男でMA-1が似合わないと言われる理由と解決策、おすすめ春コーデ!

2016年から人気が定着してきたミリタリー系アイテム、MA-1。今ではメンズアウターの定番としてすっかり定着しました。

でも、「MA-1買ったけど、周りから似合わないって言われるorz」

「自分にはMA-1ジャケット似合わないと思う・・・」ってメンズも多いんじゃないかな?

そこで今回はあなたがMA-1が似合わないって言われる理由、そしてどうやったらMA-1が似合うようになるのかの解決策をお届け!

それを踏まえて今年の春におすすめなMA-1コーデもまとめたので要チェック!

スポンサーリンク

MA-1ジャケットが似合わないのはあなたのせいじゃない!

最初にぶっちゃけておくと、背が低いからとか、体型が細いorデブだからとかでMA-1が似合わない!とはなりません!

そりゃもちろん自分がこれまで着てなかったとか、周りの好みとかもあるので絶対はない。

じゃあ、「なんで自分にはMA−1が似合わないの?」って思うよね。

その理由は以下の通り。

あなたがMA-1が似合わないと言われる4つの理由と解決法

1.サイズ選びを間違えている

例えば、ガリガリ体型のメンズが大きめのMA-1を着て「ダボダボ」になっている。

あるいはぽっちゃりめの男性がジャストサイズより小さめのMA-1を無理して着てる。

これはサイズを変えることでぐっと似合うようになるよ。

基本的には自分の体型に合うジャストサイズを選ぶこと。

もし、オーバーサイズの着こなしをしたい場合でも「大きすぎる」のはNG!

特に腕周り、身幅の選び方がポイント。

2.デザインがカジュアルすぎ!シンプルなものを選ぼう

外国のMA-1っていかにもワイルドな人がガッチリ着こなしてるイメージだと思うんだけど、最近のMA-1は「カジュアルだけどシンプル」なものがたくさんある。

なので、デザインはシンプルなもの、出来れば無地を選ぶこと。

デザインが派手なほど、カジュアルさが強くて日本人にはどうしても似合いにくいから。(好みであればそれはOK。)

3.MA-1の色選びをミスってる!?黒がおすすめ。

MA-1の色で代表的なものだとカーキとかオリーブ。いわゆる緑っぽいやつ。

出典元:ZOZOTOWN

これ、かなり似合う似合わないが分かれるんだよ。画像のお兄さんはかっこいいと思うけど、誰が着てもこうなるっていうのは厳しい・・・

なので、最初にMA-1を買うのであればブラックをおすすめするよ。(けいけいも最初はブラックから始めた。)

出典元:Dcollection

モノトーンを選ぶだけでスッキリキレイめ感が出るし、コーデの組み合わせもぐっと考えやすくなるから。

「大抵の人が似合う、大人っぽく見えやすい、コーデにも便利」といいとこだらけ。

MA-1ジャケット初心者歓迎!着こなしとおしゃれなメンズコーデ!

2017.10.05

4.組み合わせるアイテムに問題がある。キレイ目アイテムを取り入れて!

2つ目のカジュアルすぎるにもつながる話なんだけど、MA-1は服としてはカジュアルなアイテム。

だから、それ以外のアイテムをカジュアルメインで選んじゃうと「子供っぽい」「垢抜けなくてダサい」っていう風に思われちゃう。

なので、MA-1以外のアイテムで、キレイ目のアイテムをコーデに取り入れること。

インナーであればシャツ、ニットなど。

◆インナー編◆

白シャツを使ったコーデ例

出典元:Dcollection

白シャツと黒のMA-1で上半身はキレイめ感アップ。

で、パンツをデニムにしてカジュアルさもあるんだけど色が暗めのインディゴ。

なのでトータルとしてはキレカジコーデになってるよ。

ニットを使ったコーデ例

出典元:Dcollection

MA-1とニットは意外と組み合わせやすいのでおすすめ。

春コーデの場合、ニットもスプリングニットのような少し薄めのものを選ぼう。でないと着ぶくれしてシルエットがダサく見えるからね。

注意点その2は、MA-1よりも丈の長いインナーを選ぶこと。

着丈の長いインナーをMA-1の裾からチラ見させる。それだけで、こなれ感と縦長のキレイなIラインを強調できるよ。

例1:ロングTシャツとの組み合わせ

出典元:Dcollection

白のロングTシャツと合わせたルーズな着こなし。

Tシャツをチラ見させることで縦のライン(Iライン)もキレイに出ていて、洗練されたおしゃれセンスが光るコーデになっているね。

カーキ×白で組み合わせた上半身が全体を明るく見せていて、女子からも好印象。

例2

出典元:wear taiさん

MA-1とパーカーの組み合わせ。白パーカーがMA-1の下から見えるこの組み合わせがおしゃれ!

