メンズ服通販で失敗せずに買う、3大ポイントとおすすめショップ!

おしゃれで女子ウケするメンズ服を通販で買いたいと思っているあなたへ。今回は6年以上ほぼ通販でメンズ服を買っているけいけいが、

  1. 通販で服を買うメリットとデメリット
  2. メンズ服通販サイトで失敗しないための注意点
  3. 初心者におすすめのメンズ服通販サイト

この3つをわかりやすく解説します。効率よく通販を使っておしゃれなメンズ服を手に入れてくださいね。

スポンサーリンク
目次

通販サイトでメンズ服を買う4つのメリット

通販サイトでメンズ服を買うメリットは以下の4つ。

  1. 複数のショップを手軽にチェック出来て、選択肢が広い
  2. リアル店舗より安くお得にコーデが揃う可能性が高い
  3. 24時間いつでも買えて、家に届けてくれる
  4. 店員さんと話さなくてもいい

複数のショップを手軽にチェック出来る

複数のお店を回りたい場合、リアルならお店毎に回らないとだめですよね。それが楽しいってのももちろんあるんだけど流石に毎回はしんどい。

それに自分の好きなブランドが固定されているならまだしも、なんとなく服買いにいこうってなったら、ダラダラ歩いて気に入るものがなくて帰宅・・・ってことも十分にありえます。(経験談)

その点通販サイトは、複数のお店をチェックしても全部パソコンかスマホで出来る。仕事帰りの電車でも、家でのんびりインターネットサーフィンしてる時でもいい。

ささっとチェック出来るし、その日買わなくても歩いてないから疲れない。いろんなお店を簡単にチェック出来るってのは大きなポイント。

リアル店舗よりも安くお得にコーデが揃う

絶対ではないんですけど、基本的にお店よりもネットの方が服は安いです。全身コーデしても2万ちょいとか。

もちろん季節やブランドにも左右はされます。でも、けいけいは通販で服を揃えるようになってから1つのコーデにかけるお金はかなり安くなりました。

だからこそ「おしゃれにそこまでお金をかけられない」って思ってるメンズに通販をおすすめします。

セールもリアル店舗よりかなり多いので、お得にゲット出来る機会が豊富。そこを狙っていくのもアリ。積極的に活用しましょう。

24時間いつでも購入出来て、家に届けてくれる

普段お仕事や学校で忙しいと、なかなかお店に行って服を買う時間っていうのを確保するのが難しいですよね。

場合によっては仕事帰りだとお店が閉まっているから行きたくても行けない、という方もいると思います。

あるいは「家からお店までいくのがものすごく遠い」というのもよく聞きます。

かと言って休みの日に服を買うだけに出かけるというのも休みたかったり、友達や彼女と遊ぶ予定があったりで厳しい。

そうなると「服買う時間やタイミングがない!」っていう気持ち、よくわかります。

その点、通販サイトは24時間年中無休。家でも、仕事帰りの電車でもスマホでパパっとサイトを見て気に入った服やコーデをポチるだけ。

移動にかかる時間も、電車代もいりません。自宅で頼んだ服が届くのを待つだけ。

けいけいも通販サイトを使い出してから、ほとんどリアルのお店で服を買うことがなくなりました。最近はオンラインショップもあるお店も増えて、お店と同じラインナップがネットにもあるので安心です。

届くまでの期間も注文して1日〜3日くらいなのでそんなに待たされてる感じもしません。時間が無いメンズにとってこれはかなりありがたいです。

店員さんと話さなくていい

あなたは、お店でなんとなく服を見てたら「お気軽に試着してくださいね!」みたいに声かけられたことはありませんか?

けいけいもそうなんだけど、お店の店員さんって結構苦手です。

向こうは親切で言ってるんですけど、なんかこうグイグイ来られると疲れちゃう。

自分のペースでゆっくり見たい。気になるお店があっても、そういう店員さんが多いとお店に入るのもちょっと・・・ってなりがちです。

通販サイトの場合、店員さんはいないので自分が見たいようにゆっくり、じっくり好きなだけチェックできる。

この自分のペースで買い物が出来るってのはかなり大事です。焦って買ったりすることがなくなるので節約にも繋がります。

試着や裾直しが出来ないのが最大のデメリット

通販サイト最大のデメリットが「実際服を試着出来ないこと」。お店いけば気になった服をその場で試着出来るから、着た感じやサイズ感っていうものを確認出来る。

けれど、通販だとそれが出来ないんです。ここで失敗するメンズはかなり多いです。

特に通販サイト初心者の場合「せっかく買ったのにサイズが合わない!」とか「イメージと色が違う!」といった失敗に繋がりやすいです。

なので、このあとお話するサイズ感や返品受付などの状況をしっかり把握してから買いましょう。

また、パンツに関しての問題で「裾直しが出来ない」というのもデメリットの1つ。

最近は裾直しをしなくてもある程度ジャストサイズに調整されていることがほとんどだけど、人によって足の長さは違うので「ちょっと長いな・・・」となってしまうことがあるのも事実。

