高校生の秋イベントといえば文化祭。クラスでお店を出したり、体育館でライブをやったり、ダラダラと友達と校内を回ったり。
そして終わったあとはやっぱり打ち上げ。でも「打ち上げあるけど何を着ていけば浮かないの?」「髪型とかどうしたらいいの?」って悩むメンズもいるんじゃないかな。
そこで文化祭の打ち上げに行くメンズの服装と、髪型のポイントをまとめておくよ!
文化祭、学園祭の打ち上げオススメメンズコーデ
シンプルなトレーナーとチノパンコーデ
シンプルなトレーナーとパンツを組み合わせたモノトーンコーデ。
がっつりテーラードジャケットとかを着てくるよりも、この方がラフさも出て着やすいです。
パーカーも学生らしさとカジュアルさのバランスが良い
パーカーも高校生なら全然ありなアイテム。
ダボッとしすぎるとダサいので、ジャストサイズを選ぶのがポイント。また、柄やプリントは避けて無地のパーカーを着るのが一番失敗しません。
打ち上げは文化祭当日?別の日の昼から?
まずチェックしておきたいのがいつ打ち上げをやるか。文化祭の当日なら片付けなどもあるだろうし、夕方以降からスタートするよね。
別の日に改めて集まるなら、昼からってこともある。秋は昼夜で気温差があるのでここはしっかりチェックしておこう。
場所はカラオケ?ボーリング?ファミレス?
次にチェックするのはどこで遊ぶのか。高校生だとカラオケ、ボーリング、あるいはファミレスでまったりとかかな。
体を動かすなら多少は動きやすい方がいいし、ご飯食べるくらいならコーチジャケットなどが大人っぽく見せられます。
服装のポイントはキメ過ぎず、カジュアルに!
打ち上げで着る服のコーデで気をつけたいのはキメ過ぎないこと。
女の子もいるだろうし、多少はかっこよく見せたいっていう気持ちもわかる。
でも、気合い入り過ぎの服装は確実に引かれるからやめておこう。あくまでシンプルに、かつカジュアルであれば十分。あとは清潔感があることだね。
もう一つは上着を着ていくこと。夜まで遊んでると流石に帰りはTシャツ1枚がキツイ。
さらっと羽織れるカーディガンやパーカー、テーラードジャケットなどがあると便利。遊んでて暑くなったらすぐ脱げるしね。
カーディガンはショールカーディガンがおすすめ。
パーカーは白、グレーをメインにしていこう。オーバーサイズを選ぶと今っぽく着こなせます。
テーラードジャケットは黒よりもグレーの方がキメ過ぎないのでおすすめ。
パンツは細身ならスキニー。
普通~太めならテーパードタイプがオススメ。
色は外したくないなら黒一択。その次に秋らしいのでオリーブやカーキ系。
注意点はサイズだけはジャストサイズにすること。これだけでコーデ全体の印象がガラッと変わるからね。
コーデ全体の色合いとしては白、黒が定番。
そこに秋らしいネイビーや今年トレンドのグレーを合わせていくのがおすすめ。
シンプルだけどちょっと大人っぽいコーデになるのでかっこよさもアップ。
髪型はどうしたらいい?ワックスが必要?
髪型は長さによって出来ることが色々あるんだけど、確実に言えるのは寝癖や変に跳ねてるとこくらいはしっかり直そうってこと。これは絶対やっておこう。
あとはワックスつけるにしても服装と同じくキメ過ぎない。手にワックスとったら髪全体を揉むようにくしゃくしゃっとして形を整える。
ワックスとか付けるのが嫌ならアイロンでストレートにしたり、かるく癖つけてもいいよ。けいけいはこっちのがおすすめ。ワックスは面倒だからww
⇛おすすめのアイロンに関してはこちら
実際のコーデ例をチェック!
そしたら実際にどんな服装がいいのかコーデを見てみようか。
出典元:メンズファッションプラス
カーディガンを使ったキレイ目カジュアルコーデ。ネイビー、グレー、ベージュと派手は色は一切使ってない。
シルエットに気をつけて合わせるとかっこよく見えるのだ。
出典元:メンズファッションプラス
グレーのパーカーとオリーブのチノパンを合わせた秋コーデ。差し色に赤を使えるとおしゃれ度がグッとアップ。
夜からのちょっとおしゃれなご飯の打ち上げならジャケットもあり。
夜からの打ち上げで、少しおしゃれなご飯やさんとか、「どうしても気になる女の子がいるから頑張りたい!」っていう場合はテーラードジャケットを使って大人っぽくまとめるのもあり。
グレーのテーラードなら黒みたいにかっちりしないから着こなしやすいのでオススメ。
パンツは合わせやすいネイビーを使うのがおすすめ。首元が寂しい場合はネックレスがあるとグッド。
まとめ
せっかく楽しい文化祭が終わってみんなでわいわい騒げる打ち上げ。
服装や髪型のポイントを押さえて思い切り楽しんでくださいね!