期末テストが終われば楽しい楽しい夏休み。
お祭や花火大会はもちろん、海やプールでワイワイするのもいいですよね。
そんな時にダサい服装で行ったら友達はもちろん、女の子はがっかり。
気になる子から少しでも好印象をもらえるように、失敗しない夏のファッションポイントをおさえておきましょう。
- 高校生向けのダサくない夏服って何着ればいいの?
- 彼女欲しい!女子ウケするおしゃれな夏のコーデを教えて!
ちょっと大人っぽい夏ファッションが女子ウケのポイント
10代の高校生メンズは歳相応よりも少し大人びた感じがおすすめです。
これは女の子がわりと大人びた格好をしたがるし、好きになる対象が基本年上だから。これを覚えておいてください。
大人っぽい雰囲気があるだけでモテる確率はかなりアップするんです。
だからこそ、大人っぽい雰囲気を持った爽やかな夏コーデを意識することがまず大事。
実際に揃えておきたいアイテムを見ていきましょう。
- インナー:カットソー、Tシャツ、サマーニット
- ライトアウター:シャツ、カーディガン、パーカー
- ボトムス:スキニーパンツ、クロップドパンツ、(ショートパンツ)
夏のインナー編:Tシャツ、カットソーはバリエーションを持たせる
- カットソー、Tシャツ(半袖〜7分袖)
- ボーダーTシャツ
- ロング丈、ビッグシルエットカットソー
夏ファッションでまず大事なのはインナー(トップス)です。
つまりTシャツとカットソーが大事だと思ってください。
薄着になるこの季節はここだけで上半身のイメージが決まってしまうので。
◆Tシャツ、カットソーをまずは揃える。5分袖や7分袖も忘れずに!
Tシャツカットソーは使用頻度が高いのでとりあえず多めに揃えておきましょう。
大人っぽさを出したいならプリントTシャツよりも無地がおすすめです。
袖の長さは半袖、5分袖、7分袖がありますが基本的に半袖を多めにしてあとの2つは少なめに。
これは上にシャツやパーカーを羽織る際に袖からTシャツが見えないようにするためです。
無地は白、黒、ネイビーあたりのモノトーンカラーをまずは揃えること。
一番失敗しないし、使い回しが効くので何かと便利です。
マリン系で爽やかさを出したいならボーダーTシャツもおすすめ。
1枚はもっておくとコーデのバリエーションが増えるしね。
サイズには要注意。大きすぎるとダラっとしてみっともなくなります。
基本はジャストサイズで着こなしましょう。
ただ最近はロング丈、ビッグシルエットも流行ってるのでコーデのバリエーションとして2枚くらい持っておくのはOKです。
ロング丈のTシャツは重ね着にも使いやすく、カーディガンや薄手のパーカーと合わせてもおしゃれになります。
今持っているTシャツをチェックして足りないものを揃えていけばOKです。
また、Tシャツはよく着る分ダメになるのも早いのでタイミングを見て買い足しましょう。
くれぐれも、首周りがヨレヨレのTシャツで女の子と遊びにいかないようにしましょうね。
夏用の上着(ライトアウター)編:重ね着もうまく使おう
- 半袖シャツ 2〜3枚
- サマーニット 1〜2枚
- パーカー 1〜2枚
- カーディガン 1〜2枚
夏はシンプルにTシャツとパンツだけで男らしい爽やかさコーデも全然あり。
でも毎回それだとさすがにバリエーションがキツイ。それに細めの体型のメンズは1枚だとガリガリに見えてちょっと・・・て子もいる。
そこでTシャツの上に1枚薄めの上着を合わせるのがおすすめ。
◆シャツ(半袖〜7分袖)
シャツは誰でも合わせやすくてTシャツと組み合わせるのも簡単。
夏の上着に困ったらとりあえずシャツ。これは覚えておきましょう。
爽やかで女の子ウケも抜群なので必ず持っておきたい夏のアイテム。
半袖、5分袖、7分袖とバリエーションがありますが、基本的には半袖でOK。
ただし、クーラーの効いた室内で寒い場合やあまり腕を見せたくない場合は7分袖がおすすめです。
色は白が一番無難かつ人気が高いです。
次におすすめなのがネイビー。落ち着いたキレカジスタイルでより大人っぽく見えます。
もう1つおすすめなのがコーチシャツ。
今年春から人気が高まってるコーチジャケットのシャツタイプ。
ちょっとシャカシャカした薄めの生地。通常のシャツよりもカジュアルでラフに着こなせます。
コーチシャツは白よりも黒やカーキ、ベージュといった色がおすすめです。
◆サマーニット
重ね着でよりバリエーションを出したいならサマーニットを選んでみてください。
冬のニットと違って薄くて着心地もよく、Tシャツやシャツとは質感が違うのでパット見で雰囲気が変わります。
ロング丈のカットソーに重ね着してもいいし、この上からTシャツやカーディガンを羽織るような着こなしもOKです。
ビッグシルエットパーカーを使ってゆるカジコーデ!