全体もモノトーンでまとめられていて、とても素敵だと思うよ。

◆パンツ編◆

続けてパンツ編。

パンツでキレイ目アイテムというと、スキニーパンツやスラックス、テーパードパンツ。

スキニーパンツのコーデ例

出典元:Dcollection

黒MA-1と黒スキニーを合わせたモノトーンコーデ。

MA-1とリュックでスポーティなスタイルも、黒スキニーを履くだけでキレイめ要素十分な、大人っぽいキレカジコーデの完成。

⇒スキニーパンツの選び方、ポイントはこちら

テーパードパンツのコーデ例

出典元:sputnicks

普段細身のパンツを履き慣れていないメンズには、テーパードパンツをオススメするよ。

お尻や太もも周りには余裕があり、足首に向かって細いシルエットのパンツだから、ノーストレスで履けるキレイめパンツ。

⇒テーパードパンツの着こなしポイントはこちら

このあたりを組み合わせるようにしよう。

スラックスでキレイめアピール

出典元:Dcollection

ボリュームのあるMA-1もキレイめのスラックスと合わせれば、上品な着こなしになる。

インナーの白シャツも清潔感があって、女子ウケもいい。

ベルトの使い方も、遊び心があってこなれ感を感じさせるね。

ワンポイント!
ちなみに女子ウケを狙うなら、とにもかくにも“キレカジコーデ”。

カジュアルテイストの強いMA-1でキレカジコーデを作るには、細身のパンツと合わせるのが、おしゃれ初心者にも簡単な方法なのでこれも覚えておいてね。

MA-1ジャケットを使ったおすすめ春コーデ

出典元:Dcollection

深みのある暖色系ニットをレイヤード風に着こなし、細身のパンツもキレイなラインで大人っぽい。

MA-1と組み合わせれば、更にトレンド感溢れるスタイルに。

出典元:メンズファッションプラス

どちらかというとカジュアル感が強めのコーデ。

高校生、10代のメンズはカジュアルさが強めでも「似合いやすい」ので、こういうのが好みであればチャレンジしてみて。

ただし、色合いはモノトーンを多めにするのがポイント。

出典元:sputnicks

カーキパンツとMA-1で、ミリタリーテイストを強調したスタイル。

それでいて、白のロングTシャツとMA-1は黒だから落ち着いてる。

全体をきれいにまとめ、バランスの良いキレカジコーデになっているよね。

出典元:Dcollection

ストライプシャツにラインのキレイなパンツを合わせたキレイめコーデにも、MA-1はスッと溶け込むことができる。

落ち着きのある知的な雰囲気を出しながらも、硬くなり過ぎていない、絶妙なバランスが女子ウケするよ。

出典元:sputnicks

白シャツと細身のパンツを合わせたモノトーンコーデ。

シンプルなコーデも、MA-1と合わせることで、今季らしいこなれ感やトレンド感を感じる着こなしになっているね。

スポンサーリンク

MA-1ってどんなメンズ服なの?

MA-1

出典元:Dcollection

簡単にMA-1について説明するね。

MA-1はアメリカ軍のフライトジャケットの1つ。空軍のパイロットが着用するために開発されたもの。航空機内で邪魔にならない様に軽いナイロン素材を基本にしたシンプルなデザインのジャケットをさすよ。

MA-1のメリットとは?

次にMA-1のメリットについて3つにまとめるね。

1.春〜秋まで長い期間アウターとして活躍出来る。

春から秋までロングシーズンの活躍が期待できるのも、MA-1の魅力の1つ。

季節ごとにインナーを変えれば、どんなシーズンでもカッコよく着回せて、コスパも高い。

2.シンプルなデザインだから意外と合わせやすく、初心者でも安心で使い回しやすい。

ラフな印象やスポーツ感が強いMA-1だけど、デザイン自体はとてもシンプルだから、実はどんなコーデにも合わせやすい。

いつものスタイルにサッと羽織るだけでもおしゃれに決まるから、おしゃれ初心者にもオススメ。程よいカジュアルさをコーデにプラスしてくれるっていうのがポイント。

定番アウターとしての定着率も高いので、1着持っておくと着回しも便利。

3.女子ウケもいい!MA-1好きな子は結構いる

コーデはアウターの印象がとても大事!

