男のおしゃれな浴衣選び、安く買うのポイント夏祭り&花火大会

夏になると楽しみになのが夏祭りや花火大会。気になるあの子や彼女を誘って楽しい夏の思い出を作りたいよね。

でもさ、お祭りや花火大会って「女の子は浴衣が多いけど男も浴衣着るの?」「どこで買うの?選ぶ時の注意点は?値段っていくらくらい?」みたいなお悩みも多い。そこで浴衣の失敗しない選び方、値段や失敗談までまとめたよ。

スポンサーリンク

お祭りデートは浴衣と私服、どっちがいいの?

けいけいも夏祭りとか花火大会は行くんだけどこれって毎回困るんだよね。普通に友達みんなでわいわい行くなら基本的には私服でいく。動きやすいし気楽だしね。

⇒私服でお祭りや花火大会に行くときのコーデ集はこちら

でも女の子と2人でデートってなるとちょっと話が変わってくる。女の子は当日に向けて気合いいれるから、浴衣とかメイクとかバッチリしてくるわけだ。

で、口には出さなくても「彼氏にも浴衣着てほしいな・・・」とか思ってる子は結構いる。けいけいの周りの女友達にも聞いてみたんだけど「お祭りは浴衣着てほしい!」って子が半分以上だったんだよね。

浴衣は夏しか着れないし、浴衣デートって女の子の憧れの一つでもあるから叶えてあげたいところ。

いつもの私服とは違う、和の雰囲気と着こなしが特別な感じを出してくれる。浴衣男子はそれだけで魅力がいつもよりも数段アップするのでデートなら浴衣がおすすめ。

友達(男女)で行くにしてもそういう時って女の子は基本浴衣で来ることがほとんどなどで、男友達同士も浴衣で行く方がよりお祭りを楽しめるよ。

でも浴衣ってどこで買えばいいの??

「じゃあ今年は浴衣着てみようかな・・・」って思ってるメンズが次に悩むこと。「浴衣ってどこで買えばいいの??」これだよねえ。

私服はお店とかネットとかどこでも買えるんだけど、浴衣って普段見かけないから
どこにあるのかそもそもわかんないことも多い。

かと言ってイオンとかに売ってる浴衣を適当に買ってくるのもおっさんくさい。ペラペラの生地の浴衣はちゃっちいし女の子はそういうところすぐに気づくから。

特に大学生や社会人メンズなら、安物を着てるのはちょっとみっともない。

めちゃくちゃ高いものじゃなくてもいいからそこそこの生地の浴衣を着るのがおすすめ。彼女にがっかりされたくないならね。

スポンサーリンク

浴衣は早めに。残り物はイマイチなことが多い・・・

花火大会直前とかだと浴衣は売り切れとか残りものから選ぶことになっちゃうよ。

ぶっちゃけ残り物はデザインが派手すぎだったり、ペラい生地だったりでいいことない。

去年けいけいも浴衣買ったんだけど、買いに行くのがめんどうでお祭り直前に探したんだよね。そしたら人気のある浴衣や、おしゃれなやつはほとんど売り切れ。

前々から「あ、これいいなー」ってやつはあったのに、買えなかったorz

結局楽天で安いやつ(3000円)買ってみたんだけど、とにかく生地が安っぽかった。着心地がザラザラしてて好みじゃないし、一回着たらヨレヨレになっちゃった。今年はもう使えないな・・・。

