サイズ表記のフリーサイズって何??〜おしゃれ初心者男子のチェックポイント!〜


最近春物の服を買うために
ずっとメンズ服サイト見てるけいけいだよ。

そのサイト見てる中でたまに
見かけるのが「フリーサイズ」って表示。

「え?サイズがフリーってどういうこと??」

ってメンズも多いと思うから
これについて説明するね。

スポンサーリンク


フリーサイズは要注意!慎重に選ぶこと。

例えばこれ。

ニットJIGGYSSHOP

これは無地のニットなんだけど
サイズを見てみると・・・

スクリーンショット 2015-02-03 4.17.42

このように「FREE」ってなってる。

この表示の服はちょっと注意。

大体この「フリーサイズ」の服は
伸縮性があって伸びる。

または、ゆるいシルエットだから
着る人によっては大きくて
ダボッとしてしまうこともある。

着丈などの長さチェックはもちろん、
モデルさんのコメントなどもチェックしよう。

大体のショップはモデルさんの
身長、体重が書いてある。

けいけいも欲しい服があったのに
フリーサイズの時は結構悩むよ。

そもそも身長が166くらいだから
大きすぎるとカッコ付かないんだよね・・・。

スポンサードリンク


服以外にアイテムにもフリーサイズは使われる!?

他には小物とかでもこのフリーって
表示は結構あるね。コレとか。

フリーサイズ

マフラーとかって基本的には
S〜Lみたいな表示はしないよ。

幅とか長さはあるけどね。

こういうサイズのないものも
「フリー」っていう表記になることが多い。

 

最初は手を出さない方が安全。

さっきも言った通り、フリーサイズは
伸縮性があるし、ゆったりしたタイプの
服に多いサイズ表記。

なので、最初は自分のサイズを
きちんと把握するためにも
S〜Lのようなサイズが決まってる服を選ぶこと。

それで自分が普段着る服の
サイズがどれくらいかチェックして、
その後にこういうフリーサイズも
チャレンジしてみるならあり。

おしゃれ初心者男子は最初は
手を出さないようにしておくのが安全だね。

スポンサーリンク