⇒おしゃれ初心者メンズでも女子ウケ服が買えるおすすめ通販サイトランキング

メンズTシャツのおしゃれな着こなしとコーデまとめ 基本

メンズファッションで定番Tシャツは女子ウケコーデに必須アイテム。

けれど、適当にサイズや色を選んでしまうととたんにダサかったり、子供っぽ見えてしまうのも事実。

そこで今回はTシャツの中での定番、レギュラーTシャツについて着こなしポイント、選び方や注意点、カッコいいコーデ例についてまとめました。

スポンサーリンク
目次

Tシャツって何?

半袖無地Tシャツ(ホワイト)

出典元:メンズファッションプラス | 半袖無地Tシャツ(ホワイト)

まず初めはTシャツについて簡単に説明するね。Tシャツは英語で【Tee Shirt】。

アルファベットのTのように襟のないT字型のシャツのこと。

もともとは男性用の下着だったんだけれど、軽くて着心地が良いことや値段が安いこと、また男女問わず幅広く着られるカジュアルウエアとして定番人気になったと言われているよ。

レギュラー Tシャツのメリットとは?

ではTシャツ(レギュラーTシャツ)のメリットについて説明するね。

  • シャツと並んでインナーの大定番。1年通して必須アイテム。着回し力は抜群!
  • ファッションジャンルを選ばない。キレイ目、カジュアル、お兄系なんでも大丈夫!
  • 寒い秋冬は重ね着しやすく、夏は1枚でもOK!

シンプルな形でどんなアイテムとも相性が良いから、メンズファッションのシャツと並んでインナーでは大定番。

そして春夏秋冬と一年中使える便利アイテムで着回し力が抜群だから大人気。またキレイ目、カジュアル、お兄系とファッションジャンルを選ばずに着こなせるのも魅力的。

夏は一枚で着られるし、秋冬は重ね着もしやすい。最近はロング丈やビッグシルエットのTシャツも流行で人気が出る場合もあるけど、まずは普通のTシャツを着こなせるようになってからでOKだよ。

Tシャツの選び方とおしゃれに着こなすため3ポイント

続いてTシャツ(レギュラーTシャツ)の選び方と、着こなす時のポイントについてまとめていくね。

一番重要なのが袖周りとシルエットだよ。基本はまず袖、全体のシルエット共に体に合った細身のものを選ぼう。

またネックラインも重要。例えば首が太くて短い場合、開きの浅いラウンドやクルーネックだと窮屈なイメージになるからNG。鎖骨が少しだけ見えるほどよい開きのものがカッコいいよ。

色はモノトーンが断然おすすめ。

どんな色とも合わせやすいからね。またおしゃれ初心者は柄物やプリントではなく最初は無地を基本に選ぶのがベスト。

コーデの使い回しもしやすいからね。

Tシャツと合わせやすいアイテム紹介

レギュラーTシャツはデザインもシンプル。

基本的に合わせにくいものはないと思うので、ここでは重ね着しやすく、無地Tシャツコーデをさらにカッコよくみせることができるおすすめアイテムをまとめていくね。

白シャツ

まず絶対にもっておくべきなのが無地の白シャツ。

どんなメンズでも着こなしやすく、シャツ自体が女子ウケ抜群なのです。

Tシャツの上から羽織っても、前を閉めてもOK。キレカジのバランスを上手に作れる必須アイテムの1つ。

出典元:【PR】Dcollection

パーカー

カノコWフェース7分袖ジップパーカー(グレー)

よりカジュアルなコーデにしやすいのがパーカー。

こちらも無地がおすすめ。色は白や黒、グレーといったモノトーンにしましょう。

ニット(冬ニット、サマーニット)

重ね着しておしゃれに見せやすいのがニット。

出典元:【PR】Dcollection

Tシャツと重ねて少しだけ丈を見せるのがコーデのポイント。

ニットは秋冬向けだと思われがちですが、春ニットや夏向けのサマーニットもあるので季節を問わず使えます。

Tシャツだけだとシンプルになりすぎるコーデをおしゃれにしてくれる便利アイテム。

テーラードジャケット

Tシャツコーデを簡単に男前でキレイ目にしてくれるのがテーラードジャケット

一枚は持っているとぜったい重宝します。

例えば袖裏のチェック柄がおしゃれなこんなタイプだとカッコいい。

美シルエットでちょっとだけショート丈というのも脚が長く、スタイル良く見えてお得!

出典元:メンズファッションプラス

スキニーパンツかテーパードパンツ

パンツはスキニーパンツ、もしくはテーパードパンツを用意しましょう。

スキニーパンツ

出典元:【PR】Dcollection

テーパードパンツ

出典元:【PR】Dcollection

色は黒でOK。これがあるだけでスタイルがかなりすっきりして見えます。

ダボダボのパンツだけは選ばないように!!!

デニム

またデニムでは脚長効果抜群のテーパードシルエット。

全身をスッキリとスタイル良く見せてくれるから何気ないTシャツスタイルがおしゃれでカッコよくなるよ。

出典元:SPUTNICKS
スポンサーリンク

Tシャツを使ったメンズコーデ紹介

ここからは実際にレギュラーTシャツを使ったメンズコーデについてまとめるよ。

最近はモノトーンだけじゃなく、カラーの種類も豊富。選ぶのが迷うくらいだよね。

だから今回は基本中の基本、誰でも一枚は持っているべき!爽やか王道のホワイトTシャツに絞って紹介してくね。

ストライプシャツとデニムで男らしいキレカジ

ストライプリブ七分袖シャツ×半袖無地T×ストレッチデニム(3点セット)

出典元:メンズファッションプラス | ストライプリブ七分袖シャツ×半袖無地T×ストレッチデニム

まずはラウンドネック(丸首)のホワイトTシャツについて。ほどよい開きのラウンドネックだからシャツと重ね着してもおしゃれ。

ブラック系のデニムと合わせるだけでもアクティブで男らしい着こなしになるよ。さらにストライプのシャツを軽く羽織れば、女の子ウケ抜群のキレイ目スタイル。

VネックTシャツとデニムの男らしい夏コーデ

出典元:SPUTNICKS

続いて紹介するのはVネックの半袖白Tシャツ。

デニムとTシャツのシンプルな夏向けコーデは使いまわしやすくてオススメ。

UネックTシャツとカーディガンのきれいめコーデ

出典元:メンズファッションプラス

最後はUネックのホワイトTシャツ。

カーディガンをあわせてカチッとさせすぎない着こなしになっています。

まとめ

今回はメンズファッションの着こなしに使えるTシャツ(レギュラーTシャツ)に注目。

着こなしポイントや選び方、注意点についてまとめたよ。

また実際のコーデ例については定番のホワイトTシャツをクローズアップ。

シャツ、カーデ、テーラードジャケットと合わせた具体的なおしゃれコーデについて紹介。

ぜひ、この春はカッコいいTシャツの着こなしに挑戦してみてね。

次の記事はこちら↓

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学生時代はクソダサい服装だった20代社会人。友達に服を選んでもらい、それが女の子から褒められたことをきっかけにおしゃれに興味が沸く。少しづつ服装を改善していって、彼女も出来た。

自分の経験を生かして、服(ファッション)に自信がない男性が自分でおしゃれなコーデを出来るようになって、女の子からモテるようになるためのこのブログを運営中。

高いブランドよりも使いやすいシンプルな服が好き。外よりも通販派。

⇒詳しいプロフィールはこちら

目次