのではなく、30代メンズがこれを真似するとラフすぎる感じが出てしまうってこと。

スーツのようなビジネススタイル

いくら初詣と言っても、もろスーツのようなビジネススタイルはさすがに硬すぎるかな。

参拝も大事だけど、あくまでデートで訪れているので、もう少し砕けても大丈夫!

スポンサーリンク

過ごし方別おすすめコーデ

初詣デート(初詣を終えたあとの過ごし方など)をシミュレーションしながらコーデをいくつか紹介するよ。

N-3Bは色味によって印象を変える

出典元:SPUTNICKS

アメリカ軍の地上部隊用に作られたのがN-3B!

機内よりさらに極寒での活動に対応するため丈が長くおしりがすっぽり隠れ保温性に優れているよ。さらに、内側にはポケットが多く機能性にも長けている。

ミリタリー感の強いコートも、こんな色味をチョイスすれば、大人ぽっく落ち着いた雰囲気で着こなせるよ。

暖かなコートは寒い日にピッタリだし、シャツと合わせているから、その後に静かなお店で食事というのも良いね。

キレイめコーデの王道Pコート

出典元:SPUTNICKS

女子ウケも良く、キレイめコーデを作るのに持ってこいなのがPコート。

大き目のタートルネックとの相性も抜群!白ニットと黒コートに合わせたカーキのパンツもおしゃれだよね。

ニットは鹿の子編みで立体感があるから、コートを脱いでも存在感があって男性らしさが出るよ。

初詣からのショッピングや映画などにピッタリの着こなし。

イタリアンカラーはキチッと感アップ

出典元:SPUTNICKS

イタリアンカラー(台襟ないデザインの襟)の魅力は何と言っても“大人っぽさ”と“キチッと感”。

首元の見せ方で印象はだいぶ変わってくるから、襟と立ててみたり、寝かせてみたり、マフラーと合わせてみたりといろんなバリエーションが楽しめる。

大きな襟にゆったり巻いたマフラーで、小顔効果も発揮できるし、視線が顔周りに行くからスタイル良く縦長に見えるよ。

こんなおしゃれなメンズには、彼女との初売りデートがオススメ。

脱着可能フードでコーデの幅を広げよう

出典元:メンズファッションプラス

冬のアウターと言えば、中綿ジャケットが好きというメンズも多いよね。

どうしてもボリューム感が出やすい中綿ジャケットもコンパクトなショート丈なら、スタイリッシュに決まるよ。

さらにシンプルにしたかったら、脱着式のフードを外そう。これで、コーデを選ばず着れる万能アウターになる。

トップス&パンツともに黒をチョイスしているけど、インナーの白シャツをレイヤード風に着こなしチラ見せしたり、ネックレスでアクセントをつけたり、細かなところにこなれポイントが散りばめられておしゃれだね。

初詣後、友人たちと盛り上がったり賑やかな会に似合いそうなコーデ。

色使いで上品さをアピール

出典元:Dcollection

モノトーンコーデというと黒系に手が伸びやすいけど、思い切ってトップスに白を使うっていうのも清潔感があって良いね。

ネイビーのダウンジャケットも、落ち着いた柔らかな色味で女子を安心させる。

ワインのマフラーも大人っぽくて素敵だし、全体にいろんな色を使っているけど、どれも出過ぎず上品さを上手く足し算しているのがポイント。

初詣にもピッタリのコーデだけど、その後は、気張らずいつも通りのデートが楽しめそうなスタイル。

ミリタリーテイストをキレイに着こなす

出典元:Dcollection

ロングのミリタリーモッズコートが印象的なコーデ。

黒スキニーやキレイめの靴との相性が良いミリタリーモズコートは、スタイル良く見せたいメンズの救世主。

大きなスヌードとの相乗効果で小顔効果や縦長のスタイルアップ効果も抜群!

トーンも低めのカーキだから、ミリタリー色も抑えられていろんなシーンで活躍しようなアイテムだね。

防寒性も高いから、夜の初詣参拝から初日の出を拝むなんて素敵。

まとめ

初詣がメインだから、まずはTPOに合ったシンプルでキッチリとした恰好を心がけよう。

そして、しっかりとした防寒を忘れずに、初詣後の流れも踏まえてコーデを考えよう。彼女と素敵な初詣を過ごしてね。

◆おしゃれ初心者高校生メンズにおすすめの通販ショップ◆

SPUTNICKS

30代の社会人に人気なのがsputnicks。キレイ目カジュアルのコーデをたくさん取り揃えていて、お手頃。大人っぽさとかっこよさを同時にゲット出来るよ。

⇒メンズファッションプラス

返品が30日保証(洗濯済みでもOK)という異例のショップさん。無難でかっこいい、定番コーデが手に入るよ。

⇒30代でも若く見えるおしゃれなメンズ服通販サイトベスト3!

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

2017年クリスマスデート特集!

2017年クリスマス、準備は出来てるかな?

2017〜2018年冬のメンズコーデポイント

女の子にモテる冬のメンズファッションポイント、コーデまとめ

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき記事まとめ