MA-1はトレンド感やインパクトもあり、女の子が好きな“キレカジ”コーデ作りにも一役買う優れもの。

MA-1の男らしさや大人っぽさは女子ウケ抜群だよ。

 

その他のMA-1コーデを紹介!

パーカーを使ったスポーティなキレカジ

出典元:Dcollection

パーカー×MA-1は女子ウケ確実のコーデ。パーカーの可愛らしさとMA-1のワイルドさの融合が、たまらなく良い!

ラインパンツを合わせ全体がスポーティな着こなしになっても、足元にローファーを使うことで、大人っぽいキレカジが完成。

MA-1とニットのモノトーンなキレカジコーデ

出典元:Dcollection

モノトーンのコーデってキレイ目アイテムだけだと、キメすぎてる感が出てしまいがち。

そんな時にMA-1を組み合わせると、カジュアルさがプラスされてちょうどいいキレカジ具合になるよ。

ニットとインナーはMA-1よりも丈の長いものを選んでIラインを意識しよう。

シンプルなのに、かっこいいトレーナー×MA-1!

出典元:sputnicks

トレーナー(スウェット)にデニムという、「俺がいつも着てるスタイル」にカーキのMA-1をサラッと羽織ったスタイル。

細身でキレイめなデニムを合わせれば、簡単にシンプルでカッコいい着こなしが出来るよ。

MA-1にはスウェットパンツだって合う

出典元:sputnicks

履きやすくてメンズが大好きなスウェットパンツ。

このパンツだってMA-1と合わせれば、女子ウケの良い着こなしに変身。

ポイントはキレイめアイテムとしてロング丈の白シャツを使い、清潔感と縦長ラインを出すこと。

軍服ぽくないMA-1もおしゃれ

出典元:sputnicks

「いかにも軍服」「MA-1着てます」みたいなのが苦手なメンズにはこんなMA-1もオススメ。

このMA-1ジャケットはスーツ生地で作られたものだから質感も良く、MA-1らしからぬキレイさを持ってるよ。

着回し力も高いから、いろいろなシーンで活躍しそう。

トレンドカーキで爽やか&男らしいミリタリー

MA−1ジャケットコーデ

出典元:Dコレクション | MA-1ジャケット(カーキ)

トレンドのミリタリーファッションの定番色カーキ&オリーブ。ほどよいボリューム感のMA-1はスッキリした印象。

インナーにトレンドでもあるロング丈カットソー。丈の短いMA-1と組み合わせて、チラ見せしてるのがポイント。

ボトムが細身のブラックスキニー。ブラックとホワイトのモノトーンカラーで、爽やかカジュアルだけど、適度な男らしさが魅力のコーデになるよ。

女の子と映画やショッピング等、デートにピッタリ。

男らしさをアピールしたMA-1とデニムの着こなし

MA-1 デニム

出典元:Dコレクション | MA-1ジャケット(ブラック)

男らしいMA-1を洗練された雰囲気で着こなしたいメンズにおすすめなのがこのコーデ。大人っぽいブラックがクールな印象。

デニムを合わせればぐっとカジュアルに。ポイントはインナーの重ね着。

ロング丈+通常丈を重ね着することでラフさとおしゃれ度をアップ。いかつくなりすぎてないのも着こなしやすい。

シャツを使ったキレイ目コーデにMA-1でカジュアル感をプラス

MA-1 バンドカラーシャツ

出典元:Dコレクション | MA-1ジャケット(カーキ)

インナーにバンドカラーシャツを合わせることで、キレイ目感をプラスした着こなし。

カジュアル色の強いMA-1だけど、こんな風に合わせることでキレイ目カジュアルなコーデにも使えるんだよ。

パンツをスキニーにすることで、全体のシルエットをスラっとしたIラインにするのもポイント。キレイ目コーデ+MA-1っていうスタイル。

まとめ

これから活躍必死のMA-1。いろいろなコーデに合わせることが出来るから、重宝すること間違いなし!

自分らしいキレカジコーデで、女子の視線を集めよう。

⇒大学生向けMA-1コーデ10選はこちら

⇒初めてMA-1ジャケットにチャレンジした友人のコーデ、着こなしレビューはこちら

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

2018年春のメンズファッショントレンドと着こなし、コーデまとめ

春のおすすめメンズファッションポイント、コーデをチェック!

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき記事まとめ