シャツと同じくらい夏の上着で活躍してくれるのがパーカー。
シンプルな無地のパーカーを1枚羽織るだけでゆるっとしたカジュアルに。
おすすめはビッグシルエットタイプのパーカーを細身のパンツと合わせるコーデ。
モノトーンで揃えればスッキリとしたおしゃれな着こなしが出来るよ。
半袖でもいいし、5分袖くらいのものを選んでもOK。
カーディガンは女子ウケもいい便利アイテム
シャツよりももうちょっとラフな感じにしたいけど、パーカーにするとカジュアルすぎるかな・・・なんて時はカーディガンを使おう。
注意してほしいのは生地の厚み。秋用のものや生地が暑いカーディガンは夏は熱い・・・。
なので薄手の生地(透けてみえるか見えないかくらい)やサマーカーディガンって名称のものがおすすめ。
色としてはネイビーやグレー系がおすすめ。
パンツ編:スキニーorテーパードを基準にアンクル丈も活用!
- スキニーパンツorテーパードパンツ 2本
- デニム(ジーパン)1本
- ショートパンツ(なくてもOK)
夏のおしゃれでもう一つ大事なポイントがパンツ。
パンツ選びで重視してほしいのは「デニムか?チノパンか?」ではなく、「自分の体型にあったサイズのパンツを選んでいるか?」が一番大事です。
パンツのサイズが合っていればそれだけでコーデ全体がすらっと見えるんです。
黒のスキニーパンツはどんなインナー、アウターにも合わせられる万能アイテムです。
下半身がスッキリ見えるので全体のシルエットもきれいになります。
足の太さが気になってスキニーが苦手なメンズはテーパードタイプのパンツがおすすめ。
まずはこのどちらかを揃えましょう。色は黒がおすすめです。
明るい感じにしたい場合や、上半身に黒のTシャツを着る場合などはベージュやカーキでもOKです。
夏場はアンクルタイプで足元を見せるとより爽やかになります。
サンダルに合わせやすいのもポイントですね。
ショップさんによっては「接触冷感夏用」と表記されたものがあります。
これは通常のスキニーやテーパードパンツを夏仕様にしたものでより涼しくはくことが可能です。
デニムパンツが好きな場合は、スキニーデニムパンツか、テーパードデニムを選びましょう。
少し濃い目の青やインディゴにすると男らしいコーデになります。
夏らしく、薄い青系もあるのでそこはお好みで選んでくださいね。
海などのアウトドアイベントで思い切り楽しみたいときはショートパンツ。
画像のようなタイプが苦手な場合、膝下or膝丁度くらいに履くのがおすすめ。
ただし、ショートパンツは女の子の好みがはっきりわかれるので無理に揃えなくても大丈夫です。
夏は靴とサンダルを使い分けましょう
靴はスニーカーやスリッポンの他にサンダルを用意しておきましょう。
サンダルは1つ、多くても2つあれば十分です。
高校生向け夏のおすすめメンズコーデ
ここからはおすすめの夏コーデの紹介です。
アウトドア(海、山、お祭りなど)とインドア(おうちで過ごす、お店の中)合わせて参考にしてくださいね。
モノトーンで大人っぽいアウトドアコーデ
- 7分丈プルオーバーシャツ
- ホワイトカラーロング丈Tシャツ
- ブラックカラーのスキニーパンツ
- ホワイトソールのダッドスニーカー
モノトーンの組み合わせが、スタイリッシュでかっこいい夏コーデ。
ポイントはトップスのレイヤードと、スニーカーのホワイトソールにホワイトカラーを取り入れること。
ホワイトカラーを取り入れることで、暗く重い印象のモノトーンのコーデを夏らしく仕上げてくれます。
また、トップスの7分丈プルオーバーシャツのカラーを変えるだけでも、コーデの印象がガラリとチェンジ。
お出かけ先によっては、足元をホワイトカラーのサンダルにしたり、ホワイトカラーのスニーカーにしてもよいですね。
ホワイトカラーを上手く取り入れれば、モノトーンコーデもカッコよく爽やかに決まります。
涼しい時間帯のお出かけやお祭りにおすすめの夏コーデ
- ボタンダウンシャツ
- グレーカラーのアンクルスラックス
- ホワイトカラーのスニーカー
- ブラックカラーのリュック
ホワイトカラーのシャツが、好印象の夏コーデです。
ボトムスにはライトグレーのパンツを使うことで、コーデ全体が明るく爽やかな印象に仕上がります。
ホワイトカラーの長袖シャツは、腕まくりして着こなすのがポイント。
腕まくりした時に、ブラックカラーの時計などがみえたりするのも男らしくおしゃれです。
リュックや腕時計などの小物は、ブラックカラーで統一することでコーデ全体がまとまります。
お出かけ先によっては、足元をレザー素材のサンダルに変えれば大人っぽく決ります。
海水浴やプールにおすすめのパーカーコーデ
- Tシャツ
- パーカー
- クロップドパンツ
- スニーカー
海やプールでさっと羽織れるパーカーと、クロップドパンツの夏らしいコーデ。
ポイントは、足元のスニーカーに明るいホワイトカラーをチョイスすること。
