5月のおしゃれでモテるメンズファッションコーディネートポイント!

5月は気温も安定してて過ごしやすい季節。イベントで言えばゴールデンウィークだね。GWに友達と遊んだり女の子とデートを考えてるメンズも多いはず。

そこでけいけいがおしゃれでモテる5月のメンズファッションコーデのポイントをまとめとくね!

⇛6月のファッションポイントはこちら

スポンサーリンク

5月の平均気温と特徴は?

4月は気温の変化が激しくて日によって暖かったり寒かったり。でも5月はかなり安定してくるよ。

平均気温は18度くらい。暑い時だと20度を余裕で超えてくるね。基本的に薄めのライトアウターにインナー+パンツの組み合わせがおすすめ。 

5月と言えばゴールデンウィーク!おしゃれに楽しく遊ぼう。

5月の最大イベントといえばゴールデンウィーク。

カレンダーを見てみよっか。

2017年のゴールデンウィークは4月29日〜5月7日までがメイン。前半の29日が土曜日と被ってるので、土日が休みのお仕事の方はちょっと損??

土日が空けて、1日2日は有給を使う人も多そう。そうすれば9連休でかなり長期休暇になるねえ。海外旅行とかならこの作戦がベスト。国内であれば5月3日から5日の3連休か、土日も合わせて5連休を使おう。

ただし、3日からはどこもめちゃくちゃ混むと予想されるので、出かける場合は覚悟しておこう。

実家に帰っちゃう女の子もいるから前もって誘っておこう。ディズニーランドとかUSJみたいなテーマーパークは混むから早めに予定を立てておくべし。

スポンサーリンク

5月のメンズファッションコーデに使うべき服はどれ?

基本的には春に使う定番のアイテムを揃えておけばOK。

  • ジャケット
  • カーディガン
  • パーカー
  • シャツ
  • Tシャツ(カットソー)
  • チノパン、カーゴパンツ、デニムパンツ

カーディガンやパーカーは春用の生地の薄目を選ぼう。秋冬のものを使うと暑いし季節感がないからね。

シャツやTシャツはまず無地から。たまにチェックシャツや、ロゴプリントTシャツを使ってバリエーションを出そう。

7分袖、5分袖を取り入れていけばモテ度上昇

けいけいが5月におすすめなのは7分袖&5分袖を使ったメンズ服。

スムス無地七分袖UネックTシャツ

出典元:メンズファッションプラス | スムス無地七分袖UネックTシャツ

「長袖だとちょっと暑苦しい。でも半袖はまだ早いよな・・・」って思ってるメンズは試して見てほしい。長袖アウターにも合わせやすいし7分袖や5分袖は着るだけでおしゃれに見える。

⇒Tシャツの着こなしまとめはこちら

なんかこう、「おしゃれに慣れている感」が自然に出せるんだよ。

ストライプリブ七分袖シャツ(ブラック)

画像の7分袖シャツはこちら

シャツも7分袖は使いやすいよ。長袖のシャツよりも崩したカジュアル感が出て爽やかさもアップ。このシャツを上着にしてボタン前開けで羽織ってもOK。

綿麻ストレッチ 7分袖テーラードジャケット

出典元:スプートニクス

テーラードジャケットも7分袖。長袖は綺麗だけど重たい感じになりすぎるからね。黒もいいけどグレーやチャコールを使うと暑苦しさがなくなるよ。

デートや合コンにはジャケットを使おう。

出典元:Dcollection

テーマーパークや外でワイワイ遊ぶなら7分袖パーカーがおすすめ。アクティブさと爽やかさの両方を着るだけでゲット。

クロップドパンツを取り入れておしゃれ度アップをしてみよう

もう一つ5月のモテたいメンズにおすすめのアイテムが・・・クロップドパンツ。

出典元:メンズファッションプラス

7分丈パンツとかも呼ばれてるやつね。普通のチノパンでも、丈を変えるだけで印象がグッと爽やかに。5月でも特に暑い日なんかにさらっと穿いていくと女の子ウケも抜群。

色は黒やネイビーが使いやすくておすすめ。

おしゃれメンズになりたいあなたへ。おすすめ5月コーデまとめ!

アンサンブル×クロップドカラーパンツ (2点セット)

出典元:メンズファッションプラス

7分袖のグレーパーカーに無地の白カットソー。パンツはネイビーのクロップドパンツ。ポイントでも話した7分袖とクロップドパンツを使ったコーデだね。

7分袖シャツは春の必須アイテム

出典元:メンズファッションプラス

春の日差しによく映える白シャツ。ボーダーTシャツとの組み合わせも、女子ウケ最高の爽やかさ!

