女友達が出来ない大学新入生メンズが押さえる春の出会いイベントまとめ

4月から大学1年生になる新入生メンズ。

「彼女がほしい・・・」って思ってる?ならまずは女の子の友達を作るところから。

「でもイケメンでもないし、どこで出会いがあるのかわかんない・・・」だって?OK、そんな新1回生男子に知っておいてほしい春の女友達作りの出会いイベントをまとめてみたよ。

モテたい、大学デビューしたい!と心のなかで思ってるならチェックすべし。

スポンサーリンク

春(4月〜6月)はイベントがたくさん!女の子と仲良くなるチャンス!

大学は年中通してイベントがあるんだけど春は特に多い。入学式で新しい1回生が入ってくることもあって先輩達が企画してるからね。

で、主にどんなイベントがあるのかというと・・・

  • お花見
  • 新歓コンパ
  • ゼミでの飲み会(懇親会)
  • サークルやゼミでのBBQ
  • バイト(新しく始める)

こういうイベントかな。けいけいも大学生の頃このイベント全部行ってたwww

というか、行かないと友達どこで作ればいいのかホントわかんない。講義とかは一人でも受けられちゃうから、隣の人に話しかけるのもなんか遠慮しちゃうし。

また、この期間は全員が同じスタート。最近はTwitterやFacebookで予め知り合いを作ったりもするけど、絶対ってわけでもないしなくても大丈夫。みんな一人でふわふわしてるから。気になる相手には話しかけた方がいいし、イベントは参加しよう。

リアルな話、ここでアクションを起こさないとぼっちの大学生活になりかねないので・・・。

女の子と仲良くなったり、付き合ったりするにはまず出会いの数を増やして女の子の友達を作ること!

4月はやっぱりお花見!大学生最初のイベント(4月上旬)

お花見

入学してすぐにあるのがお花見。これはサークル開催が多いよ。勧誘してるサークルの種類に関わらず大体やってる。

ここはまだサークル決めてない新入生に楽しんでもらうイベント。なので複数のお花見に行っても全然OK。というかお花見をはしごしてもいい。

先輩と絡んだり、新入生のかわいい女の子と連絡先を交換しても問題なし。参加費も先輩持ちだったりで雰囲気を知るにはすごくおすすめ。

基本お花見は外でやることが多いから服装はカジュアル系、アクティブ系でまとめるのがおすすめ。カチッとさせすぎるとちょっと浮いた感じになっちゃうから。

先輩とかでスーツみたいなジャケット着てた人がいたけど、似合ってる人以外はやめておこう。

新歓コンパはサークルの恒例行事。はしゃぎ過ぎないようにね!(4月中)

新歓コンパ

大学生、といえば新歓コンパ。

サークルや部活で「ここにしようかなあ」って決めかけくらいの1回生向け。もちろんまだ色々見て回りたいメンズも積極的に参加してみよう。

女の子のタイプもサークルによってかなりバラバラだからそれをチェックしにいくのもあり。

お花見と違うのは基本お店で飲み会というパターンだから、キレイ目カジュアルを心がけた服装が一番失敗しないよ。そのあと2次会は先輩の家ってコースか、カラオケでオールとか。

「新歓コンパで安く騒ぎたい!」

っていう女の子も結構いるからそういう子はぱっと見の見た目で男の子を判断する。仲良くなるきっかけを作りたいなら服装はかっこよくして参加すべし。

ここでサークルに入らなくても仲良くなった女の子友達と遊びに行ったりすることもあるから。ただ、本当に入りたいサークルの新歓コンパではあまり羽目を外さないようにね。

その後サークルに居づらくなったりするから・・・。けいけいはサークルの新歓コンパではしゃぎ過ぎて、ちょっと周りから引かれてた知り合いとかもいたなあ。

スポンサーリンク

ゼミでの飲み会、懇親会(5月頭〜)