ホワイトカラーを取り入れることで、コーデ全体がトーンアップ、おしゃれでかっこよく決ります。
お出かけ先によっては、足元をサンダルに変えてもいいですね。動きやすいものがおすすめです。
シンプルなコーデは、女子ウケも抜群。
おうち時間もシンプルにカッコよく決まるインドアコーデ
- ボーダーのクルーネックカットソー
- ブラックカラーのテーパードシルエットスキニーパンツ
- ホワイトカラーのスリッポンスニーカー
ボーダーカットソーを使ったカジュアルでシンプルなコーデです。
シンプルな組み合わせのコーデは、色使いがポイント。
トップスのボーダーカットソーに、同系色のパンツを合わせることでコーデがきれいにまとまります。
黒スキニーの代わりに濃紺デニムパンツを合わせれば、よりカジュアルに。
足元は、ホワイトカラーのシューズでトーンアップ。
ボーダー好きの女子には、たまらない夏コーデです。
お家デートにもおすすめの綿麻素材がおしゃれなシャツコーデ
- ネイビーカラーの綿麻ストレッチオープンカラーシャツ
- ホワイトカラーのTシャツ
- ナチュラルカラーの綿麻テーパードパンツ
- ネイビーカラーのスニーカー
ネイビー×ホワイト(ナチュラルカラー)でまとめた、綿麻素材が夏らしいカジュアルなコーデです。
麻素材が入ることで、コーデの印象がおしゃれで爽やかな印象に仕上がります。
パンツはゆったり目のテーパードパンツをチョイス。
ナチュラルカラーとホワイトカラーでは、仕上がりの印象が違ってきます。
ナチュラルに仕上げたい場合はナチュラルカラー、爽やかに仕上げたい場合はホワイトカラーをチョイスするのがおすすめです。
スニーカーは、トップスにあわせてホワイトソールのネイビーカラーで決まり。
優しい雰囲気の爽やかコーデ
- アイボリーカラーのTシャツ
- ホワイトカラーのロング丈Tシャツ
- カーキカラーのセンタープレステーパードパンツ
- レザーシューズ
アイボリー×カーキが優しい印象の、シンプルで爽やかなコーデです。
ホワイトカラーのTシャツをレイヤードに使用することで、おしゃれ度がUP。
ボトムスは少しゆったり目のセンタープレスレイヤードパンツをチョイスして、全体的にゆったりとオーバーサイズ気味に仕上げます。
足元は、カーキカラーとも相性抜群のブラックカラーのレザーシューズ。
優しい印象のナチュラルコーデは、おしゃれ度も高くナチュラル好きな女子に好印象です。
リネン素材のパンツを着用すれば、丈が長くてもすっきりした印象に。
- バンドカラーシャツ
- リネン素材ワイドアンクルパンツ
- 白スニーカー
次に紹介するのはリネン素材のパンツ。リネンとは簡単に言うと通気性がすごく良くさらっとしてる素材のこと。
涼しい印象を与えたいから、夏は半袖やハーフパンツといったコーデが多いよね。
そのため長袖や長ズボンは避けられる傾向があるけど、素材を変えてあげることでも涼しさを演出することは可能なのだ。
友達の服装と差別化できるのでぜひ持っておきたい一着。
海に遊びに行くときにぴったり!ボーダーTシャツのマリンコーデ
- ボーダーシャツ
- クロップドチノパンツ
海に行くときにぜひ着用したいのがボーダーのTシャツ。
ボーダーシャツはマリンコーデなどで利用されることが多く、海に行くときにぴったりなコーデになるのだ。
ボーダーTシャツに相性が良いのがチノパン。ハーフパンツやクロップドパンツでも、長いパンツでも良く似合う。
また、上にグレーのパーカーなどを羽織るのもかっこいいのでお勧め。
夏~秋口にかけて利用でき、使いまわしがやり易いアイテムなので、ぜひ持っておきたい。
高校生向け、夏の女子ウケコーデが手に入るメンズ服通販ショップ
Dcollection
- 手頃な値段で高校生でも手に入れやすい
- トレンドアイテムもいち早く取り入れてくれる
- スキニーパンツ、ロング丈アイテムには力が入ってる!
トレンドをいち早く取り入れるショップさんで、値段もお手頃で学生にも嬉しいショップさん。ロング丈カットソーやスキニーパンツはここで間違いなしです。
SPUTNICKS
- 大人っぽいキレカジファッションアイテムが豊富
- 値段と品質のバランスがいい
- 高校3年生、大人っぽく見せたいメンズ向け
メンズファッションプラス
- 無難なアイテムを数多く揃えている
- マネキン買いの種類が豊富
- 返品期間が30日と長く、ネットで買っても安心感が高い
通販ショップの中でもマネキン買いに力を入れているのがメンズファッションプラス。徹底しておしゃれ初心者向けのコーデと、返品期間が30日とかなりの長さが特徴です。
実際に着てじっくり試したいor買って自分に合わなかったらどうしよう・・・とお悩みのメンズでも安心。
まとめ
夏は海やプール、夏祭りなどイベントが盛りだくさん。
今年は夏休みが短くなりそうですが、それでも楽しいイベントは思い切り楽しみたいですよね。
この夏のコーデの参考にしてみてください。