ツイードシャツ(tweed shirt)〜用語集〜


ツイードとは生地の名前のこと。

ツイードとは、イギリスの
スコットランド地方で織られた生地が発祥。

スコッチツイードまたは
スコッチと呼ばれることもあります。

スポンサーリンク


太い羊の毛を使って染めて
平織りまたは綾織りで織った
生地のことを言います。

触ると少しざらっとしてますね。

ざっくりとした少し粗めの織り方なので
素朴で味わいのある雰囲気があります。

ツイード生地を使ったシャツなので
ツイードシャツと言われます。

また厚手な生地なので
秋冬に使われることが多いのもポイント。
ツイード生地を使われた服は
ツイードシャツをはじめ
ツイードジャケットやツイードコートなどと呼ばれます。

参考例(カーディガン)

ツイードプリント裏起毛カーディガン(ブラック)

 

雰囲気がカントリー調な感じになるのが特徴。

カントリー調って何?

自然素材を基調とした感じ。
開拓時代の人が着てたようなカジュアルな装い。
カウボーイとかウエスタンシャツみたいな感じ。

 

自然体でカジュアルなファッションにはよく合いますが
逆にシックでかっこいい感じにはあまり向かないですね。

それぞれ自分のしたいファッションに合わせて
着こなしていきましょう♪

スポンサーリンク