2018年春のメンズニットの着こなしとコーデポイントまとめ

まだまだ寒い日もあるけれど日差しはいつの間にか春。

テンションも上がり、重いコートを脱ぎたいところ。そろそろ春コーデが気になってくる頃だよね。

そんな季節にピッタリなのが春ニット。今回は2018年春、メンズニットの着こなしポイント、おすすめのコーデについてまとめたよ。

スポンサーリンク

春はニットを活用しよう!

「優しい雰囲気がステキ」って女の子から大人気のニット男子。ニットをおしゃれに着こなすと女の子ウケは抜群。

カジュアルな雰囲気と着心地の良さ、カットソーよりもきちんとした印象がその秘訣。

一口にニットといっても季節によって選ぶポイントが違うから注意してね。

春ニットと秋冬ニットの違いは簡単に言うなら素材。薄くて軽やかな素材が春ニットだよ。

春ニットのメリットとは?

ここからは、実際に春ニットのメリットについてまとめていくね。

  1. カットソーよりも存在感があって、オシャレ度アップ!
  2. 軽くて暖かいから肌寒い夜でも大丈夫。
  3. 重ね着しやすく、着こなしのアクセントとなる春色が豊富。

春はカットソーやシャツだけのメンズが多いから、ニットをおしゃれに着こしていると目立つ。

気になる女の子にも「おしゃれな人」と存在感をアピールすることができるよ。

また見た目だけじゃなく着心地も抜群。暖かいからちょっと肌寒い夜でもOK。そして春ニットで使用されているのは軽やかな素材。

重ね着もしやすく重たく見えないのもメリット。明るくキレイな春色も豊富だから全身コーデのアクセントにもなるよ。

春ニット選びと着こなす時のポイント

次に春ニットの選び方と着こなす時のポイントを紹介するね。

春ニットでまずチェックしたいのがニットの厚み。軽やかな春コーデにふさわしいのは薄手素材。

厚めだと重たい雰囲気になるから、季節はずれに見えちゃうので要注意。

次に色合い。白やパステルカラーなどの明るい色をメインに使おう!

悩んだら白。これで絶対失敗しない。

出典元:メンズファッションプラス

色は人の印象に強く残るから重要。女の子ウケ抜群のボーダー柄などもおしゃれだよ。爽やかな印象を作るには暗めの色は避けるべし。

最後はシルエット。着心地の良いニットだからってダボッとさせすぎないこと!

ジャストサイズが一番。全身コーデはアウター無しの場合はIライン

(室内、日中)アウター有りの場合はYラインを意識して着こなそう。(夜や少し肌寒い日)

スポンサーリンク

春ニットをコーデに取り入れる時に合わせやすいアイテムは何?

それじゃ、春ニットをコーデに取り入れる時に合わせやすいアイテムについてまとめるよ。

1.インナーの選び方&合わせ方

トップスはシャツを活用しよう。ニットとシャツの組み合わせは抜群。大人っぽさと清潔感がぐっとアップするよ。

まずは爽やか王道の白シャツを揃えよう。襟元は顔の近く。白襟シャツが顔色をぱっと明るく見せる効果もあるよ。2枚目はコーデのアクセントとなる柄物があると便利。例えば女の子から「おしゃれ」と人気のチェック柄シャツがあると重宝するよ。

おすすめも紹介しとくねー。どんな色とも合わせやすい白シャツ。1枚は持っていた方がいいよ。

出典元:メンズファッションプラス

チェックシャツ
春色のおすすめチェックシャツ。優しい雰囲気がおしゃれ。

チェックデザイン長袖コットンシャツ

チェックデザイン長袖コットンシャツ | メンズスタイル

2.アウターの選び方&合わせ方

アウターはスッキリした雰囲気、おしゃれなIラインが作りやすいものを選ぼう。ジャケットはテーラード襟タイプがおすすめ。

出典元:Dcollection

一番簡単かつおしゃれに見せられるのがテーラードジャケット。一枚持っていると場面を選ばず、幅広く活用できるのが便利。

ホワイトニットとブラックチェックのシャツを合わせたキレカジは好感度が高いスタイル。初対面の人と会う集まりにはおすすめ。

1着目は黒、その次はグレーがおすすめ。

コートは上品ですらっとしたイメージのチェスターコートや、ステンカラーコートがキレイ目な着こなしになるよ。

例えば全身Iラインコーデにピッタリの、ステンカラーコートとニットのコーデ。おすすめカラーは春の定番のベージュ。

出典元:Dcollection

白ニットにステンカラーコート、黒のスキニーパンツの組み合わせはシンプルかつキレカジなおすすめコーデ。

2018年春物メンズステンカラーコートのおしゃれな着こなしとコーデ

2016.02.27
チェスターコート×ニット×長袖T×デニム

出典元:メンズファッションプラス

明るいキャメル色のチェスターコートに爽やかホワイトニットの着こなし。

トップスが上品なキレイ目コーデ。ボトムは男らしくダークカラーのワンウォッシュ加工のデニム。こなれた感じがカッコイイ。合コンやデートにおすすめ。

⇒チェスターコートの着こなし、選び方をより詳しく!

