メンズ服の選び方がわからない男性よくある失敗パターン5つ!


おしゃれがあまり得意じゃないメンズは、どうしても服選びで失敗してしまうことが多いって知ってた?

そこでこれからおしゃれになりたいメンズのために、失敗しがちなポイントをまとめておいたよ。服選びに失敗しないためにも要チェック。

スポンサーリンク


買って失敗するメンズ服の共通点はこれ!

どんなメンズでも「ああ、これ買って失敗したなあ・・・」というポイントは同じ。

この失敗ポイントを押さえておけば、服選びで失敗するこもなくなる。そうすればおしゃれでかっこいい着こなしも少しづつ出来るようになるから。

気になる失敗ポイントは以下の通り。

  • サイズ感が微妙で合わない・・・
  • 持っている服と組み合わせづらい
  • 何度か着るとすぐにダメになってしまった

この3つはとくにやりがちなので、必ず押さえておくポイント。

 サイズ感が微妙で合わない

これは一番失敗しやすいパターン。オシャレに見えるファッションはサイズ選びで大体決まる。

どんなにかっこいい服でもあなたの体型や身長と合ってないと「ダサイ服」になっちゃう。

けいけいも昔何故か「自分はLサイズだ!」と思い込んで一回り大きな服を買ってたよ。(当時は大きいサイズの方がかっこいいと思ってたorz)

ダボダボのシャツがオシャレなわけないのにね。

あなたが服を買う時は必ずサイズをチェックすること。

また、体型以外にも肩幅や、太もも、首周りなど特定の部分がコンプレックスならそこも意識しておくこと。それぞれのコンプレックスをカバーする着こなしもあるので。

ポイントとしては、今持っている服の中で一番ピッタリサイズのものを基準にすること。お店や通販サイトでサイズを選ぶ時の参考になるからね。

 インナーのサイズ選びポイントまとめ
 アウターのサイズ選びポイントまとめ
 パンツのサイズ選びポイントまとめ

スポンサーリンク


 今持っている服と合わせてコーデが思いつかない

メンズ特有の失敗でもあるのがこれ。

女の子が服を新しく買う時は今持っている服との組み合わせを頭の中でイメージして買うかどうか決める。ようするにコーデを頭の中で作っちゃう。

が、男は基本単体でしか物を見ていないので「お、この服かっこいいじゃん!!」ってなると組み合わせをは全く考えずに買ってしまう。

結果、自分の持っている服との組み合わせが出来なくて使えない・・・ということになりがち。とくにコーデを考えるのが苦手だったりすると失敗しやすい。

けいけいも死ぬほどこの失敗は多かった・・・。また、最初からおしゃれなコーデなんて思いつかないからどうしていいのかわかんない。

結果、適当に服を着てしまって、ダサいかっこになっちゃう。慣れっていうのもあるけどコーデを考えるってのを意識するだけでも違ってくるよ。

 おしゃれなコーデがそのまま手に入るショップまとめ

いつも着る服との組み合わせを簡単にでもいいので考えながら服を選ぼう。

 何度か着るとすぐにダメになってしまった

安いからといって買ったのはいいが2,3回着ただけでヨレヨレ・・・。

こういうのもよくある失敗。

ブランド物がいい!ってわけではないけど、やっぱり高いものは生地も長持ちすることが多い。すぐにダメになるような服は避けること。

大丈夫、安くても質がいいメンズ服だってたくさんあるから。「高い服じゃないとダメなのか・・・」と思ってるなら安心してね。

 色の組み合わせがダサい

サイズや選んでる服は悪くないのになぜかダサい着こなしになってしまう・・・。こういう時は色の組み合わせがダメな場合が多い。

派手な赤だったり、ちょっとおしゃれに見えそうだからって雑誌に載ってた差し色をやってみようとしてないかな?

たしかにおしゃれな人がやればかっこいいんだけど、よくわからずにただ真似をしても大体失敗する。まずは基本の色の合わせ方を覚えるところからやってみてね。

 自分の好みの服装じゃなかった

「そんなことあるの!?」って思うかもしれないけど、これも気づかずにしてるポイント。人によって服の好みはそれぞれ。

ジャケットが好きな人もいるし、パーカーが好きな人もいる。ラフな感じが好きな人もいれば、キレイ目な感じが好きってメンズもいるよね。

でも、自分の着てる服はなんとなく選んだもの。こういう時って本当に自分の好みの服じゃないことが多い。その原因として、どんなファッションジャンルがあるのか知らないってこと。

まずは自分が「これ着てみたい!」って思える服装のジャンルをチェックしてみよう。

 ジャンル別着こなしまとめはこちら

服の選び方がわからなくてもおしゃれになるにはどうしたらいいの?

「じゃあ失敗しないで、おしゃれになれるメンズ服の選び方ってあるの?」

「服の選び方とかわかんないし、コーデなんて思いつかない!」

って思ってる男性でも、おしゃれになれる選び方はある。

簡単に言ってしまえば、

サイズ感がわかっていて、おしゃれでかっこいいコーデを最初から用意してくれているお店で買えばいいわけだ。

コーデが用意されていれば自分で組み合わせを考える必要もない。服に詳しいお店の人や、女の子が選んでいるコーデならおしゃれで周りからの評判も高い。

そういうコーデ買いが出来るお店を利用するのがおすすめ。

でも、実際のお店でマネキンなどを見て「これ丸ごとください!」って言うのって結構恥ずかしいよね。なのでけいけいは基本ネット通販で買ってるよ。

コーデ買いが出来るメンズ服通販サイトはそこそこあって、かなり使いやすい。ズラッと並んでいるコーデをチェックして、気にいったものを選べばいいだけだから。

けいけいがおすすめなのはメンズファッションプラス。

メンズファッションプラス

グラビアアイドルやプロのコーディネーターさんが選んだ、失敗しないおしゃれな着こなしがテーマになってる。全身コーデの数も豊富でとてもありがたい。

また、サイズや生地も細かく書かれているから、きちんとチェックしてから買えるので安心。

値段も手頃で使いやすいショップなので一度チェックしてねー。

⇛メンズファッションプラスのレビューはこちら

その他のコーデ買いが出来るお店のまとめはこちら↓

スポンサーリンク