【第1回】初心者OK、女子ウケするメンズファッション必須3ポイント!

「彼女欲しい、でもおしゃれとかわからないんもんなあ・・・」「モテる服装したらいいって言うけど、そんなのどうやって選べばいいのか困るんだけど・・・」

とお悩みのメンズへ。その気持ちすごーくわかります。そこで今回から「女子ウケするメンズファッションを知って、モテコーデが出来るようになろう!」をテーマに「初心者OK!女子ウケメンズファッション解説講座」を始めます。

第1回目はモテたいメンズの最大のお悩み、「女子ウケするファッションってそもそもどういうもの?」っていう疑問を徹底解説!

実際の服を選んだりする前に女の子が「おしゃれ!」とか「あ、いいかも・・」と感じるファッションのポイントをまずは覚えていこう。

スポンサーリンク

「おしゃれ上級者じゃないと女の子にモテナイ」は間違い!

おしゃれが苦手なあなたは「女子ウケする服装って、雑誌とかに載ってるおしゃれ上級者っぽいコーデじゃないとだめなんでしょ?」って思ってるんじゃないかな?

全然そんなことはないんです!!

確かに雑誌に載ってるモデルさんはおしゃれです。でも、それと全く同じことをしないとダメというわけではありません。

  • ものすごく高いハイブランドのアイテムを揃える
  • やたら個性的なデザインの服を着こなす

おしゃれが苦手なのであればこういったファッションは無理に真似しなくても大丈夫。

おしゃれではあるんだろうけど、ここまで来ると個人の好みやブランドの色が強すぎて「女子ウケ」からは離れていってしまいます。

もし真似したい場合でもある程度おしゃれすることに慣れてからをおすすめします。

「女子ウケファッション」とは「女の子が不快にならない服装」

「じゃあ、どういう服装をすれば女子ウケファッションになるの?」と思ったあなた。

それは・・・

「女の子が不快にならない服装」が一番女子ウケするんです。言い方を変えると「女の子が好印象を持つ服装」ってこと。

個性的なファッションやコーデの合計金額が高いか安いかっていうのはそこまで問題じゃなくて、あなたの服装を見た女性が「あ、いいかんじ!」とか「この人おしゃれっぽいなあ」と感じてもらえる服装が一番大事ということを覚えておいてください。

スポンサーリンク

絶対抑えるべき女子ウケファッションの3ポイント

ここまでの話を踏まえて、これから「女子ウケファッションの必須3ポイント」を解説します。

この3つだけは絶対に覚えておきましょう!

1.【最重要】コーデ全体で清潔感を出すこと

一番大事なのが清潔感のある服装をするということ。清潔感っていうのは洗濯してるかどうかっていうことじゃないですよ?(もちろん、それも大事ですが)

清潔感がない服の特徴
  • 何度も着てヨレヨレ、毛玉がついてる
  • シミが落ちていない
  • 折り目(シワ)がついてしまっている
  • 部屋着のような服装

清潔感がないというのはこういうポイントのこと。服を着回しすぎて襟がよれよれだったり、たたみ方の問題でシャツにシワが付いていたり。普段の生活でもこういう服装の人を見かけると「なんかだらしないなあ・・・」とか「服に気を使ってないんだな・・・」って感じませんか?

例えばこんなヨレヨレのシャツ。

これだけで「みっともない・・・」ってイメージになりませんか?

それが「清潔感がない」ということ。これだけで女子からの印象は大幅にダウンしてしまいます。

もしくは部屋着のようなスタイル。

ヨレてなくたって部屋着は自分の家で着るもの。だらっとした雰囲気になるので基本的には避けましょう。

逆に言えば清潔感のある服装をしていれば、それだけで好印象を与えることが出来るということ。

清潔感がある服の特徴
  • シワをきちんと伸ばしている
  • シミなどがなく、綺麗に洗濯されている
  • サイズ感やコーデが清潔感のあるものであること(後述)

メンズは結構服を雑に扱うことが多いので、ちゃんと意識しておきましょう。

2.自分に合ったサイズの服を選ぶこと

2つ目が服のサイズ。これは1つ目の清潔感にもつながることなんだけど、服は基本的に「自分の体型に合わせたジャストサイズ」を着るのが一番オシャレに見えます。

小さめのサイズは基本的に着れないのでいいとして、問題はジャストサイズよりも大きめのサイズを選んでいるメンズ。サイズの大きい服を選ぶと袖が余ったり、丈が長すぎたりしてしまうので「ダラシナイ」感じになりやすいです。

特にインナーとパンツに関しては必ずジャストサイズから選ぶこと。アウター(コートやパーカーなど)は多少大きくてもまだ大丈夫。それでもジャストサイズの方が安全。

最近は「狙って大きめの服を着こなす」というビッグシルエットコーデというものもあるけれど、適当にやると失敗するので注意しましょう。

けいけいの失敗談
高校生くらいの頃、服のサイズを全く気にしてなかったけいけいは「楽だから」という理由だけでなぜか自分がSサイズの体型なのにLサイズを選んで服を着ていました。当然ダボダボで似合ってるはずもなく、今考えると相当ダサかったんだと思います・・・。

3.大人っぽいコーデ(服装)を選ぶこと

3つ目が大人っぽいコーデを意識すること。女の子は基本的に年上、あるいは年上のような雰囲気の男性が好きなことが多いです。

これは年齢が年上っていうのもあるけれど、それよりも「ちょっと余裕があって、自分よりも大人っぽい」部分に惹かれているということ。

なので、子供っぽい服装は基本的に女子ウケが悪いです。狙ってやっていたり、めちゃくちゃ似合うメンズは別として、まずは「大人っぽく見えるコーデ」を目指すようにしましょう。

大人っぽいコーデ例

出典元:SPUTNICKS

黒と白を使ったモノトーンコーデ。モノトーンでまとめることでぐっと大人っぽさがアップします。

出典元:Dcollection

コートとパーカーをあわせた、大人っぽいけれどカジュアルさも残したコーデ。

大学生や20代のメンズはこれくらいのバランスを意識するのがおすすめ。

まとめ

「初心者OK!女子ウケメンズファッション解説講座」の第1回目はいかがでしたか?

今日のまとめ
  • 女子ウケ=女の子が不快に感じない服装
  • 女子ウケの3ポイントは「清潔感」「正しいサイズ」「大人っぽさ」

女子ウケするおしゃれな服装はポイントさえ押さえれば難しくはないので、まずは今日のポイントをしっかり覚えておいてくださいね!

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

2019年春のメンズファッショントレンドと着こなし、コーデまとめ

2019年春のおすすめメンズファッションポイント、コーデをチェック!

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき記事まとめ

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

学生時代はクソダサい服装だった20代社会人。友達に服を選んでもらい、それが女の子から褒められたことをきっかけにおしゃれに興味が沸く。 少しづつ服装を改善していって、彼女も出来た。

自分の経験を生かして、服(ファッション)に自信がない男性が自分でおしゃれなコーデを出来るようになって、女の子からモテるようになるためのこのブログを運営中。 高いブランドよりも使いやすいシンプルな服が好き。外よりも通販派。

⇒詳しいプロフィールはこちら