初心者向け、身長別メンズ服のサイズ選びの目安とポイント


服を買うときに一番注意したいのがサイズ。サイズが合ってればオシャレ度も清潔感もアップ。

そして初心者がミスりやすいのもこのサイズ選び。しっかりチェックしておこう。

スポンサーリンク


サイズが合ってないと女の子からの印象は大幅ダウン・・・

服はサイズが命。

デザインとか、色とかは好みや雰囲気で変わるけど、サイズは基本どこでも同じ。ぶっちゃけ、自分に合っていないサイズの服ほどダサいものはない。

女の子からは「だらしない」「みっともない」「ダサい!」と思われてしまうんだよね。つまりおしゃれには見えないってこと。

サイズが大きいとダボッとし過ぎててだらしなく見えるし、小さいとぴっちりしすぎてそれはそれでキツイ・・・。

自分の体型や身長を考えて、ジャストサイズの服をまずは選ぶことからはじめよう。

服のサイズと身長をチェック!SS〜LLまで。

洋服のサイズは大きく分けて5つ。

SS、S、M、L、LL。

SSとLLはないお店もるけど、基本はこの5つと思ってもらっていいよ。

SSサイズ

身長 165くらいまで

小柄な人向き。165くらいの人だと結構ピッチリした感じになるので、タイトに着こなしたい時はおすすめ。

お店や通販サイトにもよるけど、あんまり数はないかなあ。

もしくはガリガリ体型には向いてる。「レディースの服が入るぜ!」ってメンズは試してみよう。

Sサイズ

身長 165〜175くらいまで

けいけいも基本選ぶサイズはS。165くらいなら少しゆとりがあって、170超えてくるとタイトめな感じ。

最近はSサイズを揃えているお店も増えてきて、かなりありがたい。今までの服がMサイズでダボッとしているのならSを選ぶべし。

スポンサーリンク


Mサイズ

身長 170〜180くらいまで

165cmくらいの人だとちょっとダボっとするよ。なので目安としては170cm位のメンズにおすすめ。

一番メンズ服で手に入りやすいサイズなので、種類も豊富。カーディガンやパーカーだけ、Mサイズを選んでゆるく着たいって人もいるね。

Lサイズ

身長 170以上

ある程度身長のある人向け。160cm代のメンズはやめとこう。めっちゃ袖が余るから・・・(;・∀・)

袖から手が出てないっていうのは顔がめちゃくちゃ童顔とか、イケメンなら許されるもの。間違っても真似しないように。

Mサイズと同じくらいメジャーなサイズなので、これも手に入りやすい。

身長があっても、撫で肩気味ならMのほうがスッキリとしたシルエットになるよ。

LLサイズ(XLとも言う)

身長 175以上

かなり大きめのサイズ。お店によっては売っていないこともあるよ。最低でも身長が170はないと着こなすのは難しい。

けいけいは昔LLのパーカーを買って、一度も着なかった(笑)

他にはぽっちゃり体型だったり、肩幅が広い場合も大きめに作られている分おすすめ。ただし、袖や全体の丈の長さはチェックしようね。

大きめの服を上手に着こなすテクはあるんだけど、最初は絶対やらない方がいい。あれはあえてそうしてるのであって、ただ大きいサイズを着ればいいってもんじゃないので・・・。

これらのサイズ以外に『フリー』ってのもある。これは名前の通り、サイズ指定がない。アバウトに「ウエスト78〜85まで」みたいに書いてくれているお店もあるけど適当に選ぶのは危険。

慣れている人ならともかく、最初は選ばないほうが無難。

また、海外の服は日本よりも1サイズ大きいことがよくある。いつも着ている服のサイズより1つ小さめくらいがおすすめ。

まずはあなたの身長に合わせて

「自分はどのサイズかな?」

とチェックしてみてね。

⇒インナーのサイズ選びポイント
⇒アウターのサイズ選びのポイント
⇒パンツのサイズ選びのポイント

スポンサーリンク