モノトーン(monotone)〜メンズファッション用語集〜

モノトーンとは、白と黒の2色の組み合わせのこと。

グレーも使われることもあり白グレーや黒グレーという組み合わせもあります。

モノトーンに使われる色は
白・黒・グレーといった無彩色と
呼ばれる色が使われます。

無彩色…無彩色とは、白,黒,灰色のように
色みが全くない色です。
反対に有彩色とは、赤や青のように色みを持つ色です。
(引用元:色彩学講座(色の分類)
http://rock77.fc2web.com/main/color/color1-1.html)

 

まぁ、簡単に言えば

  • 無彩色…暗い色
  • 有彩色…明るい色

って感じでOK。

モノトーンには暗い色の組み合わせが使われるってことですな。

よくわからない場合、

白と黒を使った服やコーデ=モノトーン

という認識でOKですよ。

モノトーンの服は大人っぽくてクールなイメージがあります。大人な雰囲気を出したときに着てみるといいですよ。

ただ、全部モノトーンにしちゃうと逆に暗くて重~い雰囲気になるので使い過ぎにはご注意を。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

おしゃれ初心者がまず揃えるべき10のメンズファッションアイテム

2019年夏のメンズファッショントレンドと着こなし、コーデまとめ

2019年春のおすすめメンズファッションポイント、コーデをチェック!

服のことがわからないメンズへ

おしゃれになりたいメンズが最初に読むべき記事まとめ

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

学生時代はクソダサい服装だった20代社会人。友達に服を選んでもらい、それが女の子から褒められたことをきっかけにおしゃれに興味が沸く。 少しづつ服装を改善していって、彼女も出来た。

自分の経験を生かして、服(ファッション)に自信がない男性が自分でおしゃれなコーデを出来るようになって、女の子からモテるようになるためのこのブログを運営中。 高いブランドよりも使いやすいシンプルな服が好き。外よりも通販派。

⇒詳しいプロフィールはこちら