しまむらのメンズ服ははなぜダサい!?コーデに使えるアイテムはない?

社会人になると仕事はスーツや制服があったりして服選びの手間もなくて良いけど、休日の服選びに悩むメンズ。

「楽な格好も良いけど、モテたいし社会人のキッチリ感も出したい。何とかしないと…。」って思ってない?

そこで、手っ取り早い「しまむら」での買おうとしてるけど、「しまむらはダサい」ってネットや友達から言われててすごく不安。えっとね、それは事実です。しまむらはおすすめしないよ・・・。

今回は「メンズのしまむらコーデ」がダサい理由と、しまむらでおしゃれなメンズコーデに使えるアイテムは何か、コーデに取り入れるポイントを教えちゃうよ。

スポンサーリンク

しまむらがダサいと言われる理由

まずは、「しまむら」がなぜこんなにもダサいと言われるのか、その理由をチェックしていこっか。

1.メンズ服の少なさ

現在、レディースファッションは空前のプチプラブーム。その代表格とも言われるのがしまむらのレディースアイテム。

しかし、これはあくまでレディースの話!

しまむら商品の男女格差は激しく、メンズ服の品揃えは寂しいものがある。

具体的な割合で言うとレディース(あとキッズ)が8割。2割がメンズ。

ユニクロやWEGOは半々くらいに対してかなりレディースの割合が大きいのがわかると思う。これはしまむらがレディースに力を入れてるから。

いくら安くても、買いたいものがないと行く意味もなくなっちゃうんだよね・・・。

2.安いが質は微妙・・・

2つ目は安いには安いなりの理由があるっていうこと。

特にしまむらの安さの特徴は品質にある。1~2回の洗濯でヨレヨレになってしまうような洋服では困るよね。

また、下着等のタグの位置も微妙で、皮膚に痒みなどの症状が出ることも…。

ユニクロは最近値段よりも質(生地)にこだわりを持つ方針になってるけど、しまむらは「価格」に重点を置いてる。

部屋着とか、すぐにダメになってもいいような服を揃えるのはいいと思う。デートとか、かっこよく見せたいって言う時にまず選ぶブランドかって言われると微妙・・・

3.ネタに走りすぎてて社会人メンズには厳しい。。。

次にアイテムそのものを見ていくと、全体的に安っぽさと子供っぽさが感じられる。

特にTシャツには英字プリントや大きめの柄が目立ち、パンツも同様にシンプルないわゆる普通のパンツが少なく、高校生や大学生ならなんとか着れるかなという感じ。(おすすめはしない)

安さに惹かれて社会人が全身コーデを揃えようとするには無理があるかな。

あとはコラボ系も多いのが特徴。アニメやボカロ、キャラもの的なやつね。

画像はハイキューのもの。

こういうのは好きな人なら嬉しいと思うし全然アリだけど、これをおしゃれに着こなすってなると相当ハードル高いので覚悟すべし。

スポンサーリンク

しまむらの上手な活用方法

1.レディースアイテムをチェック!!

豊富なレディースアイテムから使える商品を探すというのも一つの手。

Tシャツなどは大きめコーナーでメンズファッションに重宝するアイテムがあるかもしれないよ。

レディースのLサイズはメンズSサイズとそこまで変わらないことも多いから要チェック。

クラッチバックなどの服飾雑貨や、小物類はユニセックス使いできるアイテムも多いからオススメ。

ガリガリ体型のメンズはレディースのサイズならぴったりなものが見つかるかも。

2.無地(シンプル)のものを選ぶ

消耗品として使えるものや、無難な無地のものはコスパが良ければ購入しても良いよね。

柄物はどうしても子供っぽく見えてしまうし、しまむらにはこの手のアイテムが多いから買い物時は注意しよう。

無地、デザインがあってもシンプルなものでサイズ感がぴったりであればOK。

3.キャラ系(コラボ)が好きならアリ

ディズニーや流行りのキャラクターとのコラボ商品も多いから、キャラ系好きにはしまむらは要チェックのお店。

昔のキャラクター物があったりデザインがクラシカルだったり、目を引く商品もあるよ。

アニメ系は好みが別れるかもしれないけれど、ディズニーなどは男女問わず人気なので1つ持っておいてコーデに取り入れられたらすごくおしゃれ!

おしゃれなメンズはしまむらアイテムをこう使う!

しまむらのアイテムをおしゃれに取り入れるポイントは、部分的に使うこと!

今までお話してきたことを踏まえると、メンズの全身コーデをしまむらで揃えるのは不可能と言える。

しかし、安いことは決して悪いことではなく、お財布が厳しいメンズにとってありがたいのも事実。

だったら、「ワンシーズンだけ使えれば良い」「コスパが良い」と思えるお気に入りの商品は積極的に購入し、ダサいと言われない程度にポイント使いしていけばOK。

WEARなどをチェックしても、全身しまむらではなくて、パンツだけ、靴下だけ、ベルトだけと部分的に使うのならアリ。

出典元:WEAR ゆうだい。y.さん

これはベルトがしまむらのもの。ガチャベルトは安くてコーデに取り入れてるメンズも多数。

出典元:WEAR ユウさん

こっちはデニムシャツがしまむらのもの。

最初はベルト、靴下、小物などから取り入れてみよう。

まとめ

ダサい理由

  • メンズ商品数の少なさ
  • 安いけど質は微妙
  • 社会人メンズが着るには厳しいデザイン

 

アイテム選び

  • 豊富なレディースアイテムからチョイス
  • 無地の商品に目をつける
  • キャラ系好きにはオススメ

 

しまむらで全身コーデを揃えるのは難しいけど、ポイント使いを前提に買い物をするには安いからオススメ。

でも、全身コーデが揃えられないというのは、おしゃれ初心者メンズにとっては使いづらいお店とも言えるね・・・。

全身コーデを簡単にゲットするには、別のお店や通販サイトを上手に活用するのがおすすめ。

使い所と、使えるアイテムを見極めて上手に「しまむら」を活用していってね。

◆清潔感があって、初心者でもおしゃれで女の子ウケするコーデがほしいなら◆

⇒メンズファッションプラス

返品が30日保証(洗濯済みでもOK)という異例のショップさん。無難でかっこいい、定番コーデが手に入るよ。

⇒sputnicksはこちら

社会人、30代メンズにおすすめなのはスプートニクス。大人っぽいきれいめカジュアルなコーデが勢揃い。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

2017〜2018年冬のメンズコーデポイント

女の子にモテる冬のメンズファッションポイント、コーデまとめ

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき記事まとめ