メンズスキニーパンツの着こなし方、穿き方とサイズ選びのポイント


おしゃれになりたいメンズに絶対持ってて欲しいのがスキニーパンツ。けいけいも大好きでよく履くんだけど

「どうやって穿きこなせばいいの?」「実際に選ぶ時はどうしたら・・・」

って考えちゃうメンズも多いよね。そこで、スキニーパンツをかっこよくおしゃれに履きこなすポイントと選び方をまとめておくよー。

スポンサーリンク


そもそもスキニーパンツって何?

スプートニクス

出典元:スプートニクス

スキニーパンツは履くだけでスタイルがよく見えるという魔法のパンツ。サイズが細めに作られてて、ピタッとした履き心地が特徴。

身長が低くても、スキニーパンツがあればスラっとしたシルエットに
なるので高身長にみせられるのだ。

女の子からの人気も高く、おしゃれでモテたいメンズの必須アイテム。

スキニーパンツがおしゃれでかっこよく見える3つの理由

なんでスキニーパンツが履くだけでかっこよくおしゃれに見えるのかっていうとね。それには3つの理由があるのだよ。

1.細身のシルエットはIラインを作りやすい

スキニーパンツは基本的にかなり細身。足のラインにピッタリくらいのパンツでスラっとした印象になりやすい。

ぽっちゃり体型ならスラっと見せられて、細めの体型ならその体型を活かした着こなしになる。体型に関係ないのは嬉しいよね。

下半身(足)が細身に見えていると、上半身に何を着てももスラっとした印象を作れちゃうのだ。縦に長く、コーデを作りやすいIラインシルエットを簡単に作れる。

このスラっとしたシルエットを簡単に作れるからおしゃれに見えるってこと。

季節を選ばない

スキニーパンツは季節に左右されない。もちろんこの後話す色にもよるんだけど、1年通してどんな時でも綺麗なシルエットを作ってくれる。

「今日はどのパンツにしようかな・・・」って迷ったらとりあえずスキニーパンツ、くらいけいけいは重宝しているよ。

どんなファッションジャンルでも使いまわせる

そして最後のポイントが、どんなファッションジャンルでも使いまわせるということ。特にまだ自分の好みや、似合うファッションがはっきり決まってない。こういう場合は使いまわせるアイテムから揃えていくのがおすすめ。

キレカジ、アメカジ、キレイ目、お兄系などなどいろんなジャンルはあるけれど、どのジャンルでもスキニーパンツは使えるから。

サイズ選びは慎重に!自分の体型を把握しよう

スキニーパンツのサイズ
※メンズスタイルより引用

スキニーパンツで一番注意して欲しいのが
自分の体型に合わせたサイズ選び。

いくらおしゃれな魔法のスキニーでも、サイズがきちんと合ってないと途端にダサくなるよ。スキニーパンツを選ぶ時に注意して欲しいのは以下のとおり。

ヒップラインが身体にあってるか

要するにお尻の大きさとのフィット感。細めに作られているスキニーパンツを無理に履くとぱっつぱつ。

そもそも入らないってこともある。そういう時はいつものパンツよりも1サイズ大きめのを選ぼう。

太ももの太さをチェック!

履いた時に太ももの部分がムチムチなのはちょっと注意。

いくらぴったり目のスキニーパンツでも「それもうはち切れる寸前じゃね?」
ってのはおすすめしない。無理して小さめのサイズを選ばないこと。

逆に生地が余ってるのもNG。変に生地が余るとぴったりでスラっとしたシルエットにならず、スキニーパンツの良さがなくなっちゃうからね。

ジャストフィットしてるからこそスキニーパンツはかっこいいのだ。

股下の長さはあってるか?

股下、要するにパンツが2つに別れるとこ。

ここが自分の足の長さより長いと変に生地があまってみっともない。多少ならいいけど、長すぎるのはNG。

ゆとりは欲しいか?ストレッチ性はあるか?

ぴっちりで履くのがスキニーパンツだけど最近は少しゆとりのあるスキニーも多い。

なので、ぴったりしすぎてるのが苦手なメンズはゆとりのあるものを選ぼう。

この時も太ももなどの太さは要チェックしてね。余り過ぎは絶対NG。大体太もものところが1cm〜2cmの余裕ならOK。

けいけいは一回スキニーで4cmくらい余らせたことがあって、女友達に「あんたのそれはもうスキニーじゃない!」と怒られた笑

また、ピッタリタイプのスキニーパンツは
伸縮性(ストレッチ)が超大事。

スキニーパンツの伸縮性

伸びがいいと動きやすいし、ビシッとキレカジスタイルになる。ここはしっかり詳細をチェックしようね。

スポンサーリンク


まずは黒のスキニーパンツなら外さない

次に大事なのが色。スキニーパンツにも色の種類はかなり豊富で定番から派手なものまで様々。でもね、やっぱり最初は黒が一番おすすめ。

Dコレクション スキニーパンツ

出典元:スキニーパンツ(ブラック)| Dコレクション

サイズさえ合ってれば誰が履いても綺麗に見えるし、上半身も服を合わせやすい。

また、黒は足の太さをカバーしてくれる色だから足が太いことで悩んでいるメンズにもぴったり。

けいけいもスキニーは黒をメインに使ってるよ。今で4本あるかな。欠点は全部同じ色だと違いがわかりにくいこと。

Roshell スキニーパンツ

 Roshell カラースキニーパンツ | JIGGYSSHOP

他にはネイビーやグレーも割りと使いやすい。

白も定番といえば定番だけど、明るい分足にインパクトがいくので、ガッチリ体型の人にはおすすめしない。また、白を使う場合は季節感やファッションジャンルに合わせて他の服の色を考えるのがちょっと難しい。

「スキニー初めて買ってみようかな・・・」と思ったらまずはブラック。これだけ覚えてこう。

よりカジュアルにコーデしたいのならデニムスキニーパンツもあり。

スキニーデニム Dコレクション

 スキニーデニムパンツ | Dコレクション

デニムにもスキニータイプのものはあるので、チェックしてみよう。

派手目の色のスキニーパンツは要注意。

カラースキニーパンツ

 カラースキニーパンツ | Dコレクション

赤や黄色、水色やピンク。最近はビビッドカラーやパステルカラーのスキニーパンツも結構あるよね。ただ、その他の服との組み合わせがものすごく難しいので最初は選ばない方が無難。

まとめ

  • サイズをしっかりチェックする
  • 最初は黒から。派手な色は避ける

この2点を最低限守っておけばあなたもスラっとおしゃれなスタイルに。スキニーパンツは年中通して使えるから1本は持っておくと何かと便利だよ。

イチオシのスキニーパンツの購入レビューはこちら。

メンズパンツの種類別着こなしポイントまとめはこちら

スポンサーリンク