レザー生地(leather)〜メンズファッション用語集〜

「レザー」は英語で【leather】皮革のこと。
「生地」は、人の手を施さない自然のままの質。

あるいは布や織物など加工をしていないそのままの布地。

「レザー生地」は、服や製品などの
加工していない皮革の生地のこと。

天然のレザーは、使い込むほどに
素材自体の味わいがでてくる。

例えば革のジャケットや靴などは着る人の体や
足になじんで良い感じに変化するよね。
比較的値段が高価なのがネックだけど・・・。

レザー生地

最近は、天然レザーに似せて作られた合成の「レザー生地」もある。
これを使った製品も沢山出てきている。

値段も安くて天然の「レザー生地」を使ったものより軽い。
そして手入れが簡単なのが利点。

最近では、一見本物の皮革と間違えるほど技術が進歩しているのだ。

注意点は素材の特徴を理解すること。

合成レザーには「ポリウレタン素材」が用いられています。

天然レザーと比べると劣化が早く、
衣服の寿命が短いことは知っておこう。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

2019年秋のメンズファッショントレンドと着こなし、コーデまとめ

2019年秋のおすすめメンズファッションポイント、コーデをチェック!

女子ウケする服、知りたくありませんか?

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき必須講座

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

学生時代はクソダサい服装だった20代社会人。友達に服を選んでもらい、それが女の子から褒められたことをきっかけにおしゃれに興味が沸く。 少しづつ服装を改善していって、彼女も出来た。

自分の経験を生かして、服(ファッション)に自信がない男性が自分でおしゃれなコーデを出来るようになって、女の子からモテるようになるためのこのブログを運営中。 高いブランドよりも使いやすいシンプルな服が好き。外よりも通販派。

⇒詳しいプロフィールはこちら