こんなことにならないように、少し早めにチェックして気に入った浴衣を手に入れておくのがおすすめ。

自分で選べないなら友達の女の子に聞くのもアリ。(デートする子以外でね!)基本的には派手すぎないシンプルな色合いのものを選ぶのが無難だよ。

浴衣の着方がわからないならセット物が簡単

帯とか下駄などもセットで欲しい場合はセット物があるから、それを狙ってゲットしよう。

roshell(ロシェル) 極浴衣5点セット

出典元:roshell(ロシェル) 極浴衣5点セット

帯も結ばなくていいワンタッチとか今は便利なものがあるので安心。

けいけいは去年普通に結ぶタイプのやつ買ったけど、やり方がわからなくてめっちゃ苦労したから・・・。

あとね、セットのいいところは一式全部揃ってるのでお手軽ってこと。いちいち浴衣、帯、扇子や下駄とか揃えてたら結構な金額だしめんどくさい。

普段良く使うものでもないから選ぶっていっても選び方がわかんないしね。けいけいもそういうのが面倒だったので、毎年セットもので自分が気に入った柄の浴衣を買うようにしてるよ。

早めだと在庫もあるし、お得な値段で売ってることも多い。浴衣が出まわるのは6月頭くらいから。「はやくね!?」って思ったけど、6月末にはもう結構売り切れるので注意してね。

大体5000円前後の値段でならペラペラな生地ではないよ。

浴衣でもインナーは着たほうがいい!

浴衣は基本インナーとして「肌襦袢」っていうのを着る。でもさー、こんなの普通持ってないし、いちいち買うのもちょっと面倒。

かと言ってパンツだけで、そのまま着ると肌が見え過ぎたりもする。なのでけいけいは普段使ってるインナーをそのまま浴衣にも使うようにしてるよ。

注意点として、首元が詰まっている、Cネックや浅いUネックは避けること。浴衣の首元からインナーが見えてちょっとダサいので。

おすすめは動きやすさも考えてタンクトップ。

roshell(ロシェル) クールプラスタンクトップ

出典元:ジギーズショップ | roshell クールプラスタンクトップ

色は黒やグレーといった目立たない色。これならインナーの生地も見えないし、動きやすい。夜でも暑い夏は汗もかきやすいので汗ジミ対策としても活用するべし。

おしゃれな浴衣が手に入る通販サイトまとめ

好浴衣(もてゆかた)

出典元:メンズスタイル

浴衣、帯とのセットで5,900円。シンプルなデザイン5種類から選べる。

roshell(ロシェル) 極浴衣5点セット

出典元:ジギーズショップ | roshell(ロシェル) 極浴衣5点セット

個人的にけいけいが今年買おうと思ってるのはジギーズショップの浴衣。Roshellはインナーをよく買ってて生地にもこだわってるのに安い。セットで5500円ならかなりお得だと思う。

⇛実際に購入したので極浴衣のレビューはこちら

スプートニク浴衣

出典元:スプートニクス | 浴衣セット

スプートニクスは全部セットで5500円くらい。帯、下駄、扇子、巾着付き。コスパは一番いいんじゃないかな。ただ、売り切れるのが早いので注意。社会人から学生メンズまで幅広く着こなせるデザインがポイント。

巾着&下駄付きトータルコーディネート浴衣

出典元:メンズファッションプラス | 巾着&下駄付きトータルコーディネート浴衣

メンズファッションプラスもセットの浴衣。9000円くらいするけど、返品期間が長いので試してみるってのはあり。

他にはちょいお兄系の浴衣だと428droppがおすすめ。109系の服をメインで扱ってるので好きな人は好きだと思う。ただ、女の子によって好みがはっきり分かれるのでそのへんは注意してね。

2000円とかのはちょっと注意した方がいいかも。けいけいは帯、浴衣で3000円くらいのやつを買ったけどあれは失敗だった・・・。

在庫がなくなってるばあいは楽天で探そう。安物は避けること!!

⇒楽天の浴衣一覧はこちら

せっかくの夏のお祭り。彼女も喜ぶ、楽しい時間を過ごせる浴衣にチャレンジしてみてね!

夏のイベントに向けて着こなしが知りたいメンズはこちらもチェック。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

季節別モテるコーデポイント

女の子にモテる夏のメンズファッションポイント、コーデまとめ

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき記事まとめ

2017年クリスマスデート特集!

2017年クリスマス、準備は出来てるかな?