シンプルでキレイ目なの秋冬定番のアウター 、チェスターコート。
色々なアイテムと合わせやすく、女の子受けもいいアイテムです。
今回はそんなチェスターコートに大注目!
「そもそもチェスターコートって何?」「どうやって選んだらいいの?実際のコーデは何がおすすめ?」
そんなおしゃれ初心者メンズに向けてチェスターコートの着こなしやメリット、おすすめコーデをお届けします。
チェスターコートって何?どんなアウターのことをいうの?
出典元:Dcollection
まずは、チェスターコートの基礎知識について。チェスターコートは「チェスターフィールドコート」の略。英語で【Chesterfield coat】。
「チェスターコート」とは比翼仕立てのデザインでウエストを絞ったもの。1840年代、英国のチェスターフィールド伯が身に着けたのが由来です。
チェスターコートのメリットとは?
次に「チェスターコート」のメリットを以下の3つ。
- もともとがフォーマルなキレイ目のアウター
- シンプルなデザインで年代を問わず使える!
- 大人っぽい雰囲気を作りやすい
もともとフォーマルなアウターとして始まった「チェスターコート」はキレイ目だから女の子ウケも良く、大人気!冬コーデにもピッタリ。
また、シンプルなデザインだから休日だけでなく、ビジネスシーンでも違和感なくおしゃれに着こなせるのも大きな特徴です。
スーツの上にそのまま羽織ってもOKですよ。
3つ目にきちんとしたイメージで大人っぽい雰囲気のコーデを作りやすいです。
長めの丈やシルエットが独特な雰囲気でカッコよく、着こなせればかなりオシャレに見えます。
チェスターコートを着る時に大事な3つのポイント
では具体的にチェスターコートをコーデに取り入れる時の、ポイントについてお話します。
まず、色選び。大人っぽく見せるならモノトーン系やネイビーが一おすすめです。
フォーマルなドレス感を出したいならブラック、チャコールグレー。少しだけカジュアル感を出したいときは上品なキャメルやベージュ系がベスト。
明るすぎる色や自分で派手だと感じる色は選ばない方が安全です。
2つ目はサイズ。ロング丈のものを選ぶときはサイズに注意してください。
肩幅を合わせ、体に沿った細めシルエットを選べば間違いなし。膝くらいのハーフ丈が一番着こなしやすいのでよくチェックしましょう。
3つ目が全身コーデのラインにも気を付けること。コートを使ったコーデの場合はYラインを意識しましょう。
基本的に細身のパンツと合わせて下半身をスッキリさせるのが大事です。細身のパンツはスキニーパンツ、テーパードパンツのどちらかを選びましょう。
チェスターコートをアウターにした時に使いやすい服は?
次にチェスターコートをアウターにした時に使いやすい服について、おすすめのアイテムを紹介します。
- ニット
- パーカー
- シャツ
- スキニーパンツ
- テーパードパンツ
ニット
一押しはニット。
Tシャツよりも柔らかい印象を作りやすく、秋から冬にかけての寒さ対策にもなります。
色は白か、グレー系がおすすめ。
このように、グレーのチェスターに白ニットのような組み合わせはメリハリのついたキレイめコーデになります。
出典元:Dcollection
このようなブラウンカラーだと秋らしさが強くなりますね。
パーカー
パーカーを組み合わせると「キレカジ」のカジュアルな部分をより出すことが出来るので、高校生や大学生のメンズにおすすめです。
社会人のメンズがパーカーを合わせる場合、パーカーは無地のシンプルなものを選ぶようにしてください。
プリントなどがあるとカジュアル過ぎるので「子供っぽさ」が出てしまいます。
シャツ
シャツとチェスターコートはキレカジというよりも、「キレイめ」を全面に出した大人っぽい着こなしになります。
学生よりも20代、30代の社会人メンズの方が着こなしやすいコーデです。
出典元:スプートニクス | Audience チェスターコート
シャツの色は「白シャツ」が定番かつ失敗しません。
スキニーパンツ、テーパードパンツでYラインを作る
着こなしポイントでもお話したとおり、チェスターコートのコーデはYラインシルエットが鉄則です。
そのためパンツは自分のサイズのジャストのものを選ぶようにしてください。
ダボッとさせているとシルエットがだらしなく見えてかっこよくありません。
迷ったらまずはスキニーパンツを選んでおけば大丈夫です。
スキニーパンツが苦手だったり、「太ももが入らない・・・」とお悩みの場合はテーパードパンツを選んでみてください。
足首に向かって細くなるパンツで、ウエストや太ももがキツくてスキニーパンツが厳しいメンズでもOKです。
チェスターコート+ニット+黒のスキニーパンツのようなコーデだと簡単に大人っぽく見せられるからおすすめ。
出典元:Dcollection
基本的にはチェスターコートとインナーの色を同じにしないこと。
黒とグレー、黒と白、ネイビーと白、みたいにモノトーンで別の色を組み合わせることを覚えておきましょう。
どちらも同じ色の組み合わせはメリハリがなくなってコーデ全体のバランスも悪くなるので注意。また、派手な色は小物くらいにしておくこと。
チェスターコートを使った冬のメンズコーデ紹介
実際にチェスターコートを使ったおすすめ冬のメンズコーデを3つご紹介。
チェスター+パーカーできれい目カジュアルなコーデ。
出典元:Dcollection
大人っぽい雰囲気が魅力のブラックのチェスターコートに、あえてカジュアルなパーカーを組み合わせた着こなし。
コート系にパーカーの組み合わせは意外と使いやすく、適度にカジュアルさを出せるのがポイント。デニムを合わせることでよりカジュアルになります。
パンツを黒のスキニーやチノパンに変えると、キレイ目感が強くなるのでデートなのか、友達と遊ぶのかっていうシーン毎に変えてもよいですね。
ノーカラーチェスターコーデでキレイ目なIラインの着こなし
出典元:スプートニクス | Audience ノーカラー1ボタンチェスターコート
トレンドでもあるノーカラー(襟なし)タイプのチェスターコート。襟が無い分羽織りやすく、カチッとしすぎないのがポイント。
Vネックニットと細身のストレッチパンツをあわせてIラインシルエットを作るのがコツ。スラッと綺麗な着こなしを目指しましょう。
さらにニット+シャツのレイヤードコーデにすれば、知的な雰囲気がアップして女の子にモテモテ。学生から社会人まで幅広く着こなせます。
キレイめカジュアルな雰囲気がカッコいい着こなし
出典元:メンズファッションプラス | チェスターコート×長袖シャツ×半袖無地T×ストレッチデニム
シンプルな白シャツにデニム、そしてチェスターコートのわかりやすい組み合わせ。
色をモノトーンで統一しているのでよりキレイ目でスッキリまとめられます。
まとめ
今回は冬のメンズファッションのメインに着るアウターの中からチェスターコートについて紹介。
「チェスターコートって何?」「選び方のポイントや注意点」「チェスターコートを使った実際のコーデ例」についてまとめました。
シンプルデザインで大人っぽい雰囲気のチェスターコートは女の子にも大人気。
ぜひこの秋冬にチャレンジしてみてくださいね。