スエードシューズ(suède)〜メンズファッション用語集〜

「スエードシューズ」の「スエード」はフランス語で 【suède】。
その語源は、スウェーデンの意から来ています。

スエードシューズ

主に子牛や子山羊等の皮の内側をけばだてたもので、
靴や手袋などに使用される「なめし革」の一種。

その加工法を開発したのがスウェーデンだったようで、
後にsuède=スエードと呼ばれるようになったんだって。

皮の裏側を起毛させた「スエード」の表面は柔く
光沢のあるベルベット生地の質感と似てるので、
大人っぽくてエレガントなイメージ。

最近では、スニーカーにも使用されるようになっています。

特に有名なのは、PUMA(プーマ)の【SUEDE(スエード)】。

1960年代に登場してから、
多くの人に愛され続けている名作スニーカー。

最近では、様々な色や素材と組み合わせて作られているので、
色んなファッションに合うオシャレなスエードのスニーカー=「スエードシューズ」として人気。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

2019年秋のメンズファッショントレンドと着こなし、コーデまとめ

2019年秋のおすすめメンズファッションポイント、コーデをチェック!

女子ウケする服、知りたくありませんか?

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき必須講座

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

学生時代はクソダサい服装だった20代社会人。友達に服を選んでもらい、それが女の子から褒められたことをきっかけにおしゃれに興味が沸く。 少しづつ服装を改善していって、彼女も出来た。

自分の経験を生かして、服(ファッション)に自信がない男性が自分でおしゃれなコーデを出来るようになって、女の子からモテるようになるためのこのブログを運営中。 高いブランドよりも使いやすいシンプルな服が好き。外よりも通販派。

⇒詳しいプロフィールはこちら