学部によってあったりなかったりするのがゼミ系の飲み会。1回生でもお試しゼミみたいな感じで前期だけあったりする。

この飲み会は先生もいるし、毎週の講義で顔を合わせるメンバーだからみんなと仲良くするのが一番。

けいけいも1回生のころはゼミのメンバーとかなり遊んでたから。

サークルと違って、みんな各自の好みがバラバラだったりするから意外と面白かったりするんだよね。

また、ゼミで仲良くなった女の子づてで合コンだったり、女の子の紹介をされたりするからそこも結構ポイント。

もちろん気になる女の子がいたら話しかけて仲良くしよう。けいけいのゼミはそのゼミ内で付き合ったのが2組いたなあ。

あとゼミに友達がいると、テストの時にレジュメとかテスト内容を教えてくれたりするのでありがたい。

服装は清潔感とサイズ重視。派手さよりもシンプルにまとめること。あまりにも個性的だと周りもちょっと話しかけづらいからね。

最初金髪でギャル系のおねーさんみたいな女の子はちょっと話しかけづらかった・・・。でも、たいていみんないい人なので話すと楽しいよ。

サークルやゼミのBBQ(5月後半〜6月)

けいけいの場合はサークルを決めて、入ることになった1回生を歓迎するBBQが開催されてたよ。

大分暖かくなってきた時期だし外で遊んだりもするからかなり楽しい。

多少同期や先輩とも話せるようになってるから気も大分楽だしね。

お花見と同じく外だからビシッとキメるよりも、ゆるカジスタイルでまとめよう。気合入り過ぎはちょっとダサい。

バイト(4月〜6月)

忘れちゃいけないのがバイト。大学生はお金がかかるからね。

で、新入生だとバイトを新しく始めることも多い。そこで同じ大学だったり、別の大学の人と知り合ったりも出来るよ。

特に、女子大の子とかは外のサークルやバイトでしか出会えないので貴重。よき相談相手になってくれることも多いので、一緒のバイト先になったら話しかけてみよう。

けいけいはバイト先の女の子や、先輩がすごく良くしてくれたなあ。可愛い子もいたし。

ガツガツ行かなくてもいい。あなたが参加しやすいものを見つけよう

ここまで話してると、「自分からガツガツいかないとやっぱ女友達なんて出来ないよなあ・・・」って思っちゃうかもしれない。

確かにガツガツしてたり、積極的な方が出会いは多い。ただ、ガツガツするだけがやり方じゃないから。

女の子にだっていろんなタイプがいる。ワイワイしたい子、落ち着いてる子、少人数が好みの子、話すのが苦手な子。

相手に合わせてあげられるかが、仲良くなれるかのポイント。この時、あなたが無理してキャラを作ったりはしないこと。あくまでいつも通りのあなたでいれるあいてがいい。

無理してキャラ作ると絶対あとでしんどいし、楽しくないから。

参加できるものはなるべく参加して、その中で仲良くなれそうな女の子と交流すればOK。

けいけいも全然ガツガツ出来るタイプじゃなかったけど、サークルのお花見、新歓コンパにはかなり行ったよ。一緒に行ってくれる男友達がいると心強い。

どんな服装が一番おすすめ?

さて、いろんなイベント毎にポイントを話してきたけどまとめておこっか。

基本的にはキレイ目カジュアルな服装が一番無難。デートとかならもう少しキレイ目よりでもいいんだけどあくまで大人数でワイワイするしラフさもある方がいいよ。

また、キレイ目カジュアルな服装は清潔感があって、どんな女の子にも人気が高い。ようするに外しにくい服装ってこと。

「どんな服装にしていこう・・・」って思ったらまずは試してみてね。

4〜6月は1回生が楽しめるイベントが沢山あるからいろいろチェックして参加してみてね。イベントに合わせた服装でおしゃれにかっこよくなること!

スポンサーリンク

2017年春、花見向けメンズファッションの着こなしとコーデまとめ

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

月別おすすめコーデ

5月のおしゃれなメンズファッションの着こなしと必須アイテムはコレ!

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズに見てほしい記事まとめ

体型や服選びのお悩み

おしゃれ、ファッションに関するよくあるお悩み一覧