ポロシャツ(polo shirt)〜メンズファッション用語集〜

「ポロシャツ」【英語:polo shirt】は、
衿付きの半袖シャツ。

イギリスの伝統的なスポーツであるポロ競技
(馬に乗りボールを打ち合う競技。
その起源は古代ペルシアや中国とも言われている)
をする時に着用されていたシャツのことを指します。

シャンブレー使いポロシャツ

素材の多くは綿100%で、鹿の子編み
(編地に独特な凹凸があるニットの編み方の一種。)
の物が多かったのですが、最近では素材も化学繊維が混紡されているもの、
フライス編み(表裏とも同じ編み目。リブ編みとも呼ばれます)
等の「ポロシャツ」もでてきています。

 

一般的に知られるようになったのは、
数多くのテニスプレーヤーが
着用するようになった1930年代から。

 

現在では、カラフルな色やお洒落なデザインも豊富。

お手ごろな価格で購入できるものも増えているため、
気軽なカジュアルファッションのアイテムとして人気です。

いつも白、黒、グレー、ベージュしか
着たことがないお洒落初心者さん、
ライトブルーや、グリーンなど
爽やか色のポロシャツから挑戦してみてはどうですか?

 

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

2019年秋のメンズファッショントレンドと着こなし、コーデまとめ

2019年秋のおすすめメンズファッションポイント、コーデをチェック!

女子ウケする服、知りたくありませんか?

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき必須講座

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

学生時代はクソダサい服装だった20代社会人。友達に服を選んでもらい、それが女の子から褒められたことをきっかけにおしゃれに興味が沸く。 少しづつ服装を改善していって、彼女も出来た。

自分の経験を生かして、服(ファッション)に自信がない男性が自分でおしゃれなコーデを出来るようになって、女の子からモテるようになるためのこのブログを運営中。 高いブランドよりも使いやすいシンプルな服が好き。外よりも通販派。

⇒詳しいプロフィールはこちら