7分袖は春らしく、中途半端な気温のこの時期。袖をまくれば温度調節もしやすく重宝しそう。

クロップドパンツは裾にストライプの柄入っているから、シンプルなコーデにもアクセントとしておしゃれ感が出るよ。

彼女が「ちょっとそこまで散歩しよう!」と言いたくなるファッションだね。

おしゃれポイントは重ね着風ポロシャツ

出典元:メンズファッションプラス

重ね着を上手に着こなせば、女の子からおしゃれさんとして認められるよ。そこで活躍するのが重ね着風ポロシャツ!

ポロシャツっておじさんぽいイメージがあるけど、デザイン性の高いポロシャツなら20代のメンズが着てもカッコよく決まるのだ。

首元と袖口からのぞくストライプシャツが、なんともおしゃれ。

ネイビーのパンツとの相性も良く、大人っぽい落ち着いた雰囲気が出てるね。

パンツはゆったりしたサイズ感でラクに履くことができるから、この春ヘビロテ間違いなし。

スポーツ観戦や遊園地などのアクティブデートで、彼女と一緒に楽しく盛り上がれそうなコーデ。

キッチリ感を出すにはイタリアンカラージェケット

出典元:メンズスタイル

キチッとした大人の男性をアピールしたいメンズにオススメなのが、イタリアンカラー7分袖ジャケット。とにかくジャケットの女子ウケは抜群!

長袖ジャケットでは重く、硬い印象になり過ぎるところを、7分袖でグッとカジュアルに。そうすることで、デート中の女の子もリラックス。スッと立った襟も大人の色っぽさを感じさせるね。

ストレッチタイプのクロップドパンツは季節感を感じさせるおしゃれポイント。

このコーデで、彼女と自然の空気をたっぷり吸いに、新緑の中をドライブデートというのも喜ばれるね。

アンサンブルでおしゃれさんを演出

出典元:sputnicks

「どんなふうにおしゃれしたらいいんだ?」と悩んでいるメンズには、アンサンブルがオススメ。2枚セットだから、サッと着るだけで一気にオシャレ度上昇!

もちろん、バラバラに着ることもできるから、コーディネートの幅も広がるよ。

カットソーの裾にボリュームがあるからパンツは細身ものを合わせればスタイルアップできる。

ゆったりしたシルエットのカットソーでお腹周りのコンプレックスを隠しつつ、スタイル良く見せることが出来る魔法のコーデ。

おしゃれな着こなしはショッピングデートにピッタリだね。

春は薄い色のデニムがなじむので持っておくと便利!

出典元:sputnicks

デニムはとてもポピュラーなアイテムだけど、その色味でいろいろな表情を見せることができるよ。

春は、軽く柔らかな印象の薄色のデニムが女の子に好まれるから、1本は欲しいところ。

全体をシンプルな着こなしにした分、インパクトのある赤いチェックシャツが際立って、元気や情熱などのパワーを感じるメンズを演出。

シンプル+インパクトはメリハリが出て、全体をとてもすっきり見せることができるよ。映画やカフェでゆったりした時間を過ごすデートにピッタリのコーデ。

ライトアウターにはシャツチェスターコート

出典元:Dコレクション

この時期、アウター選びには頭を悩ませるよね。そんな時にはシャツ+チェスターコートが最適!

シックでクールな着こなしは、頼れる男性らしさが出て女の子からの好感度も高い。

コートの色と丈がキレイめなので、袖をまくってカジュアル感をプラスしたり、ラフなイメージのデニムと合わせれば、きっちり感を残しつつ親近感も与えられる。

長めのインナーと合わせると縦長のIラインシルエットも出せて、スラッとしたメンズになれるよ。

彼女と水族館や美術館などをまわって、カジュアルカフェでまったりと感想話で盛り上がる…なんていう休日デートも素敵だね。

まとめ

5月は春から夏に変わっていく月。GWもあるし、おしゃれもしっかり気を使ってモテるメンズになってね!

⇒初心者向けメンズ服通販サイトまとめ

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

季節別モテるコーデポイント

女の子にモテる夏のメンズファッションポイント、コーデまとめ

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき記事まとめ

体型や服選びのお悩み

おしゃれ、ファッションに関するよくあるお悩み一覧