メンズパーカーのおしゃれな着こなし方とコーデのポイントまとめ


季節を問わず、着回しの効くアイテム、パーカー。春夏はインナーの上から羽織れるし、秋冬はアウターの下に重ね着すればオシャレ度アップ。

今回はそんなパーカーのおしゃれな着こなしと、実際のコーデを紹介するよー。

スポンサーリンク


 パーカーってどんな服?

パーカーとはフードの付いた服の事。

無地、柄物などなどたくさんあるけど基本的にはフードが付いてるものはパーカーって思ってもらえばOK。(コートとかは別ね。)

けいけいはパーカーかなり好きで、常に5着家にあるよー。おおまかには2つの種類があることもチェック。

1つ目は頭から被るように羽織るプルオーバータイプ。

pa-ka_pullover

出典元:Dコレクション

もう一つは前がジッパーで開け閉め出来るようになっているタイプ。

カラージップパーカー(グレー)

出典元:メンズファッションプラス

ジッパーは1つだったり、ダブルジッパー仕様のものもある。

それじゃ次はパーカーのメリットについて見ていこっか。

パーカーのメリットはこの3つ

パーカーのメリットは大きく分けて以下の3つ。

  1. 1年中使えるので使い回しやすい
  2. ファッションジャンルを選ばないからコーデに取り入れやすい
  3. バリエーションが豊富(色、柄、デザイン)

まず1つ目にパーカーは年中いつでも使えちゃうってこと。暖かい春や夏なんかはTシャツやシャツの上からサッと羽織るアウターとして使っちゃおう。秋冬シーズンはコートの下に着る重ね着アイテムとして使うのがおすすめ。

2つ目に、ファッションジャンルを選ばないこと。キレイ目カジュアル、アメカジ、お兄系などなどメンズファッションは色々あるけれど、どんな着こなしでもパーカーはコーデに取り入れやすいよ。

唯一厳しいのはビジカジかな。仕事とかの場所だとちょっとパーカーはカジュアルすぎるからね。

そして3つ目がバリエーションの多さ。Tシャツと同じようにカラバリがとっても多い。無地のパーカーでも色で印象がかなり変わるからね。

また、プルオーバーとジッパータイプでも印象は変わるよ。プルオーバーの方が可愛い感じで、ジッパータイプだとラフなイメージ。デザインは派手なものもあるのでインパクトを持たせたいならそれもあり。

スポンサーリンク


パーカーを選ぶ時のポイント

メリットがわかったなら次は選び方だね。パーカーってゆるっとした着心地だからどうしても大きめのサイズを選びがち。だけど、必ず自分の体型に合わせたピッタリサイズを選ぶこと。

ダボッとさせて着るのがダメなんじゃないよー?でも、これは自分のサイズ感を把握してないと失敗しやすいので。

それから丈感。今はロング丈とかもあるけれど、基本は腰あたりを目安にしよう。パンツのベルトが隠れるくらいなら大丈夫。太ももががっつり隠れちゃうのは長すぎ。

色やデザインだけど、まずは無地がベスト。白、黒、グレーの3色が使いやすいよ。そこから好みのデザインパーカーや違う色を揃えていくのがおすすめ。

けいけいが持ってるパーカーだと、白、黒×3着、ミリタリーフラワー柄って感じ。グレーはあったけど使い倒したから処分しちゃった。

ダボッとさせるよりもスラっと着こなしてIライン、もしくはYラインのシルエットを作ることを意識してみよう。

パンツは細身のものを合わせるのが鉄則!

パーカーを着る時の注意点として、パンツは細身のジャストサイズを選ぶこと。その方がIラインシルエットを作りやすく、コーデ全体がすっきりするよ。

全体がダボッとした着こなしはだらしないので要注意。パンツの種類はチノパン、デニムなどなんでもOK。サイズ感だけは注意しよう。

けいけいのおすすめはスキニーパンツ。特に黒スキニーは使い回しやすいので愛用してるよー。

スキニーが苦手だったり、サイズ的に厳しい場合はテーパードパンツがおすすめ。

パーカーを使った実際のコーデ紹介

ここからは実際にパーカーを使ったコーデを紹介するよー。

グレーパーカー×カットソー×パンツのシンプルなコーデ

長袖ジップパーカー×七分袖カットソー×ツイルチノパンツ(3点セット)

出典元:メンズファッションプラス 

シンプルなグレーパーカーを上着にしたコーデ。グレー、ブラックの上半身に合わせて落ち着いた色合いのパンツを合わせるてるのがポイント。

カットソー+パーカー(前開け)+パンツは一番簡単な着こなしだから覚えておこう。

コートとパーカーを組み合わせたキレカジコーデ

ステンカラーコート+パーカー

出典元:Dコレクション | ステンカラーコート

ステンカラーコートとパーカーを重ね着して、キレイ目カジュアルにまとめたコーデ。コートを使っているのでパンツは細身のスキニーパンツ。パーカーをカジュアル要素として取り入れてて、色の組み合わせも綺麗。

⇒ZIPパーカー(杢グレー)

⇒スキニーパンツ(ブラック)

まとめ

パーカーの着こなしポイントと、選び方、そして実際のコーデをまとめたけどちゃんとポイントは押さえられたかな?

さらっと着れちゃうから適当になりがちだけど、しっかり選べばオシャレ度もぐっとアップするのでこれからのパーカー選びに役立ててね!

⇒コーデに使いやすいパーカーをまとめた記事はこちら

スポンサーリンク