高校生メンズ向け、文化祭の打ち上げでおしゃれな服装と髪型のコツ!

高校生の秋イベントといえば文化祭。クラスでお店を出したり、体育館でライブをやったり、ダラダラと友達と校内を回ったり。あれ楽しいよねー。

そして終わったあとはやっぱり打ち上げ。でも「打ち上げあるけど何を着ていけば浮かないの?」「髪型とかどうしたらいいの?」って悩むメンズもいるんじゃないかな。

そこで文化祭の打ち上げに行くメンズの服装と、髪型のポイントをまとめておくよ!

打ち上げは文化祭当日?別の日の昼から?

まずチェックしておきたいのがいつ打ち上げをやるか。文化祭の当日なら片付けなどもあるだろうし、夕方以降からスタートするよね。

別の日に改めて集まるなら、昼からってこともある。秋は昼夜で気温差があるのでここはしっかりチェックしておこう。

場所はカラオケ?ボーリング?ファミレス?

次にチェックするのはどこで遊ぶのか。高校生だとカラオケ、ボーリング、あるいはファミレスでまったりとかかな。

体を動かすなら多少は動きやすい方がいいし、ご飯食べるくらいならジャケットのが大人っぽく見せられる。

服装のポイントはキメ過ぎず、カジュアルに!

打ち上げで着る服で気をつけたいのはキメ過ぎないこと。女の子もいるだろうし、多少はかっこよく見せたいっていう気持ちもわかる。

でも、気合い入り過ぎの服装は確実に引かれるからやめておこう。あくまでシンプルに、かつカジュアルであれば十分。あとは清潔感があることだね。

もう一つは上着を着ていくこと。夜まで遊んでると流石に帰りはTシャツ1枚がキツイ。

さらっと羽織れるカーディガンやパーカー、テーラードジャケットなどがあると便利。遊んでて暑くなったらすぐ脱げるしね。

カーディガンはショールカーディガンがおすすめ。

女子ウケ抜群のショールカーディガン(ネイビー)

出典元:メンズファッションプラス

パーカーはグレーをメインにしていこう。

デザインチェック七分袖パーカー

出典元:メンズファッションプラス

テーラードジャケットは黒よりもグレーの方がキメ過ぎないのでおすすめ。

七分袖テーラードジャケット(グレー)

出典元:メンズファッションプラス

パンツはチノパン、カーゴパンツ、デニムなどなんでもOK。悩むのならまずはなあたにピッタリサイズのチノパンがおすすめ。色はオリーブやカーキ系。

mensplus_chino3

出典元:メンズファッションプラス

注意点はサイズだけはジャストサイズにすること。これだけでコーデ全体の印象がガラッと変わるからね。

コーデ全体の色合いとしては白、黒が定番。そこに秋らしいネイビーや今年トレンドのグレーを合わせていくのがおすすめ。シンプルだけどちょっと大人っぽいコーデになるのでかっこよさもアップ。

スポンサーリンク

髪型はどうしたらいい?ワックスが必要?

髪型は長さによって出来ることが色々あるんだけど、確実に言えるのは寝癖や変に跳ねてるとこくらいはしっかり直そうってこと。これは絶対やっておこう。

あとはワックスつけるにしても服装と同じくキメ過ぎない。手にワックスとったら髪全体を揉むようにくしゃくしゃっとして形を整える。

ワックスとか付けるのが嫌ならアイロンでストレートにしたり、かるく癖つけてもいいよ。けいけいはこっちのがおすすめ。ワックスは面倒だからww
⇛おすすめのアイロンに関してはこちら

実際のコーデ例をチェック!

そしたら実際にどんな服装がいいのかコーデを見てみようか。

ショールカーディガン×テレコ半袖T×スキニーパンツ(3点セット)

出典元:メンズファッションプラス

カーディガンを使ったカジュアルコーデ。ネイビー、グレー、ベージュと派手は色は一切使ってない。シルエットに気をつけて合わせるとかっこよく見えるのだ。

七分パーカー×UネックT×チノパン(3点セット)

出典元:メンズファッションプラス

グレーのパーカーとオリーブのチノパンを合わせた秋コーデ。差し色に赤を使えるとおしゃれ度がグッとアップ。

七分ジャケット×半袖T×クロップドパンツ(3点セット)

出典元:メンズファッションプラス

テーラードジャケットを使って大人っぽくまとめたいならこんな感じ。グレーのテーラードなら黒みたいにかっちりしないから着こなしやすい。

パンツは合わせやすいネイビーを使うのがおすすめ。首元が寂しい場合はネックレスがあるとグッド。

せっかく楽しい文化祭が終わってみんなでわいわい騒げる打ち上げ。服装や髪型のポイントを押さえて思い切り楽しんでね1

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

2019年秋のメンズファッショントレンドと着こなし、コーデまとめ

2019年秋のおすすめメンズファッションポイント、コーデをチェック!

女子ウケする服、知りたくありませんか?

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき必須講座

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

学生時代はクソダサい服装だった20代社会人。友達に服を選んでもらい、それが女の子から褒められたことをきっかけにおしゃれに興味が沸く。 少しづつ服装を改善していって、彼女も出来た。

自分の経験を生かして、服(ファッション)に自信がない男性が自分でおしゃれなコーデを出来るようになって、女の子からモテるようになるためのこのブログを運営中。 高いブランドよりも使いやすいシンプルな服が好き。外よりも通販派。

⇒詳しいプロフィールはこちら