3.パンツの合わせ方

パンツは細身シルエットを選ぼう。

幅広いシーンで活用するならブラックのスキニーパンツ、テーパードパンツが1本あると便利。

ぴったりめ、体型が細身なあなたはスキニーパンツ。

メンズスキニーパンツの着こなし方、サイズ選びポイント、コーデまとめ

2015.07.09

スキニーはちょっと入らないかな・・・とか、苦手って言う場合はテーパードパンツがおすすめ。

メンズテーパードパンツとは?着こなしと選び方、コーデの基本

2016.10.17

 

日本製ストレッチチノパン

出典元:スプートニクス | 美脚日本製ストレッチチノパン

伸縮性のある美シルエットパンツ。デザインがスキニー、ストレート、テーパードから選べるよ。

よりカジュアル感を出したいときはカーゴパンツがあると着回しが効くよ。

メンズカーゴパンツの着こなし、合わせ方とおすすめコーデまとめ

2016.03.17

細身シルエットのカーゴパンツはカジュアルだけでなく、キレイ目にも使える。

色は春トレンドのミリタリーカラーのオリーブが一押し。これ1本でトレンド、キレカジ、男らしさが手に入るよ。

ジップ付きストレッチテーパードカーゴパンツ

ジップ付きストレッチテーパードカーゴパンツ | メンズスタイル

春ニットを使ったおすすめメンズコーデ紹介!

それではいよいよ、春ニットを使った2018年春におすすめのメンズコーデ紹介していくよ。

【イチオシ】白ニット✕スキニーの組み合わせは鉄板!

出典元:メンズファッションプラス

春ニット(白)とスキニーパンツは「失敗しない、清潔感が出せる、かつ無難でそこそこおしゃれ」というのを全て満たしてくれるコーデ。

とりあえず悩んだら「この真似して!」ってくらいおすすめ。

実際にこのコーデでは女子ウケもよく、「めっちゃおしゃれ!」って言うわけじゃないけれど、誰が着ても問題ないから。

春ニット×テーラードジャケット 年代を選ばない組み合わせ

出典元:メンズファッションプラス

「春ニットと相性のいいアウターって?」って思ったらとりあえず黒のテーラードジャケットにしておこう。

デートでも友達と買い物でも問題なく対応出来るよ。

春ニット×ステンカラーコートのキレカジコーデ

出典元:SPUTNICKS

ニットと細身のテーパードパンツ(スキニーパンツでもOK)にさっと羽織れるステンカラーコートの組み合わせ。

テーラードジャケットよりもより大人っぽく、落ち着いた雰囲気に見せられる着こなし。

20代後半〜30代の社会人メンズにおすすめ。

春ニット✕MA-1

出典元:Dcollection

黒のMA-1と白のニットでシンプルなモノトーンコーデ。スラックスを合わせてるところがポイント。

春ニット✕チェスターコートで出来る大人のオトコスタイル

出典元:SPUTNICKS

春用のチェスターコートはさっと羽織れてとても便利。白ニットとの相性もよくて、キレイめの大人の男性コーデ。

春ニット✕コーチジャケットでトレンドコーデ

出典元:Dcollection

今年のトレンド、コーチジャケットをニットと合わせたコーデ。色を統一させるとぐっと大人っぽくなるよ。

爽やかコットンニットで大人スタイル

コットンスプリング長袖Cネックニット

出典元:スプートニクス

コットン素材が軽やかな春ニットは、シンプルで大人っぽい着こなしがしたいメンズにおすすめ。

例えばネイビーニットとシャツの重ね着。襟元と袖口から淡いブルーがチラっと見えるのがポイントだよ。

ボトムはダークカラーの細身パンツ。落ち着いた大人の雰囲気が女の子をドキッとさせちゃうコーデ。

まとめ

今回は明るい気分になる春コーデにピッタリのニットに注目! 2018年春、おしゃれなメンズにニットについてまとめたよ。

ニットを使ってカッコよくおしゃれに見せるためのポイント、着こなしのコツを伝授。実際のコーデ例も合わせて紹介したけどどうだったかな?

ぜひ、今年の春はニットで軽やかな着こなしに挑戦しよう!

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

2018年夏のメンズファッショントレンドと着こなし、コーデまとめ

夏のおすすめメンズファッションポイント、コーデをチェック!

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき記事まとめ