こういう場合は裾直しを自分でやるか、別途お店を探してお願いするかということになります。

ただ、通販サイトもそこはわかっているので最近は口コミが見れるようになってたり、身長や体型のパターンで実際に試着した写真や感想を載せているサイトもあります。

出典元:【PR】Dcollection

なので自分と近い人の意見をチェックした上で安全に買うことが可能です。

また、最近では試着してから返品してもOKな通販サイトも出てきたので、そういうショップで買うのも有効です。

服が届いたら実際に着て、それでもダメなら返品しましょう。メンズファッションプラス は返品交換が購入後30日間まで対応してくれます。

なれてくると「あ、ここのショップならMサイズ買えば大丈夫。」っていうのがわかってきます。

通販で失敗しないための必須3大チェックポイント

ここからは通販で失敗しないために絶対チェックしてほしい3つのポイントを解説します。

  1. 自分のサイズをしっかり把握する
  2. 失敗しにくい色を選ぶ
  3. 生地の情報をしっかり見る
  4. 無難で女子ウケしやすい服が揃っている通販サイトを選ぶ
  5. 返品交換を受け付けている通販サイトを選ぶ

1.自分のサイズをしっかり把握する

まず一番気をつけるべきなのがサイズ。通販での失敗はサイズ選びがほぼ9割だと思ってもらってよいです。

なので、自分のサイズをしっかり測って把握することからはじめましょう。

サイズの選び方についてはこちらで詳しく解説しています。

「普通体型だし、とりあえずM買っておけばいいでしょ!・・・」なんていう安易な選び方はダメ。

自分にあったサイズの洋服を着るということは、女子ウケの良い「清潔感」を得ることにもつながるので、しっかり押さえておきたいところ。

自分のサイズをしっかり測っておき、通販サイトに掲載されているサイズ情報を必ずチェックすること!!

また、口コミなども参考に大きめor小さめ等の情報を入手したり、手持ちの服のサイズを測り、買う予定の服のサイズ感にあたりをつけるというのも大事です。

出典元:メンズファッションプラス

これで、サイズ違いで失敗する確率を大幅に減らすことが出来ます。

2.最初は失敗しにくい色を選ぶ

届いた商品が「思っていた色味と違う」なんてことも通販サイトではよくあります。

その理由として通販サイトの服の写真は、照明や撮影角度で色味が変わって写ること&加工してあるものも多いから。

なので1つの写真で判断せず、掲載されている画像は出来るだけチェックしましょう。

出典元:メンズファッションプラス

こんな風にたくさんの角度で掲載されています。

「こちらが実際の色味に近いです」といった文章と画像を掲載しているサイトもあります。

また、初めて利用する通販サイトの場合は「失敗しにくい色」の服を選ぶのもおすすめです。

具体的にはモノトーン(白、黒、グレー)はイメージとのズレが起こりにくいです。逆に明るい色ほど見え方が変わるので要注意。

3.服の生地はしっかりチェックする

お手頃価格の服によくありがちなのが、デザインはいいんだけど生地がペラペラ・・・っていうパターン。

通販サイトには生地の厚さや透け感が表記されていることが多いので、必ずチェックしましょう。

出典元:メンズファッションプラス

けいけいの経験上、2000円以下の安いカットソーやTシャツは生地が薄いことが多いので要注意。

安い物は1シーズンで使い潰すくらいの気持ちでいるのがおすすめ。

あと、安いブランドなのにデザインが凝ってる系の服は、デザイン代がほとんどなので生地にお金をかけてないなんてこともあります。

この生地の厚いor薄い問題は「思ってたより生地が厚い」って場合もあるにはあるけど、「思ってたよりも薄い」っていう場合の方が失敗としては多いです。

けいけいは冬用にロングコートを買った時、生地の厚さをちゃんとみてなくて届いたら「あれ、これ割りと薄くないか?」ということがありました。実際に着てみると季節的に秋〜冬最初くらい向け。真冬にはちょっと向いてなかったので、その年の冬はあまり出番がないまま着なくなってしまました・・・。

4.無難で女子ウケしやすい服が揃う通販サイトを選ぶ

2つ目が通販サイト選びです。いろんなメンズ服の通販サイトがあるけれど・・・女子ウケファッションを目指す通販初心者におすすめなのは「無難で使いやすい女子ウケコーデが多数ある」ということ。

通販サイト毎に、販売している服を使った実際のコーデが多数並んでいます。ただし、これはショップによって数にばらつきがあるのでなるべくいろんなコーデが随時更新されているサイトを選びましょう。

例えばメンズファッションプラス はマネキン買いというコーデ丸ごとを買えるシステムが強く、季節や年代に合わせたコーデが7,000コーデ以上あります。

出典元:メンズファッションプラス

SPUTNICKSは20代後半から30代におすすめな、落ち着いた大人っぽいキレカジコーデが随時更新されています。

出典元:SPUTNICKS

【PR】Dcollection はトレンド感を抑えつつも、出かけるシーンや季節に合わせたコーデ紹介を多数してくれています。

出典元:【PR】Dcollection

こういったショップを利用することで実際にあなたが着るイメージを作りやすくなります。

5.返品、交換に対応している通販サイトを選ぶ

3つ目がもしイメージと違ったり、サイズ選びに失敗した時に返品や交換に対応してくれるサイトであること。

通販サイトによってはコストカットなどの理由によって購入者都合の返品や交換が出来ないこともあります。

どれだけちゃんとサイズを計っても失敗することもあるので、その時の保険として返品交換対応はとても大事。

スクロールできます
通販サイト名返品交換の対応
メンズファッションプラス 購入後30日間OK
SPUTNICKS商品到着後8日以内
【PR】Dcollection 商品到着後7日以内
DoCLASSE期限なし、いつでもOK

最低でも購入して1週間以内であれば返品交換OKのショップを選ぶことをおすすめします。

けいけいはこれがなくて実際に失敗したことが何度もあるので、そうならないように注意してください・・・。

初心者が失敗しないおすすめのメンズ服通販サイト

ここからは通販やおしゃれ初心者にもおすすめの通販サイトを紹介します。

メンズファッションプラス 返品30日間OK!

出典元:メンズファッションプラス
おすすめポイント
  • 30日間返品、交換OK(洗濯したものでOK)
  • マネキン買いが充実
  • 季節別、年代別コーデ例も充実している
  • 無難で女子ウケしやすいので初心者向け

メンズファッションプラスは返品期間の長さとマネキン買いに特化した充実度が特徴。洗濯済みでも返品対応しているのはここくらい。ちゃんと試着して試すことまで考えられた通販サイトです。

Dcollection トレンドも意識したシーン別コーデが充実

引用元:【PR】メンズファッション通販サイトDcollection
おすすめポイント
  • 手頃な値段でトレンドアイテムが手に入る
  • サイズ毎に着た画像掲載があってわかりやすい
  • シーン別、年代別コーデ例も充実している
  • 黒スキニーパンツ、ロング丈アイテムには力が入ってる!

Dcollectionは値段がお手頃なのと、トレンド感を意識したアイテムが手に入るショップ。黒スキニーは定番かつ人気でかなり使いやすいです。

SPUTNICKS 20代〜30代におすすめのキレカジコーデが手に入るサイト

おすすめポイント
  • キレカジファッションアイテムの種類が豊富
  • コーデ紹介の数が多い
  • 価格と品質のバランスがよい
  • 20代〜30代社会人メンズ向けのキレカジ女子ウケコーデが出来る

30代メンズには特におすすめ。シンプルかつキレイめ、大人っぽく見せられる服が手に入ります。それでいておじさん臭くならないのが女子ウケのポイントも高め。

また、スタイルアップ便という毎月スタイリストが選んだアイテムを届けてくれるサービスも用意されています。自分で服を選ぶことに自信がない場合はこちらを利用するのもおすすめ。

まとめ

通販で失敗しないための3大ポイント

  • ・事前自分に合う服のサイズを測ること
  • ・女子ウケ&無難な着こなしやすい服があるサイトを選ぶこと
  • ・返品交換対応をしてくれるサイト

すごく便利な通販での買い物も、ポイントを押さえず失敗してしまうと返品やらなんやらとすごく手間がかかります。

失敗しないための準備をしっかりして、自分が求めるかっこいいコーデを手に入れてくださいね。

関連記事とスポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる